CRMコンサルタントになるには|年収と役立つ資格や求人事例も紹介

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CRMコンサルタント なるには 年収 役立つ資格 求人事例 紹介
企業と顧客の関係性は業績に直結し、そこから生まれる利益を最大化する為には、情報の管理や対策が重要な課題となります。 CRMではその顧客との接点に注目し、あらゆる顧客情報をベースに満足度を高めるサービスを提供し長期的な利益を最大化する事を目標とします。 そのような目標達成のために、企業と顧客との関係性を戦略的に構築、創造をするのがCRMコンサルタントです。
  • CRMコンサルタントとはなにか
  • どのような仕事を担当するのか
この記事では、さまざまな角度からCRMコンサルタントの仕事内容や求められるスキル、役立つ資格から年収相場などを様々な視点から解説します。 記事を読み終わる頃には、CRMコンサルタントが身近に感じられるはずです。ぜひ参考にしてください。

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目次

CRMとは

CRM とは
CRMとは(Customer Relationship Management)の略で、さまざまな顧客情報をもとに顧客が満足するサービスを提供し、長期的な利益につなげる経営管理方法です。 CRMにとって重要なことは、企業の製品や商品、サービスをどうやって顧客の企業スタイルにマッチさせていくかになります。 マーケティングにより、顧客のライフサイクルに商品やサービスがどのように落とし込めるか、構築するかを戦略的に考えていきます また、近年ではデジタルマーケティング、AI、RPAなどといった、IT技術によって高次元のCRMも可能となっています。 CRMは企業と顧客との関係を構築し、顧客の価値を創り出す戦略策定を担います。

CRMコンサルタントの仕事内容

CRMコンサルタント 仕事内容
CRMコンサルタントは企業の経営戦略をベースに、顧客戦略のアイデアやコミュニケーション戦略などを中心に全体的に対応する仕事です。 いくつかの役割を紹介していきます。

顧客経験

最適な顧客経験の設計から構築までトータルサポートします。 購入に至るまでの経験を重んじる最近のユーザーの傾向に合わせた支援を実施します。

デジタルマーケティング

単にSEO対策や広告の掲載をするだけでなく、効果の見える化やどのような部分に利益が出ているかの分析など、全体的なサポートを行います 顧客ニーズが多様化していることや顧客行動が複雑になっていることもあり、マーケティングの費用対効果が把握しづらい現状もあり、その効果を確認しながら、提案サポートを実施します。

セールス改革

AIなどのITを活用して、営業活動の最適化や自動化支援を実施します。 ITソリューション導入だけでなく、営業のパフォーマンス力の維持や活動の定着化といった部分まで業務範囲とします。

チャネル最適化

チャネルとは各顧客との接点のことです。 チャネルを最適化することにより、顧客視点での全体的な連携を再構築し、臨機応変なサービスを提供します。 チャネルが集中していないと関連部署がそれぞれで営業したり、Webサイトと営業の連携が取れていないなど、顧客視点のサービスが提供できず成果も上がりません。 チャネルに応じたコミュニケーション戦略、策定、関連システムの再構築や最適化などを包括的に支援していくことが求められます。

CRMコンサルタントの社会的影響

CRMコンサルタントの業務は、企業の業績に直結しています。 携わったプロジェクトや導入したソリューションがクライアント企業の売上や生産性向上にどのくらい影響を与えているのか数値で確認できます。 顧客の離脱や満足度の低さ、新規顧客の獲得が難しい原因は顧客管理です。 社内施策だけだと解決は難しいですが、CRMコンサルティングは現在の経営状態を把握できるので顧客管理に最適な施策がわかります。 顧客の動向を分析することで、離脱を防ぎ優良顧客や新規顧客の獲得し、効果的なマーケティング戦略を提案して顧客満足度の向上を実現できます。 そして、クライアント企業が提供するサービスや製品を改善して、利用者である消費者や企業に良い影響を与え、社会全体に貢献できます。

