Webマーケティングのフリーランスで稼ぐには?年収相場や案件獲得方法・成功のポイントを解説

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Webマーケティングのフリーランスで稼ぐには?年収相場や案件獲得方法・成功のポイントを解説

Webサイトからユーザーを集客し、商品・サービスの購入や問い合わせへとつなげるには、Webマーケティングの力が必要です。
WebマーケティングはWebサイトだけでなく、Web広告やSNSなどインターネット関連のマーケティング活動を幅広く対応します。

企業ではWebマーケティングの需要が高まっており、対応できる人材を常に求めています。
しかし、これからWebマーケティングのフリーランスとして活躍したいと考えている方は「安定した稼ぎ方ができるのか心配」という悩みもあるでしょう。

当記事では、Webマーケティングのフリーランスで稼ぐ方法や、年収相場、案件獲得方法、成功のポイントまで詳しく解説します。
フリーランスに必要なスキルやメリット・デメリットについても紹介するため、ぜひ参考にご覧ください。

目次

Webマーケティングとは?フリーランスと会社員の業務の違いはある?

Webマーケティングとは?フリーランスと会社員の業務の違いはある?

Webマーケティングとは、WebサイトやWeb広告、SNSなどを使ったマーケティング活動を指します。
近年インターネットから情報収集するユーザーが増えているため、自社商品・サービスのアプローチをするためにWebマーケティングを取り入れています。

インターネットを通じてターゲットにアプローチをすることで、全国の顧客に向けて有益な情報を発信可能です。
こちらでは、Webマーケティングのフリーランスと会社員の業務の違いについて詳しく説明します。

Webマーケティングのフリーランスが行う仕事内容

Webマーケティングはインターネット媒体を使ったマーケティング活動を行いますが、フリーランスも仕事内容は基本的に同じです。
具体的には、下記のような仕事内容となります。

  • Web広告の運用
  • WebサイトのSEO対策
  • SNSの運用(X、Facebook、Instagramなど)
  • 動画制作(Youtube、TikTokなど)
  • アクセス解析・分析
  • メールマーケティング
  • アフィリエイトマーケティング

上記はWebマーケティングの基本的な仕事内容となっており、フリーランスでも同様の業務を求められます。
ただし、フリーランスでは即戦力となる人材が求められるため、独自の専門性やアプローチ方法などが必要です。

近年デジタルマーケティング企業は豊富にあり、Webマーケティング支援をそのような企業に依頼するのも一般的でしょう。

フリーランスは企業のWebマーケター以上の高いスキルや知識、クライアント目線での柔軟な対応などで差別化を図らねばなりません。

そのため、常に最新の情報収集や専門性を高める努力が必要です。

Webマーケティングのフリーランスには将来性がある

近年オンラインサービスやSNSが普及したことから、顧客に効率良くアプローチできるWebマーケティングの人材が必要になっています。
2024年2月27日に電通から発表されたデータによると、インターネット広告費は3兆3,330億円(前年比107.8%)の記録を更新しています。

Web広告の運用が増加するなかでWebマーケターの人材は不足している状態にあり、フリーランスでも活躍できる環境は多いです。
Webマーケティングはインターネット媒体に関する深い知識や技術が必要なので、対応できる人材は企業にとって課題解決へとつながる重要なビジネスパートナーとなります。

とくにWebマーケティングのフリーランスは柔軟な対応ができるため、多くの企業が案件を募集しています。
産業全体でのデジタル化も推進されているため、今後もWebマーケティングの需要は続く傾向にあるでしょう。

※参照元:電通 2023年 日本の広告費

Webマーケティングに求められるのはトレンドへの柔軟さ

Webマーケティング手法は常に進化しているため、常に新しいトレンドを理解する必要があります。
以前は成果が出ていたマーケティング手法であったとしても、現在では想像よりも成果を期待できないこともあるでしょう。

IT業界のトレンド情報に注目することで、現時点で取り入れるべきマーケティング手法を見つけることが可能です。
企業にとってもトレンドへの柔軟さを持ったWebマーケターは重宝されるため、常に最新の情報をキャッチアップする力をつけると良いでしょう。

Webマーケティングはフリーランスが活躍できる!その理由

Webマーケティングはフリーランスが活躍できる!その理由

近年Web広告費は増加傾向にありますが、対応できるWebマーケターの人材は不足しています。
また、SNSや動画市場も拡大傾向にあるため、成果を出すための戦略を考えられるWebマーケターの需要は高いです。

