ブランドコンサルティングとは、企業ブランドの形成・認知度向上やブランドに関連する企業課題解決のために、コンサルタントがサポートやアドバイス等を行うことを指します。
戦略的にブランディングを進めれば、市場での優位性確立に繋がる可能性があるため、ブランディングの専門家であるブランドコンサルティング会社は力強い存在です。
ただ、コンサル会社は多数存在しており、選び方や費用相場がわかりにくいためお困りの企業も多いのではないでしょうか。
この記事では、ブランドコンサルティング会社に依頼するメリットや会社を選ぶ際のポイント、費用相場、おすすめの会社などについて詳しく解説します。
ブランドコンサルティングとは
ブランドコンサルティングとは、戦略的にブランディングを図りたい企業に対してコンサルティングを行うことです。
ブランディングは、ブランドを形成し認知度UPを図ることを目的として行うことが多く、企業のブランディングのほか、商品(製品)のブランディング、事業のブランディングなどもあります。
ブランディングにより競合との差別化が可能となり顧客から商品やサービスを選択されやすくなるため、競争が優位となる、販促費用が削減できるといった効果が期待できます。
ブランディングには、市場分析やマーケティング、業界・競合他社の状況分析、自社分析などを通じてブランド戦略を策定したり、ロゴデザインやコピーを制作したり、媒体を通じて自社ブランドの浸透を図ったり、と多くの工程が含まれます。
また、ブランディングには絶対的な答えがあるわけではなく、内製化することも考えられます。
ただし、ブランディングのノウハウや知識無しに効果を上げることは相当難しいため、ブランドコンサルティング会社に依頼するのがおすすめです。
ブランドコンサルティング会社に依頼するメリット
ブランドコンサルティング会社に依頼するメリットとして、主に次の3点が挙げられます。
社内リソースと時間コストの削減が可能
ブランドコンサルティング会社に依頼すれば、ブランディングのために社員が時間や労力を割く必要がなくなります。
ブランドコンサルティング会社は、不慣れな社員より遥かに効率的に業務を進めてくれますので、時間コストの削減にもなります。
最新の手法・ノウハウを得られる
ブランドコンサルティング会社はブランディングの専門家なので、多くの経験やノウハウを保有しており、最新の手法・情報も詳しく知っています。
それらを取り入れて自社のブランディングができることも、ブランドコンサルティング会社に依頼する大きなメリットの一つです。
他社の成功・失敗から学べる
ブランドコンサルティング会社は、他社・他業界の事例にも精通しています。
自社と類似している企業でブランディングに成功した事例があれば、必要事項を取り入れることができますし、うまくいかなかった事例からはリスクヘッジも可能です。
ブランドコンサルティング会社を選ぶ際のポイント
ブランドコンサルティング会社を選ぶ際のポイントとして、主に次の3点が挙げられます。
豊富な実績があるか
ブランドコンサルティング会社が豊富な実績を有しているかどうかは重要なチェックポイントです。
特に、自社と同じ業種・業界、類似企業のコンサルティング実績があれば、多くのフィードバックを期待できます。
ブランドコンサルティング会社も多く存在し、企業ブランディングを多く手掛けている会社、製品(商品)ブランディングを得意としている会社など様々あるので、自社が依頼したい内容とマッチする実績が多数ある会社を選びましょう。
依頼内容すべてに対応可能か
ブランドコンサルティング会社の中には、企画や戦略立案は自社で行うものの、ロゴマークのデザインやパンフレット制作は外注するなどのやり方をとる会社もあります。
その場合、複数の媒体のブランド管理がしにくくなるとか、中間マージンが発生してトータルコストが高くなるといったデメリットが生じる可能性がります。
自社が必要とするすべての工程をワンストップで行ってくれる会社を選ぶことで、そのようなリスクはなくなります。
予算が妥当な水準か
ブランドコンサルティング会社への依頼費用も重要なポイントです。
金額が適正水準かどうかを判断するのは不慣れだとなかなか難しいので、複数社に見積もりを取ることをおすすめします。
