- CRMコンサルタントとはなにか
- どのような仕事を担当するのか
>>コンサルタント転職に強いおすすめエージェントを比較【専門領域別】
\コンサル向けおすすめ転職エージェント/
サービス名 | 特徴 |
200社以上のコンサルファームとの強固なコネクションで国内に展開するファームほぼすべてに紹介可能 「面接対策資料」と「想定頻出問答集」に加え、元コンサルタントを仮想面接官とした模擬面接により、実践力を鍛えられる |
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ハイパフォキャリア |
コンサルティング会社が運用するコンサル特化型転職エージェント コンサル特化20年目。支援実績38,000名以上。業界に深い知見があるため、企業のネガティブ情報も含め最新情報を提供してくれます。 |
Flow Group |
未経験からの大手コンサル転職に特化したエージェント。 アドバイザーは全員が大手・外資コンサル出身で手厚いマンツーマンサポートが強み。 面接の事前対策なども充実しており、未経験でも大手への転職成功を目指せる。 |
CRMとは
CRMとは(Customer Relationship Management)の略で、さまざまな顧客情報をもとに顧客が満足するサービスを提供し、長期的な利益につなげる経営管理方法です。 CRMにとって重要なことは、企業の製品や商品、サービスをどうやって顧客の企業スタイルにマッチさせていくかになります。 マーケティングにより、顧客のライフサイクルに商品やサービスがどのように落とし込めるか、構築するかを戦略的に考えていきます。 また、近年ではデジタルマーケティング、AI、RPAなどといった、IT技術によって高次元のCRMも可能となっています。 CRMは企業と顧客との関係を構築し、顧客の価値を創り出す戦略策定を担います。CRMコンサルタントの仕事内容
CRMコンサルタントは企業の経営戦略をベースに、顧客戦略のアイデアやコミュニケーション戦略などを中心に全体的に対応する仕事です。 いくつかの役割を紹介していきます。顧客経験
最適な顧客経験の設計から構築までトータルサポートします。 購入に至るまでの経験を重んじる最近のユーザーの傾向に合わせた支援を実施します。デジタルマーケティング
単にSEO対策や広告の掲載をするだけでなく、効果の見える化やどのような部分に利益が出ているかの分析など、全体的なサポートを行います。 顧客ニーズが多様化していることや顧客行動が複雑になっていることもあり、マーケティングの費用対効果が把握しづらい現状もあり、その効果を確認しながら、提案サポートを実施します。セールス改革
AIなどのITを活用して、営業活動の最適化や自動化支援を実施します。 ITソリューション導入だけでなく、営業のパフォーマンス力の維持や活動の定着化といった部分まで業務範囲とします。チャネル最適化
チャネルとは各顧客との接点のことです。 チャネルを最適化することにより、顧客視点での全体的な連携を再構築し、臨機応変なサービスを提供します。 チャネルが集中していないと関連部署がそれぞれで営業したり、Webサイトと営業の連携が取れていないなど、顧客視点のサービスが提供できず成果も上がりません。 チャネルに応じたコミュニケーション戦略、策定、関連システムの再構築や最適化などを包括的に支援していくことが求められます。CRMコンサルタントの社会的影響
CRMコンサルタントの年収相場
CRMコンサルタントの給与は経験や実績による違いも大きく、所属企業や役職などの立場によっても異なります。 求人情報のポータルサイト求人ボックスによると、CRM関連の求人の平均年収は619万円とされています。出典:求人ボックス
ただし、その年収レンジは広く、一例として大手の外資系総合ファームのケースなら以下のような相場になると考えられます。年代(勤務年数) | 年収 |
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20代(3~5年) | 500万~700万円ほど |
20代(5~7年) シニアコンサルタントクラス | 700万~900万円ほど |
30代前半(10年以上) マネージャークラス | 1,000万円以上 |
CRMコンサルタントに求められるスキル
CRMコンサルタントはさまざまなスキルや考え方が必要となります。 ここでは、求められるスキルの一部を紹介します。論理的思考力とゼロベース思考力
発生する事象をクライアント企業の目線でとらえ、俯瞰で見て適切に整理し具体性のある対応へとつなげるため、論理的な思考力は必須とになります。 また、上位の役職者や大勢の意見に左右されず、クライアント企業の本質的なニーズとは何かを突き止めるため、ゼロベースでの思考力も求められます。推進力と問題解決力