こちらでは、Webマーケティングのフリーランスが活躍できる理由について詳しく解説します。
これからフリーランスとして活動をはじめるためにも、ぜひチェックしてください。

Webマーケターの不足にすぐ対応できる

国内ではWeb広告費が増加しており、多くの企業が自社商品・サービスを宣伝するために配信しています。
しかし、Web広告を配信するにはターゲット選定や広告費の調整などが必要です。

成果を出せる広告運用の戦略を考えるには、Webマーケターの力が必要不可欠です。
企業では社内の従業員にWeb広告運用を任せることも多いですが、専門的なノウハウを身につけながら対応するには長い時間と費用がかかります。

フリーランスなら採用コストがかからず、即戦力になれるので自社の課題・ニーズに合わせて柔軟な対応を行えます。
そのためフリーランスのWebマーケターは、活躍できる環境が多い職業といえるでしょう。

社内でWebマーケティングができない企業も多い

企業が小規模な場合、組織では社内にWebマーケティング担当者を配置できないことも多いです。
とくにニッチな業種ではWebマーケティングを実施していない企業も多く、魅力的な提案をすることで継続的に案件獲得へとつながることもあります。

Webマーケティングの支援ができるニッチな業種を見つけることで、フリーランスでも安定した稼ぎを得ることが可能です。
また、ニッチな業種を支援すれば、フリーランスとして幅広いジャンルの実績を得られるようになります。

ただし、これまでWebマーケティングを実施していなかった企業に提案するには、どのような支援ができるのかを具体的に説明しなければいけません。
継続的な案件を獲得するためにも、企業に魅力的な提案を行うようにしましょう。

Webマーケティングのトレンドは急速に移り変わる

Webマーケティングは、マーケティング手法のトレンドが急速に移り変わります。
以前は成果を出せていたマーケティング手法も現在では通用しないことも多いため、常に最新のトレンドを把握しなければいけません。

最近ではYoutubeやTikTokといった動画プラットフォームを使い、動画広告によって自社商品・サービスを訴求する流れが主流です。
また、AIを活用したユーザーの動向調査や市場調査も最新のマーケティング手法となります。

社内では担当者が業務に追われて対応できないこともあるので、専門家として知見を得るためにもフリーランスが求められることもあります。
Webマーケティングのトレンドを理解しておけば、多くの企業から必要とされるフリーランスとして活躍できるようになるでしょう。

Webマーケティングの年収相場を解説

Webマーケティングの年収相場を解説

これからWebマーケティングのフリーランスを目指す方にとって、どれくらいの収入を見込めるのかという点は重要なポイントです。
こちらでは、Webマーケティングの年収相場を正社員とフリーランスに分けて紹介します。

Webマーケティング【正社員】の平均年収

Webマーケティング【正社員】の平均年収
引用元:jobtab_Webマーケティング

職業情報提供サイトのjobtagによると、Webマーケティングの就業者統計データは上記のようになっていました。うち、61.1%が正社員で、37%がフリーランスです。フリーランスも一部含まれるデータですが、Webマーケターには年収600万円以上の方も多いことがわかります。

実際の正社員給与額としては求人ボックスの給料ナビ(2024年6月時点)を参考にした結果、Webマーケティングの正社員は約457万円(2024年4月時点)が平均年収でした。
スキルや勤務年数、勤務先によって年収は大きく変動しますが、国内の平均年収は400万円程度なので高い傾向にあります。

月給換算では38万円、初任給は23万円程度が相場となるため、安定した働き方ができる職業となっています。
企業によっては500万円から1,000万円の給料を得ている環境もあるので、Webマーケティングとしてスキルや経験を増やしていけば高収入を期待できるでしょう。

※参照元:民間給与実態統計調査

Webマーケティング【フリーランス】の平均年収

Freelance Hubの求人情報(2024年6月時点)を参考にした結果、月毎の単位では60万円〜70万円/月、時間単位だと3,000円〜4,000円が多かったです。
年収で計算すると、720万円〜840万円程度と想定できます。

ただし、正社員のWebマーケティングと同じく、スキルや経験によって年収は幅があります。
フリーランスであれば月額130万円以上の案件も見られるため、年収1,000万円〜1,200万円を目指すことも可能です。

フリーランスは自由に案件数や稼動日数を調整できるため、働き方次第で稼げるようになります。
もしフリーランスとして働くことに不安を抱えているなら、企業でWebマーケティングの経験やスキルを磨きながら副業フリーランスからはじめてみると良いでしょう。