また、コンサル会社への依頼内容が漠然としていると、同じ内容で見積りを取ったつもりでも、会社によって大差が出ることがあります。
そのため、依頼したい内容を精査しておくことも大切です。
ブランドコンサルティングの費用相場
ブランドコンサルティングの費用相場は、依頼内容や企業規模、契約形態等によりかなり幅があります。
ロゴのデザイン、コピー制作など、特定の課題についてのコンサルティングは、100~300万円程度のケースが多いです。
戦略策定から浸透までの包括的なコンサルティングとなると300~800万円程度が相場です。
市場調査・マーケティングを大規模に行う場合や、多様な媒体で大規模なプロモーションを行う場合などはそれ以上となり、大手企業では1000万円以上となることもあります。
クライアント企業の支払いやすさを考慮し、中小企業向けに月額10~20万円程度の月額制で数か月間の契約としたり、年間契約で分割払いとしたりするケースもあります。
ブランドコンサルティングの費用は、たとえばロゴの案を何案作成するかや市場分析に求める精度など、様々な要素によって変動します。
このため、まずは自社がどのような成果を求め、コンサル会社にはどのような内容を依頼したいのかをしっかりと固めておくことが重要です。
おすすめブランドコンサルティング会社5選
ここでは、おすすめのブランドコンサルティング会社を5社ご紹介します。
ペンギン株式会社
- 唯一無二のブランディングを目指す企業をサポート
- 戦略構築やデザイン、プロモーション企画などに幅広く対応
- ハイリスクでも成功するマーケティング戦略を重視
ペンギン株式会社は、東京都目黒区のブランドコンサルティング会社です。
群れの中で先陣を切って海に飛び込む「ファーストペンギン」のように、先陣を切るクリエイティブな会社を目指しています。
クライアント企業の希少価値の創造に向けたブランディングの構築に向け、導入計画や戦略構築をサポートしており、ブランドコンセプト企画、ネーミング開発、ロゴデザイン、CM・映像制作、メディアプロモーション、プロダクトデザインなど、幅広くコンサルティングを行っています。
唯一無二のブランディングを目指したい企業に利用をおすすめします。
ペンギン株式会社の詳細情報 | |
---|---|
会社名 | ペンギン株式会社 |
設立 | 2013年9月 |
本社所在地 | 東京都目黒区東が丘2-14-12 ツインフラッツ2A |
公式サイト | https://www.penguinsky.net |
ブランディングテクノロジー株式会社
- 中小企業3000社以上の支援実績
- 成果・価格・プロセスが明瞭・明確なブランディングを実施
- メディア制作やプロモーションにも対応
ブランディングテクノロジー株式会社は、中小企業、地方企業の支援を得意とするコンサルティング会社です。
これまでに3000社以上の中小企業を支援してきた実績があり、それをもとに業界別のノウハウを構築しているため、実効性の高いコンサルティングが可能です。
成果やプロセスが明瞭なブランディングを志しており、営業力強化、採用力アップなどの企業課題解決に向けた企業ブランド発信をサポートしています。
ブランドコンサルティングに加え、Webサイトや広告運用、SNS運用などのコンサルティング、サイト制作、広告・プロモーションにも対応しているので、集客施策までを一貫して依頼することも可能です。
ブランディングテクノロジー株式会社の詳細情報 | |
---|---|
会社名 | ブランディングテクノロジー株式会社 |
設立 | 2001年8月 |
本社所在地 | 東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F |
公式サイト | https://www.branding-t.co.jp |
株式会社イズアソシエイツ
- 戦略構築からプロモーションまでをワンストップで対応
- インターナルブランディング(社内浸透)も支援
- 標準メニュー・所要期間が明確
株式会社イズアソシエイツは、主に広告制作の分野で30年以上に渡る実績を有しているコンサルティング会社です。