CRMコンサルタントの年収相場

CRMコンサルタント 年収相場
CRMコンサルタントの給与は経験や実績による違いも大きく、所属企業や役職などの立場によっても異なります。 求人情報のポータルサイト求人ボックスによると、CRM関連の求人の平均年収は619万円とされています。

出典:求人ボックス

ただし、その年収レンジは広く、一例として大手の外資系総合ファームのケースなら以下のような相場になると考えられます。
年代(勤務年数) 年収
20代(3~5年) 500万~700万円ほど
20代(5~7年) シニアコンサルタントクラス 700万~900万円ほど
30代前半(10年以上) マネージャークラス 1,000万円以上
年収相場はコンサルとしての経験やスキルと所属企業によるところが大きい為、目安として参考にしてください。

CRMコンサルタントに求められるスキル

CRMコンサルタント 求められる スキル
CRMコンサルタントはさまざまなスキルや考え方が必要となります。 ここでは、求められるスキルの一部を紹介します。

論理的思考力とゼロベース思考力

発生する事象をクライアント企業の目線でとらえ、俯瞰で見て適切に整理し具体性のある対応へとつなげるため、論理的な思考力は必須とになります。 また、上位の役職者や大勢の意見に左右されず、クライアント企業の本質的なニーズとは何かを突き止めるため、ゼロベースでの思考力も求められます。

推進力と問題解決力

自ら主体性を持ち周囲を巻き込んだ行動ができるか、推進力はコンサルタントにとって重要なスキルです。 また、どのような状況であってもねばり強く解決策を模索し提案し続ける、問題解決力も求められます。

幅広い経験と理解

クライアント企業に対する理解や経営に対する知見、開発プロセスやマーケティングに関する経験や知識など、コンサルティングをおこなう上で業務への理解や経験は幅広く求められます。 CRMコンサルタントはマーケティングやセールス、サービスと幅広く深い知識が求められるため、多岐にわたる分野をカバーする理解力も必要です。

CRMコンサルタントで役立つ資格

CRMコンサルタント 役立つ 資格
CRMコンサルタントに役立つ資格としては、以下のようなものがあります。
  • MBA
  • 中小企業診断士
  • セールスフォース認定資格
MBAの取得をしているのであれば、経営に加え事業戦略やマネジメント、マーケティングにロジカルシンキングなどの経営実務に関する知識の証明となります。 また、中小企業診断士経営全般やその中での解決策の立案などの知見を持つ証明となり、格段に信頼性が増すでしょう。 セールスフォース認定資格は、CRMのプラットフォームでもあるセールスフォース製品の使用において一定のスキルがあることを証明するグローバル共通資格であり、業務において即戦力になることを証明できます。 これらの資格は必須ではありませんが、取得する事でCRMコンサルタントとして競争力がアップすることは間違いないでしょう。

CRMのプロジェクト事例

ここでは、CRMのプロジェクトを2つ紹介していきます。

大阪ガス

顧客管理システムの導入により、営業の進捗状況が分かるようになった事例です。 以前はエクセルベースの業務管理システムを使用して顧客とのやり取りを記録していました。 しかし以下の問題があり、営業の成功事例を分析できていませんでした。
  • 顧客情報の重複
  • 同じ情報を2度入力する必要がある
  • キーワードでの検索や分析ができない
そこで必要な情報を簡単に洗い出せる顧客管理システムを導入しました。 その結果、リアルタイムで営業活動の進捗状況を把握できるようになりました。

出典:セールスマネージャー【大阪ガスの事例】

クレディセゾン

業務全体の状況を管理できるシステムを導入して、マネージャーから指示をすぐにもらえるようになった事例です。 元々はBtoC事業が中心だったのでBtoB事業の強化ができていませんでした。 BtoB事業は発注から納品までの期間が長いため、顧客情報は営業担当者だけでなく様々な部署と共有する必要があります。 そこで営業からサポートまでが一体となっているシステムを導入したことで、部下が直接報告をしなくてもシステム内で状況を管理できるようになりました。 そして、マネージャーから指示をすぐにもらえるようになりました。