Webマーケティングのフリーランス案件を取る方法4つ

Webマーケティングのフリーランス案件を取る方法4つ

Webマーケティングのフリーランス案件を取るには、以下のような4つの方法があります。

1.Webマーケティングに強いエージェントを利用

フリーランスとして案件を獲得するには、Webマーケティングに強いエージェントを利用しましょう。
エージェントは自身の希望を担当者に相談することで、マッチした案件を紹介してもらえます。

最も手軽で高単価案件を探しやすいため、フリーランスは手間をかけずに作業へ専念できます。
また、エージェントはクライアント企業とフリーランスの仲介を担っているので、賃金未払いのトラブルが発生したときは柔軟に対応可能です。

安心して案件を獲得できるため、Webマーケティングのフリーランスをはじめるならエージェントを利用するようにしましょう。

2.クラウドソーシングを利用

自身でWebマーケティングの案件を見つけたいときは、クラウドソーシングの利用がおすすめです。
クラウドソーシングは企業が案件を募集し、応募者とマッチングすれば作業を進めていくサイトです。

代表的なサイトとして、クラウドワークスランサーズなどがあります。
単価の低い案件が多い点はデメリットですが、経験が浅い初心者でも受注しやすい案件が豊富にある点はメリットです。

Webマーケティングのフリーランスとして実績を増やしたいなら、クラウドソーシングを利用するようにしましょう。

3.ビジネス系SNSでつながりを増やす

ビジネス系SNSでつながりを増やすことで、Webマーケティングの案件を獲得することもできます。
wantedlyLinkedinなどのSNSでは、さまざまなビジネスに関する情報共有がされています。

個人だけでなく企業が利用していることも多いため、積極的に交流を持つことで案件を獲得できる可能性も高いです。
ただし、ビジネス系SNSにはフリーランス向けだけでなく、正社員募集も多いです。

Webマーケティングの情報収集をしながら案件の獲得数を増やしたいなら、ビジネス系SNSでつながりを増やすようにしましょう。

4.SNSやブログを運用して集客する

SNSやブログを運用して、Webマーケティングの業務を求めるユーザーを集客する方法もあります。
SNSやブログの運用は費用がかからないため、Webマーケティングに関する情報を発信することで興味・関心のあるユーザーを獲得できます。

ただし、Webマーケティングとして実績を証明できなければ受注へとつながらないので、ポートフォリオのURLを提示することが大切です。
また、フォロワーを集めるまでに時間的なコストがかかるため、ほかの方法と合わせて中長期的な運用が必要になります。

費用を抑えながらWebマーケティングの案件獲得を目指すなら、SNSやブログを運用して集客するようにしましょう。

Webマーケティングのフリーランス案件探しにおすすめなエージェント3選

Webマーケティングのフリーランス案件探しにおすすめなエージェント3選

こちらでは、Webマーケティングのフリーランス案件探しにおすすめなエージェントを3つ紹介します。
それぞれエージェントの詳細や特徴について詳しく説明するので、ぜひ利用を検討してください。

ハイパフォコンサル

ハイパフォコンサル
引用元:ハイパフォコンサル
ハイパフォコンサルの特徴
  • 上場企業との取引が多く、高待遇案件を豊富に用意
  • 20年以上の実績から手厚いバックアップの仕組みを用意
  • 税理士の紹介や節税対策セミナーといった支援が可能

ハイパフォコンサルは、高待遇案件の紹介・独立後の活動サポートをしているエージェントです。
コンサルタント・PMO・SAPを3軸としており、幅広い案件を取り扱っています。

上場企業との取引も多いため、高待遇案件を豊富に用意している点が特徴です。
なかには180万円以上の案件もあるので、高収入のフリーランスを目指せます。

これまで20年以上の実績があり、手厚いバックアップの仕組みを用意しています。
フリーランス向けの福利厚生サービスもあり、税理士の紹介や節税対策セミナーといった支援が可能です。

高単価な案件が多くサービス面の充実度を重視するなら、ハイパフォコンサルの利用がおすすめです。

>>ハイパフォコンサルの評判・口コミ

ハイパフォコンサルの基本情報
運営会社INTLOOP株式会社
公式サイトhttps://www.high-performer.jp/
公開求人数8,089件(2024年11月7日現在)
主な求人職種PM・PMO、戦略、業務・会計・⼈事、SAP、IT・AI・IoT等、マーケティングなど

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス
引用元:レバテックフリーランス
レバテックフリーランスの特徴
  • フリーランスエージェント登録者数・業界認知度No.1の実績
  • 登録者のみが利用できる特典を多数用意
  • 業界・案件のトレンドやスキルアップに必要な情報も提案