自ら主体性を持ち周囲を巻き込んだ行動ができるか、推進力はコンサルタントにとって重要なスキルです。 また、どのような状況であってもねばり強く解決策を模索し提案し続ける、問題解決力も求められます。幅広い経験と理解
クライアント企業に対する理解や経営に対する知見、開発プロセスやマーケティングに関する経験や知識など、コンサルティングをおこなう上で業務への理解や経験は幅広く求められます。 CRMコンサルタントはマーケティングやセールス、サービスと幅広く深い知識が求められるため、多岐にわたる分野をカバーする理解力も必要です。CRMコンサルタントで役立つ資格
CRMコンサルタントに役立つ資格としては、以下のようなものがあります。- MBA
- 中小企業診断士
- セールスフォース認定資格
CRMのプロジェクト事例
ここでは、CRMのプロジェクトを2つ紹介していきます。大阪ガス
顧客管理システムの導入により、営業の進捗状況が分かるようになった事例です。 以前はエクセルベースの業務管理システムを使用して顧客とのやり取りを記録していました。 しかし以下の問題があり、営業の成功事例を分析できていませんでした。- 顧客情報の重複
- 同じ情報を2度入力する必要がある
- キーワードでの検索や分析ができない
クレディセゾン
業務全体の状況を管理できるシステムを導入して、マネージャーから指示をすぐにもらえるようになった事例です。 元々はBtoC事業が中心だったのでBtoB事業の強化ができていませんでした。 BtoB事業は発注から納品までの期間が長いため、顧客情報は営業担当者だけでなく様々な部署と共有する必要があります。 そこで営業からサポートまでが一体となっているシステムを導入したことで、部下が直接報告をしなくてもシステム内で状況を管理できるようになりました。 そして、マネージャーから指示をすぐにもらえるようになりました。CRMコンサルティングの求人事例
次に、CRMコンサルティングの求人事例を3件見ていきましょう。 実際の求人で年収や業務内容、条件などのイメージをつかめればと思います。データ分析会社のデータ解析コンサルタント
職種 | データ解析コンサルタント(マーケティング/金融系) |
年収 | 約600万円~1,800万円 |
仕事内容 | ①CRMを中心としたビッグデータを解析。クライアントの企業におけるマーケティング活動をサポートするプロジェクトの提案 ②各業界における新規データビジネスの創出、企画、提案、先端技術習得など |
必須スキル | データ解析や情報基盤開発の経験 AI/DX導入支援等に関わるコンサルティング関連業務の経験 |
外資系コンサルティングファームにおける戦略マーケティング・CRMコンサルタント
職種 | 戦略マーケティング・CRMコンサルタント |
年収 | 応相談(経験、能力を考慮の上、会社規定により決定) |
仕事内容 | ①製造や流通、金融などのさまざまな業界の幅広い課題に対して、マーケティング起点の新規事業開発や、マーケティング戦略などの顧客戦略など ②従来のCRM構想策定コンサルティングからセールスフォースなどのITを活用したプロセスに関わるコンサルティングまで、一貫したサポート |
必須スキル | コンサルティングファーム経験者(経験領域不問) 戦略領域全般、マーケティング戦略立案経験 業務改革プロジェクト経験 データマネジメントプロジェクト経験 |
大手コンサルティングファームでのCRMコンサルタント(スタッフ)
職種 | CRMコンサルタント(スタッフ) |
年収 | 応相談(経験、能力を考慮の上、会社規定により決定) |
仕事内容 | ①要件定義から設計、開発、導入展開、運用保守までの一連の工程 ②顧客システムへの調査、障害対応、問い合わせ対応、CR対応の提供 |
必須スキル | セールスフォースなどCRM・SFAシステムの導入、開発、保守運用の経験 JavaやJavaScriptでのToB向けのWebアプリの導入、開発、保守運用の経験 英語のライティングやリーディング能力、海外とのやり取りや業務遂行の経験(TOEIC600点以上) |
代表的なCRMコンサルティング会社
ここでは、代表的なCRMコンサルタント会社をご紹介します。アビームコンサルティング株式会社
中堅や大企業に特化した包括的なCRMソリューションを提供しているアビームコンサルティング株式会社は、日本発のグローバルコンサルティングファームとして展開しています。 顧客戦略の策定、マーケティング、営業、カスタマーサービスなど、顧客接点の改革をおこない、システムソリューションの導入と定着、チェンジマネジメントまでの一貫したサービスを提供しています。 また、営業支援システムでの業績予測、AI活用におけるCRM支援サービスなど、最先端の技術を駆使したサービスにも定評があります。株式会社スマートウィル