出典:セールスマネージャー【クレディセゾンの事例】

CRMコンサルティングの求人事例

CRMコンサルティング 求人事例
次に、CRMコンサルティングの求人事例を3件見ていきましょう。 実際の求人で年収や業務内容、条件などのイメージをつかめればと思います。

データ分析会社のデータ解析コンサルタント

職種 データ解析コンサルタント(マーケティング/金融系)
年収 約600万円~1,800万円
仕事内容 ①CRMを中心としたビッグデータを解析。クライアントの企業におけるマーケティング活動をサポートするプロジェクトの提案 ②各業界における新規データビジネスの創出、企画、提案、先端技術習得など
必須スキル データ解析や情報基盤開発の経験 AI/DX導入支援等に関わるコンサルティング関連業務の経験

外資系コンサルティングファームにおける戦略マーケティング・CRMコンサルタント

職種 戦略マーケティング・CRMコンサルタント
年収 応相談(経験、能力を考慮の上、会社規定により決定)
仕事内容 ①製造や流通、金融などのさまざまな業界の幅広い課題に対して、マーケティング起点の新規事業開発や、マーケティング戦略などの顧客戦略など ②従来のCRM構想策定コンサルティングからセールスフォースなどのITを活用したプロセスに関わるコンサルティングまで、一貫したサポート
必須スキル コンサルティングファーム経験者(経験領域不問) 戦略領域全般、マーケティング戦略立案経験 業務改革プロジェクト経験 データマネジメントプロジェクト経験

大手コンサルティングファームでのCRMコンサルタント(スタッフ)

職種 CRMコンサルタント(スタッフ)
年収 応相談(経験、能力を考慮の上、会社規定により決定)
仕事内容 ①要件定義から設計、開発、導入展開、運用保守までの一連の工程 ②顧客システムへの調査、障害対応、問い合わせ対応、CR対応の提供
必須スキル セールスフォースなどCRM・SFAシステムの導入、開発、保守運用の経験 JavaやJavaScriptでのToB向けのWebアプリの導入、開発、保守運用の経験 英語のライティングやリーディング能力、海外とのやり取りや業務遂行の経験(TOEIC600点以上)

出典:KOTORA CRMコンサルタントの転職求人

代表的なCRMコンサルティング会社

ここでは、代表的なCRMコンサルタント会社をご紹介します。

アビームコンサルティング株式会社

アビームコンサルティング株式会社
中堅や大企業に特化した包括的なCRMソリューションを提供しているアビームコンサルティング株式会社は、日本発のグローバルコンサルティングファームとして展開しています。 顧客戦略の策定、マーケティング、営業、カスタマーサービスなど、顧客接点の改革をおこない、システムソリューションの導入と定着、チェンジマネジメントまでの一貫したサービスを提供しています。 また、営業支援システムでの業績予測、AI活用におけるCRM支援サービスなど、最先端の技術を駆使したサービスにも定評があります。

株式会社スマートウィル

株式会社スマートウィル
CRMに特化したコンサルを請け負う株式会社スマートウィルは、顧客管理システムでの企画や設計、開発までおこなっています。 その戦略的なCRMコンサルティングの特徴は、ビッグデータを使った定量分析をベースに顧客理解を深めていき、成果につなげるといった手法です。 コミュニケーション施策に戦略を落とし込み、自社開発のデジタルソリューションで実現までサポートします。設計、開発の段階から提案できるため、サポートだけでは終わらない業務に特徴があります。

toBeマーケティング株式会社

toBeマーケティング株式会社
toBeマーケティング株式会社は顧客管理や営業サポートシステムのコンサルティングに特化した会社であり、MAツール「Account Engagement」を運営しています。 2015年の創業から1,200社以上の企業でのMA導入支援を実施しており、数多くのセールスフォース認定資格保有者が在籍中です。 MAと顧客管理、営業支援といったシステムを組み合わせた施策実行をミッションとしています。