レバテックフリーランスは、IT専門のフリーランスエージェントです。
フリーランスエージェント登録者数・業界認知度No.1の実績(2020年12月時点があり、利用者の平均年収は約876万円(2022年8月実績)となっています。

「フリーランススカウト」や「市場分析ダッシュボード」、「案件・企業の評判」といった豊富な機能が用意されています。
福利厚生パッケージとして、登録者のみが利用できる特典を多数用意している点も魅力です。

取引社数は10,000社以上となっており、大手企業との直接取引によって手数料は一切発生しません。
業界・案件のトレンドやスキルアップに必要な情報も提案してもらえるため、効率良く調査できます。

豊富な実績と案件数の多さを重視するなら、レバテックフリーランスの利用がおすすめです。

レバテックフリーランスの基本情報
運営会社レバテック株式会社
公式サイトhttps://freelance.levtech.jp/
公開求人数89,756件(2024年11月7日現在)
主な求人職種フロントエンド、SE、プログラマー、PM、PMOなど

PRO WORKS

PRO WORKS
引用元:PRO WORKS
PRO WORKSの特徴
  • 担当者のメンターと打ち合わせすることで希望に合った案件を紹介
  • 130万円以上の高単価案件を豊富に用意
  • 案件開始から6ヶ月ごとにボーナスを支給

PRO WORKSは、エンジニア・デザイナー・マーケター向けの求人を取り扱うエージェントです。
サービス登録後、担当者のメンターと打ち合わせすることで希望に合った案件を紹介してもらえます。

面談後にはギフトカードプレゼント、案件完了後には最大10万円のお祝い金プレゼントと特典が充実している点が特徴です。
高単価案件も豊富に取り扱っており、なかには130万円以上の報酬を獲得できる案件もあります。

専属のメンターがサポートしてくれるため、これからWebマーケティングのフリーランスを目指す方でも安心して案件を獲得できます。
ボーナス制度も用意されており、案件開始から6ヶ月ごとにボーナスを支給してもらえます。

メンターのサポート力や特典の豊富さを重視するなら、PRO WORKSの利用がおすすめです。

PRO WORKSの基本情報
運営会社株式会社プロ・ワークス
公式サイトhttps://start-proworks.com/
公開求人数非公開(2024年11月7日現在)
主な求人職種エンジニア、デザイナー、マーケターなど

Webマーケティングのフリーランスが行う仕事と案件例

Webマーケティングのフリーランスが行う仕事と案件例

Webマーケティングのフリーランスが行う仕事と案件例として、以下のような点が挙げられます。

Webマーケティングのフリーランスが行う仕事と案件例つ

Webマーケティングのフリーランスの仕事内容について詳しく知りたい方は、下記参考記事も合わせてご覧ください。

関連記事>>フリーランスのWebマーケティングの仕事内容とは?年収と案件の探し方を解説

Web広告運用

Web広告運用は、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などを運用する仕事です。
クライアント企業の代わってWeb広告運用を行い、求める成果へとつなげることが業務内容となります。

Web広告の種類によってアプローチ方法は異なるため、Webマーケティングは状況に合わせて最適な運用を行う必要があります。
Web広告運用を行うには、広告のコンテンツ制作やターゲティング、分析といったスキルが必要です。

上流工程のプランニングから対応するケースもありますが、クライアント指定の媒体から広告運用することが多いです。
フリーランスの場合、予算の数%もしくは稼動時間に合わせて報酬を受け取る、月額報酬といった契約があります。

一例として、フリーランス案件情報を紹介するサイトFreelance Hubでは下記のような案件が見られました。

概要サプリメント販売向け広告運用案件
必須スキル・SNS広告の運用経験
・薬機法についての知見
収入750,000円/月
※2024年6月時点で掲載されていた情報です 参照元:Freelance Hub

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、コンテンツの企画・作成・運用を行う仕事です。
Webサイトのコンテンツマーケティングを行う場合、アクセス増加や商品・サービスの売上・問い合わせ増加を目的とした記事作成が業務内容となります。

ほかにもSNS運用を依頼された場合、SNSアカウントのコンテンツ投稿に対応します。
コンテンツマーケティングには基本的なマーケティングスキルだけでなく、ライティングやディレクションといったスキルも必要です。

フリーランスでは、コンテンツ制作1本あたりの単価や稼動時間によって報酬が決定します。
一例として、フリーランス案件情報を紹介するサイトFreelance Hubでは下記のような案件が見られました。