中小企業のブランド化支援を得意としており、ブランド戦略構築からネーミング開発やロゴ作成等のブランドクリエイティブ、プロモーションまでにワンストップで対応しています。
インターナルブランディング(社内浸透)も支援しているほか、法人研修メニューも充実しています。
ブランド構築は120日、インターナルブランディングは90日、などと所要期間や標準メニュー内容が明示されているため、ブランディングに不慣れな方でもイメージがつきやすいでしょう。
株式会社イズアソシエイツの詳細情報 | |
---|---|
会社名 | 株式会社イズアソシエイツ |
設立 | 1991年9月 |
本社所在地 | 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F |
公式サイト | https://www.is-assoc.co.jp |
株式会社リスキーブランド
- 幅広い規模・業種の企業をサポート
- BtoB領域でのブランド戦略も支援
- 20年以上の経験・知見に基づく高品質なサービス
株式会社リスキーブランドは、大手コンサルティング会社出身者と大手デザイン会社出身者が設立したブランドコンサルティング会社です。
大企業から中小企業、ベンチャー企業まで、幅広い規模・業種の企業に対して20年以上のブランドコンサルティングを行ってきており、経験・知見に基づく質の高いサポートを提供しています。
BtoB領域におけるブランド戦略支援にも注力しており、自社の技術をわかりやすくみせる「技術ブランディング」(テクノロジー・ブランディング)や展示会でのイメージ戦略支援なども手掛けています。
また、海外市場向けのブランドコンサルティングも行っており、グローバル品質のブランディングを目指したい企業にもおすすめです。
株式会社リスキーブランドの詳細情報 | |
---|---|
会社名 | 株式会社リスキーブランド |
設立 | 2001年4月 |
本社所在地 | 東京都世田谷区駒沢5-19-11 チャールストンビル1F |
公式サイト | https://www.riskybrand.com |
株式会社ワイズエフェクト
- 社員を自社のファンにする「インナーブランディング」にも注力
- オンラインでのコンサルティングにも対応
- 「人材」を「人財」に育てる研修も充実
株式会社ワイズエフェクトは、愛知県名古屋市に本社を置くコンサルティング会社です。
顧客・取引先を自社のファンにする「アウターブランディング」に加え、自社の社員向けの「インナーブランディング」にも力を入れています。
企業向けのブランディング以外に、企業ブランドに相応しい人材(人財)育成に向けたコンサルティング・研修を実施するブランドアンバサダー化や個人向けのブランディングも行っており、採用・社員教育など人材育成面のサポートも実施しています。
接客待遇研修やリーダー・管理職向け研修など、演習・グループワーク等を含むオンライン研修のメニューも充実しており、研修を内製化する支援なども行っています。
月額定額制のオンラインでのコンサルティングにも対応しているので、遠方の企業でも依頼可能です。
株式会社ワイズエフェクトの詳細情報 | |
---|---|
会社名 | 株式会社ワイズエフェクト |
設立 | 2009年4月 |
本社所在地 | 愛知県名古屋市昭和区川名町1-30 LM昭和川名町407 |
公式サイト | https://ys-effect.co.jp |
ブランドコンサルティングまとめ
この記事では、ブランドコンサルティング会社の選び方や費用相場、おすすめのコンサル会社の情報などについて解説しました。
ブランドコンサルティングはやみくもに行って成功するものではなく、一定以上の成果を上げるためにはノウハウ・スキルが必要です。
そのため、ブランドコンサルティングを得意とするコンサルティング会社に依頼するのがおすすめです。
コンサル会社はそれぞれ得意分野があり、仕事の進め方や費用、契約方法なども様々なので、自社が求める条件に合致する会社を選ぶのがポイントです。
この記事でご紹介した5社のコンサル会社は、いずれも豊富な実績があり、多様な依頼内容に対応可能なおすすめの会社ばかりです。
ぜひこの情報を参考にしながら、自社に合ったブランドコンサルティング会社を選んでください。