CRMコンサルタントになるために役立つ転職エージェント

CRMコンサルタントの転職に強いエージェントを3社紹介します。それぞれの特徴や強みをまとめてみました。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティング
運営会社 アクシスコンサルティング株式会社
公式サイト https://www.axc.ne.jp/
公開求人数 非公開(2024年4月22日現在)
主な求人職種 コンサルティング業界
アクシスコンサルティングコンサルティング業界に特化したエージェントです。 現役コンサルタントの転職支援では業界No.1の実績を有しています。 コンサル業界への転職を目指していて、まずは業界の知識を深めたいという人も、話を聞いてみれば役に立つ情報が得られるでしょう。

>>アクシスコンサルティングの評判・口コミ

JACリクルートメント

JACリクルートメント
運営会社 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/
公開求人数 12,472件(2024年4月22日現在)
主な求人職種 管理職・エグゼクティブ・スペシャリスト人材(ハイクラス/ミドルクラス)
30代~50代をメインにハイクラス向けの転職をサポートしているのがJACリクルートメントです。 ハイクラス求人のなかでも外資系やグローバル企業の求人を得意としているのが特徴です。 約1,200名の自社コンサルタントが企業と候補者とコミュニケーションをとっていますので、候補者と企業のニーズのマッチングもスムーズです。

>>JACリクルートメントの評判・口コミ

コトラ

コトラ
運営会社 株式会社コトラ
公式サイト https://www.kotora.jp/
公開案件数 24,666件(2024年4月22日現在)
職種 金融・コンサル・経営幹部・IT/WEB・製造業
コンサル業界や金融業界の転職に強いエージェントコトラです。 独自ルートにより保有する非公開求人が多数あり、ハイクラス転職やキャリアアップを狙っている人はチェックしておきたいエージェントです。 面接指導や迅速な対応には定評があり、多岐にわたる手厚いサポートを受けて転職に取り組みたい人にはぜひおすすめします。

>>コトラの評判・口コミ

CRMコンサルタントについての疑問・Q&A

CRMコンサルタント ついて 疑問 Q&A
ここではCRMコンサルタントについての疑問にお答えします。

戦略コンサルとCRMコンサルの違いは?

CRMコンサルは企業の経営戦略をベースに、顧客の集客接点に応じたコミュニケーション戦略や集客経路の最適化を構築するなど、企業と顧客の関係構築を創造する仕事です。 一方、戦略コンサルは企業の経営層に対し事業計画についての相談を受け、企業の経営方針に関わり、人事や会計などより広い範囲に渡って最適化提案をします。 最適化を行う部門や範囲が異なる点が主な違いとなります。

CRMコンサルのキャリアパスとしてはどのようなものがある?

他のコンサルティングファームへのステップアップに加え、マーケティング部門の専門家として事業会社などでのマーケティング職や、ベンチャー企業等でのCMOとして活躍する可能性も開けます。 また、CRMだけでなくSCM等の他の領域についての経験があれば、その市場価値はさらに高まります。 >>SCMコンサルタントになるには|年収や将来性と求められるスキルや経験を解説

CRMコンサルタントまとめ

CRMコンサルタント まとめ
今回は、CRMコンサルタントについて、仕事内容や年収、必要なスキルなどをご紹介しました。 CRMコンサルタントとして働く場合には、さまざまな知識をたくさん吸収する必要があります。 そのため、まずは転職エージェントを利用して、実際にコンサル会社に勤務して実績を上げていく、といった流れが一般的かつ近道となるでしょう。 CRMコンサルタントに興味がある方は、ぜひこの記事を参考にしていただき、行動してみてはいかがでしょうか。

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未経験からの大手コンサル転職に特化したエージェント。

アドバイザーは全員が大手・外資コンサル出身で手厚いマンツーマンサポートが強み。

面接の事前対策なども充実しており、未経験でも大手への転職成功を目指せる。

商号フリーコンサル株式会社(Freeconsul Inc.)
URLhttps://www.freeconsul.co.jp/
本社所在地〒107-0062
東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F
有料職業紹介許可番号13-ユ-316208
法人番号3010401144747
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