概要美容コンテンツ制作案件
必須スキル・美容関連記事のライティング経験
・薬機法の知識
収入300,000円/月
※2024年6月時点で掲載されていた情報です 参照元:Freelance Hub

SNSマーケティング

SNSマーケティングは、XやFacebook、InstagramなどのSNSを用いたマーケティングを行う仕事です。
SNS運用によってフォロワー獲得やエンゲージ向上を目指し、コンテンツ制作やターゲット分析を行うことが業務内容となります。

また、SNS広告運用も業務内容となっており、プランニングやインフルエンサーマーケティングといった知見が求められる案件も存在します。
フリーランスの場合、月額報酬・時間報酬によって運用代行をすることが多いです。

一例として、フリーランス案件情報を紹介するサイトFreelance Hubでは下記のような案件が見られました。

概要美容医院向けSNS企画運用案件
必須スキル・SNSの企画および運用経験
収入550,000円/月
※2024年6月時点で掲載されていた情報です 参照元:Freelance Hub

SEO対策

SEO対策は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンでコンテンツを上位表示させるための仕事です。
Webサイトの認知度向上や自社商品・サービスの売上向上を目的としており、コンテンツ制作やリライト、順位チェックなどが業務内容となっています。

SEOは日々アップデートされているため、SEO対策に関する深い知見が求められます。
また、SEO対策はすぐに効果が出ないので、中長期的な案件になることから安定した収入を得ることが可能です。

フリーランスでは、月額制のコンサル料や記事制作1本あたりの単価などが報酬となります。
一例として、フリーランス案件情報を紹介するサイトFreelance Hubでは下記のような案件が見られました。

概要【業務委託(準委任)】マーケティング(オウンドメディア運用・SEO対策)
必須スキル・BtoB/BtoCにおける企画、マーケティング業務経験
※システムやコンサルスキル歓迎
収入650,000円/月
※2024年6月時点で掲載されていた情報です 参照元:Freelance Hub

データ分析

データ分析は、WebサイトやSNS、Web広告などのデータを分析してWebマーケティングに活かせる情報を提供する仕事です。
データ分析を行うことで、自社商品・サービスの改善やアプローチ方法の変更などの意識決定へとつなげます。

データ分析の案件は企業のフェーズによって業務内容が異なり、データ基盤の構築やデータクレンジングが必要になることもあります。
基本的なデータ分析力だけでなく、提案力や資料作成、分析ツールの操作などのスキルも必要です。

フリーランスの場合、月額報酬・時間報酬によって報酬が決定します。
一例として、フリーランス案件情報を紹介するサイトFreelance Hubでは下記のような案件が見られました。

概要【DB/PHP】スマホゲームKPIデータ集計・売上分析案件
必須スキル・PHPを用いた開発経験
・データ分析経験
・プログラムの速度改善の経験
・大量データの取得、整形、出力等の経験
収入600,000円/月
※2024年6月時点で掲載されていた情報です 参照元:Freelance Hub

Webマーケティングのフリーランスに必要なスキル

Webマーケティングのフリーランスに必要なスキル

Webマーケティングのフリーランスとして仕事をはじめるには、以下のようなスキルが必要です。

Webマーケティングの基礎から最新知識まで

Webマーケティングの基礎知識は、フリーランスとして活動するために必ず必要なスキルです。
広告運用やSNS、SEOといった基礎知識だけでなく、最新のトレンドについても詳しくなることで効果的な戦略立案ができるようになります。

Webマーケティングの案件はクライアント企業によって業務内容が大きく異なるため、柔軟な対応をするためにも豊富な知識・スキルが必要です。
また、コンテンツ制作やデータ分析をするためにも、WordPressやGoogleアナリティクスといった代表的なツールを操作できるスキルも習得しなければいけません。

独学でもWebマーケティングの基礎や最新トレンドを学習できますが、実践的なスキルを効率良く学びたいならIT関連の企業で経験を重ねると良いでしょう。

コンサルティングや戦略立案のスキル

クライアント企業の課題やニーズに対応するためにも、コンサルティングや戦略立案のスキルは必要不可欠です。
具体的かつ説得力のある提案を行うことで、クライアント企業は納得して施策を実行できるようになります。

そのためには、ヒアリングや課題発見などコンサル的なスキルが必要です。
また、クライアント企業によっては自社の課題が明確ではないこともあるため、事業計画を理解したうえで緻密な戦略を立てていくことが求められます。

要件定義やターゲティングなどのスキルも必要になるので、Webマーケターは提案力や分析力を磨かなくてはいけません。

コミュニケーションスキル

クライアント企業の課題や要望を汲み取るためにも、コミュニケーションスキルも必要な要素です。
相手がどんな悩みを持っているのか、どのような成果につなげたいのかなどを聞き出すことで、目標に向かった施策を提案できるようになります。