CRMに特化したコンサルを請け負う株式会社スマートウィルは、顧客管理システムでの企画や設計、開発までおこなっています。 その戦略的なCRMコンサルティングの特徴は、ビッグデータを使った定量分析をベースに顧客理解を深めていき、成果につなげるといった手法です。 コミュニケーション施策に戦略を落とし込み、自社開発のデジタルソリューションで実現までサポートします。設計、開発の段階から提案できるため、サポートだけでは終わらない業務に特徴があります。toBeマーケティング株式会社
toBeマーケティング株式会社は顧客管理や営業サポートシステムのコンサルティングに特化した会社であり、MAツール「Account Engagement」を運営しています。 2015年の創業から1,200社以上の企業でのMA導入支援を実施しており、数多くのセールスフォース認定資格保有者が在籍中です。 MAと顧客管理、営業支援といったシステムを組み合わせた施策実行をミッションとしています。CRMコンサルタントになるために役立つ転職エージェント
CRMコンサルタントの転職に強いエージェントを3社紹介します。それぞれの特徴や強みをまとめてみました。アクシスコンサルティング
運営会社 | アクシスコンサルティング株式会社 |
公式サイト | https://www.axc.ne.jp/ |
公開求人数 | 非公開(2024年4月22日現在) |
主な求人職種 | コンサルティング業界 |
JACリクルートメント
運営会社 | 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント |
公式サイト | https://www.jac-recruitment.jp/ |
公開求人数 | 12,472件(2024年4月22日現在) |
主な求人職種 | 管理職・エグゼクティブ・スペシャリスト人材(ハイクラス/ミドルクラス) |
コトラ
運営会社 | 株式会社コトラ |
公式サイト | https://www.kotora.jp/ |
公開案件数 | 24,666件(2024年4月22日現在) |
職種 | 金融・コンサル・経営幹部・IT/WEB・製造業 |
CRMコンサルタントについての疑問・Q&A
ここではCRMコンサルタントについての疑問にお答えします。戦略コンサルとCRMコンサルの違いは?
CRMコンサルは企業の経営戦略をベースに、顧客の集客接点に応じたコミュニケーション戦略や集客経路の最適化を構築するなど、企業と顧客の関係構築を創造する仕事です。 一方、戦略コンサルは企業の経営層に対し事業計画についての相談を受け、企業の経営方針に関わり、人事や会計などより広い範囲に渡って最適化提案をします。 最適化を行う部門や範囲が異なる点が主な違いとなります。CRMコンサルのキャリアパスとしてはどのようなものがある?
他のコンサルティングファームへのステップアップに加え、マーケティング部門の専門家として事業会社などでのマーケティング職や、ベンチャー企業等でのCMOとして活躍する可能性も開けます。 また、CRMだけでなくSCM等の他の領域についての経験があれば、その市場価値はさらに高まります。 >>SCMコンサルタントになるには|年収や将来性と求められるスキルや経験を解説CRMコンサルタントまとめ
今回は、CRMコンサルタントについて、仕事内容や年収、必要なスキルなどをご紹介しました。 CRMコンサルタントとして働く場合には、さまざまな知識をたくさん吸収する必要があります。 そのため、まずは転職エージェントを利用して、実際にコンサル会社に勤務して実績を上げていく、といった流れが一般的かつ近道となるでしょう。 CRMコンサルタントに興味がある方は、ぜひこの記事を参考にしていただき、行動してみてはいかがでしょうか。
\コンサル向けおすすめ転職エージェント/
サービス名 | 特徴 |
200社以上のコンサルファームとの強固なコネクションで国内に展開するファームほぼすべてに紹介可能 「面接対策資料」と「想定頻出問答集」に加え、元コンサルタントを仮想面接官とした模擬面接により、実践力を鍛えられる |
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ハイパフォキャリア |
コンサルティング会社が運用するコンサル特化型転職エージェント コンサル特化20年目。支援実績38,000名以上。業界に深い知見があるため、企業のネガティブ情報も含め最新情報を提供してくれます。 |
Flow Group |
未経験からの大手コンサル転職に特化したエージェント。 アドバイザーは全員が大手・外資コンサル出身で手厚いマンツーマンサポートが強み。 面接の事前対策なども充実しており、未経験でも大手への転職成功を目指せる。 |