また、現場スタッフと連携することもあるため、チームの指示やクライアントのやり取り、プレゼンといった業務でコミュニケーションスキルが求められます。
コミュニケーションスキルは生まれ持った特性ではなく、生活や仕事のなかで磨かれていくスキルです。

クライアント企業とプロジェクトを円滑に進めるためにも、日頃からコミュニケーションスキルを鍛えるようにしておきましょう。

フレームワークの設計スキル

再現性が高いフレームワークを設計することで、成功例をほかのクライアントでも実績しやすくなります。
はじめは特定範囲のみのフレームワーク設計でも問題ありませんが、施策カテゴリを徐々に増やすことで幅広い業種・業界の課題やニーズに対応可能です。

フレームワークの設計スキルを身につけるには、複数の案件をこなしながら改善と実行を繰り返していくことが大切です。
多くのクライアント企業の案件に対応するためにも、フレームワークの設計スキルを磨くようにしましょう。

Webマーケティングのフリーランスとして稼ぐためのポイント

Webマーケティングのフリーランスとして稼ぐためのポイント

Webマーケティングのフリーランスとして稼ぐには、以下のようなポイントをチェックしてください。

特定の分野に特化する

Webマーケティングのフリーランスとして稼ぐには、特定の分野に特化することが大切です。
Webマーケティングは広告運用やSNS運用、要件定義、戦略立案など幅広い分野があるため、特定の分野に特化することで企業に強みをアピールできます。

必須ではありませんが、広告運用・SNS・SEO・コンテンツなどに特化した分野があれば、フリーランスとして案件獲得しやすいです。
Webマーケティングの仕事は一通りのスキルを身につける必要はありますが、効率良く稼ぎたいなら特定の分野に特化すると良いでしょう。

スキルや実績に応じて報酬交渉する

Webマーケティングのスキルや実績を増やすことで、クライアントに報酬交渉できるようになります。
駆け出しの頃は実績がないので交渉は難しいですが、複数の案件をこなしていけばクライアントに交渉して高単価を目指すことが可能です。

例えばSEO対策のスキルや実績が豊富であれば、クライアント企業のWebサイトを求める成果につなげられることをアピールできます。
スキルや実績をクライアントにアピールするときは、実績数を提示できるクラウドソーシングの利用やポートフォリオサイトの作成などがおすすめです。

複数のクライアントと契約

Webマーケティングのフリーランスとして稼ぐには、複数のクライアントと契約する必要があります。
クライアントが1社だけでは稼げる金額に限界があり、途中で契約終了になると収入が途切れる恐れもあります。

複数の案件をこなせば色々な業務を経験できるため、Webマーケターとして幅広いスキルを磨けるようになります。
ただし、同時進行する案件が増えると納期までに対応できないこともあるので、スケジュール調整は必ず必要です。

エージェントやクラウドソーシングを利用すれば、多くのWebマーケティング案件が見つかるので複数のクライアントと契約するようにしましょう。

実績になる案件を探す

実績となる大規模案件を探すことで、多くのクライアント企業にアピールできるようになります。
幅広い業務をこなせば自身のスキルアップにもつながるため、今後の案件にも柔軟な対応が可能です。

例えばWebサイトの開発・要件定義・コンテンツ制作・運用・分析など全体的な業務をこなせば、同じような案件を募集したい企業からコンタクトがくることもあります。
まずは小規模な案件をこなし、対応できると判断したなら実績になる大規模案件も探すようにしましょう。


対応できる案件や業種の幅を広げる

Webマーケターとして対応できる案件・業種の幅を広げることで、色々な業種のクライアントと取引できるようになります。
特定の業種に偏っているとクライアントの数が限られ、フリーランスとして成長するチャンスが増えづらくなってしまいます。

特定の分野に特化して案件を進めることも大切ですが、徐々に新しい案件や業種にチャレンジすることで仕事の幅が広がります。
エージェントやクラウドソーシングではさまざまな業界のプロジェクトが募集されているため、報酬を増やすためにも対応できる案件や業種の幅を広げていきましょう。

Webマーケティングでフリーランスになるメリット3つ

Webマーケティングでフリーランスになるメリット3つ

Webマーケティングでフリーランスになることで、以下のような3つのメリットがあります。

1.働き方が自由になる

フリーランスは会社員のように決められた勤務時間がないため、働き方は比較的自由です。
とくにWebマーケティングはリモート案件が多く、決められた仕事をこなせば時間や場所は自由に選べます。

「ノマド」という働き方に似ており、オフィスに縛られずに仕事をすることが可能です。
そのため働き方が自由になる点は、Webマーケティングでフリーランスになるメリットの1つとなります。


2.色々な企業との案件を経験できる

国内ではWebマーケターが不足している企業も多く、スキル次第で多くの案件を経験できます。
Webマーケティングはほかの職種に比べても高単価な案件が多いため、フリーランスとして安定した働き方が可能です。

また、様々な業種や規模において経験が増えるため、実績をアピールすることで多くの企業から需要のある人材となります。
企業に勤務していると経験できなかった案件をこなせる点は、Webマーケティングのフリーランスとして仕事をするメリットの1つです。


3.会社員よりも高収入になる可能性

フリーランスは対応する案件数を自由に調整できるため、多くの案件をこなせば会社員よりも高収入を得られます。
とくにWebマーケティングは高単価な案件が多いので、獲得できれば1,000万円以上の年収を目指すことも十分可能です。

ただし、高単価な案件は求められるスキルや経験も多くなり、業務範囲も広い可能性が高いです。
そのためフリーランスとして高収入を得るには、案件をこなしながら新たなスキルを磨いて経験を増やす必要があります。

会社員よりも高収入を見込める点は、Webマーケティングでフリーランスになる大きなメリットといえるでしょう。

Webマーケティングでフリーランスになるデメリット3つ

Webマーケティングでフリーランスになるデメリット3つ

Webマーケティングでフリーランスになることで、以下のような3つのデメリットも存在します。

1.個人事業主としてのタスクが増える

フリーランスは個人事業主として仕事をこなすため、経理やクライアントとの交渉、スケジュール調整といったタスクを自分でこなさなくてはいけません。
業務のみに専念できるわけではないので、フリーランスとして働くには雑務が増えることを理解しておく必要があります。

また、獲得案件が増えすぎると、クライアントから求められた期日までに対応できない恐れがあるので注意が必要です。
タスクを減らしたいときは、税理士に経理を依頼したりスケジュール管理アプリを導入したりすることをおすすめします。

2.駆け出しは収入が不安定なことも

フリーランスとして駆け出しの頃は、収入を安定させることが難しいです。
毎月固定の案件を獲得できるわけではないため、収入を安定させるには多くのクライアントと継続的な関係を持つ必要があります。

スキルや経験があったとしても、フリーランスとして活動するには自身で案件を獲得して収入を得なくてはいけません。
そのためWebマーケティングのフリーランスとして収入を安定させたいなら、企業に勤めながら副業として受注経験を積んで独立すると良いでしょう。

まずは今より好条件の企業に転職して実績を積みたいと考えるWebマーケターの方は、Webマーケティングに強い転職エージェントを活用するのがおすすめです。
関連記事>>Webマーケティングに強いおすすめ転職エージェント・サイト

3.最新の知見やスキル・スピードを求められる

Webマーケティングは、常に最新の知見やスキル、スピードが求められます。
マーケティング手法は日々新しくなっているため、自分で最新の情報を追いながら勉強する必要があります。

以前は成果を出せていたマーケティング手法だったとしても、現在では通用しないことも多いです。
また、クライアント企業の求めるスキルやスピードに応えられなければ、契約を継続することはできません。

そのためWebマーケティングでフリーランスになるには、日々勉強をしながらスキル・スピードを磨く必要があることを理解しておきましょう。

Webマーケティング未経験でフリーランスになる方法は?

Webマーケティング未経験でフリーランスになる方法は?

Webマーケティングを実務未経験から独立することが難しいため、段階的ステップを踏んでからフリーランスになる必要があります。
こちらではWebマーケティングのフリーランスとして独立するまでの流れとして、以下の内容を紹介します。

1.Webマーケティングの基礎知識を身につける

まずはWebマーケティングの基礎知識を身につけましょう。
Web広告運用やSNS運用、SEO対策などの知識やスキルを身につけることで、求める分野の仕事ができるようになります。

Webマーケティングの仕事をするには全般的な知識を身につける必要があるため、興味・関心のある領域から順番に学習することが大切です。
また、クライアント企業の担当者と同じレベルで話をするために、Webの仕組みや専門用語を理解しておくことも重要です。

しかし、独学でWebマーケティングを全て学習することは難しいので、スクールの利用をおすすめします。
スクールでは、専門の知識・スキルを持った講師とカリキュラムによって効率良く学習できます。

Webマーケティングの学習におすすめのスクールは、下記の4つです。

スクール名料金目安学習方法
マケキャン・入学金:3.3万円
・戦略8週プラン:33万円
・実務4週プラン:16.5万円
・実務9週プラン:27.5万円
・転職コース:33万円
オンライン
Wannabeアカデミー・入学金:6.6万円
・授業料:29.7万円〜
オンライン
デジプロ・入学金:3.3万円
・通学および集団オンライン:38.5万円
・マンツーマン:49.5万円
オフライン・オンライン
WEBMARKS・入学金:なし
・動画コンサルティング講座:385,000円
・超実践講座:495,000円
オンライン

2.Webマーケターに転職して実務経験を積む

Webマーケティングのフリーランスとして仕事をするには、実務経験を積むことが大切です。
組織での実務経験がなければ、実際に案件を対応するときに企業への接し方がわからずスムーズに進めなくなります。

フリーランスとして仕事をするまでに最低1年〜3年は実務経験を積み、現場のノウハウを身につける必要があります。
求人サイトでは未経験OKの募集もあるため、転職をしてWebマーケターとして実務経験を積むようにしましょう。

3.副業でWebマーケティング案件を受けながら独立へ

会社員として勤務をしている場合、副業からWebマーケティング案件を受けてみると良いでしょう。
副業として業務委託案件を受け、軌道に乗ったタイミングで独立を検討する流れがおすすめです。

軌道に乗っていれば安定した収入を見込めるため、独立後も安心してWebマーケティングの仕事をはじめらます。
副業としてWebマーケティング案件を受けることで、実績を重ねながらクライアントとの関係性を築くことも可能です。

案件を獲得する流れからクライアントとのやりとり、納品までの流れを経験するためにも、副業からWebマーケティング案件をはじめて独立を検討するようにしましょう。

Webマーケティングのフリーランスに関する疑問

Webマーケティングのフリーランスに関する疑問

最後に、Webマーケティングのフリーランスに関する疑問についていくつか回答します。
フリーランスとして活動するには悩みも多ため、疑問を解消しておくことでスムーズにはじめられるようになります。

Webマーケティングのフリーランスとして仕事をはじめるためにも、ぜひチェックしてください。

Webマーケターに向いている人は?

Webマーケティングの仕事は分析に時間をかけるため、数字に強く論理的な思考ができる人が向いています。
数字をチェックしながらなぜこの結果になったのかを論理的に考えることで、成果へつなげる道筋を見つけられるようになります。

また、トラブルが発生したときも冷静に課題分析や改善案、検証、実行ができるので、クライアントからも信頼されるビジネスパートナーになれるでしょう。

Webマーケティングにプログラミングは必要ですか?

Webマーケティングにプログラミングは必須ではありませんが、スキルがあれば対応できる業務範囲が広がります。
例えばLP作成やWebサイトの構築にはHTMLやCSS、JavaScriptといったコードを使用するため、スキルがあれば効果的な改善策を提案可能です。

Webマーケティングの基礎知識を身につけ、新たなスキル獲得を目指すならプログラミングスキルを学習すると良いでしょう。

Webマーケティングのフリーランス情報まとめ

Webマーケティングのフリーランス情報まとめ

今回は、Webマーケティングのフリーランスで稼ぐ方法や、年収相場、案件獲得方法、成功のポイント必要なスキル、メリット・デメリットまで詳しく解説しました。
WebマーケティングはWebサイトやWeb広告、SNSのマーケティング活動を行うため、企業には欠かせない業務となっています。

インターネット広告費は年々増加傾向にあり、適切なWeb広告の運用ができるWebマーケターの需要は非常に高いです。
フリーランスであればWebマーケターの不足にすぐ対応できるので、企業にとっても優れたビジネスパートナーになります。

これからWebマーケティングのフリーランスとして働くことを検討している方は、エージェントやクラウドソーシング、ビジネス系SNS、ブログなどを活用しながら対応できる案件を見つけてください。
Webマーケティングの知識やスキルを身につけたいときは、スクールを利用しながら学習してIT関連の企業で実務経験を積むようにしましょう。

Webマーケターは今後も活躍できる職業なので、ぜひフリーランスとして仕事をはじめてみましょう。

商号フリーコンサル株式会社(Freeconsul Inc.)
URLhttps://www.freeconsul.co.jp/
本社所在地〒107-0062
東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F
有料職業紹介許可番号13-ユ-316208
特定募集情報等提供事業者受理番号51-募-001302
法人番号3010401144747
適格請求書事業者登録番号T3010401144747
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