マーケティングのフリーコンサルタントとは?年収や案件獲得方法を徹底解説

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マーケティングのフリーコンサルタントとは?年収や案件獲得方法を徹底解説

マーケティングのフリーコンサルタントは、企業のマーケティングをフリーランスの専門家として支援する仕事です。高年収を実現でき、将来性も期待できることから、マーケティングのフリーコンサルタントとして独立したい会社員の方もいるでしょう。

ただ、きちんと案件を獲得できるのか、現実的にどの程度の年収が得られるのかなど、独立に踏み切るには心配な点も多いのが現実です。

そこで、この記事では、マーケティングのフリーコンサルタントになる方法や平均年収、案件獲得方法、必要なスキルなどについて、詳しく解説します。最後まで読めばマーケティングのフリーコンサルタントの実情が理解できますので、独立を検討する参考にしてください。

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目次

マーケティングのフリーコンサルタントとは?

マーケティングのフリーコンサルタントとは?

マーケティングコンサルタントは、文字通りマーケティングをコンサルティングする職業です。

コンサルタントは、企業の様々な課題を解決する支援を行う専門家です。マーケティングコンサルタントは、企業のマーケティング分野に関連する課題解決を支援します。具体的な内容は、新商品・サービスの市場調査や販路拡大・顧客満足度の向上策の提案などです。

マーケティングのフリーコンサルタントとは、フリーランスでマーケティングコンサルタントを行う人を指します。

マーケティングのフリーコンサルタントが行う業務

マーケティングのフリーコンサルタントが行う業務

マーケティングのフリーコンサルタントが行う主な業務は、次の6点です。

マーケティングのフリーコンサルタントが行う業務は、クライアントが解決したい課題によって、その都度変わりますが、大まかな流れは共通ですので、参考にしてください。

現状分析や課題抽出

マーケティングのフリーコンサルタントは、はじめにクライアント企業の課題を抽出します。そのため、クライアント企業の経営者や担当者から、困っている点や達成できていない目標などを聞き取り、課題を整理して、到達すべきゴールを想定します。

クライアント企業が自身の課題を的確に把握しているとは限らないので、クライアント企業の現状についても、客観的に把握・整理することが必要です。必要に応じて製品・サービスの特徴や売上、製造の現場や社内組織などを調査し、難点が見つかれば課題に反映します。

市場調査などのリサーチ

次は、市場調査などのリサーチです。

具体的には、顧客データの分析や消費者調査、競合他社の製品・サービス調査、市場動向の調査、クライアント企業や業界全体を取り巻く環境の整理などの各種調査・分析を行い、クライアント企業の強みや弱みを把握します。

クライアント企業でそれまでに販売促進・プロモーション活動などのマーケティングを行っていた場合は、その方法を改善することでより良い効果が出るかどうかを検討し、改善策を提案します。

クライアントの事業に合った戦略立案

リサーチの結果を踏まえ、ゴールに到達するために必要な施策を検討します。たとえば、ターゲット層に合わせた製品・サービスの改善、売上向上・販路拡大、ブランド認知度の向上やブランディングの変更などです。

それらの施策を、どのような体制でいつまでに実行するのかを体系的に整理し、マーケティング戦略を立案、提案します。

マーケティングの伴走支援

提案したマーケティング戦略にクライアント企業の賛同が得られれば、計画に則って各施策を実施する段階です。

クライアント企業から求められれば、フリーコンサルタントが現場で指示やサポートを行います。具体的には、SNSの活用やWeb広告なども含めたプロモーション施策を立案・実行する際の伴走支援などです。

マーケティング全般の運用代行

コンサルによっては、マーケティング戦略の運用全般を代行することもあります。Webサイトの更新やメールマガジンの作成・送付、コンテンツ制作などの各種業務を、クライアント企業の社員に代わって実施します。

運用代行は、クライアント企業の人員が不足している場合や、ノウハウ・経験を持つ人材が不在で対応しきれない場合などに依頼されることが多いです。

効果測定・レポーティング

予定した施策を実施した後には、策定・実施したマーケティング戦略の効果を測定・検証して、報告書にまとめます。広告の効果や売上の変化など、各種指標で評価し、必要に応じて再度、改善・最適化を行います。

マーケティングフリーコンサルタントの需要や将来性

マーケティングフリーコンサルタントの需要や将来性

国内のデジタルマーケティング市場は、年々成長しています。2023年のデジタルマーケティング市場の規模は約3020億円でしたが、2027年にはおよそ約5016億円とおよそ1.7倍に拡大すると予測されています。

これまで大企業で進められることが多かったデジタル化ですが、今後は大企業だけではなく中小企業、地方企業においても導入が加速すると考えられます。それに伴い、デジタル化に関するノウハウを持たない企業に対するコンサルティングのニーズも増えていくでしょう。

これらのことから、企業のデジタル化をサポートするフリーランスマーケターやマーケティングフリーコンサルタントに対する需要は、今後も高水準が続く可能性が高く、将来性は明るいと言えます。

参照元

株式会社矢野経済研究所「デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2024年)」

マーケティングフリーコンサルタントの年収と案件例

マーケティングフリーコンサルタントの年収と案件例

フリーコンサルタント向けのエージェント「フリーコンサルタント.jp」で公開案件を見ると、マーケティングフリーコンサルタントの案件単価は、100%稼働の場合で月額60万程度から150万円前後まで幅があり、ボリュームゾーンは100万円前後と考えられます。

月額100万円の案件を1年間継続して受注すれば、年収は1200万円となります。長期休暇や案件と案件の谷間を考慮し、受注期間を10か月とすれば、年収は1000万円です。同様に、月額60万円を10か月で600万円、月額150万円では1500万円です。

フリーコンサルタントの収入は、案件単価のほかスキル・実績や稼働率などによっても変わるため一概には言えませんが、案件のボリュームゾーンから年収1000万円前後の人が多いものと推測できます。

以下では、フリーコンサルタント.jpに掲載されていたマーケティングフリーコンサルタントの案件例を3件ご紹介します。

参照元

フリーコンサルタント.jp 案件検索

案件例①人材サービス運営会社でのWEBマーケター支援

案件名人材サービス運営会社におけるWEBマーケター支援
参画先企業・クライアント人材サービス運営会社
勤務地東京都23区内、リモート
業務内容WEBマーケティング業務、人材育成支援
必須スキル・経験WEBマーケティングの豊富な経験があるプロ人材
報酬額100〜120万円
稼働率100%
※現時点で募集は終了している可能性があります。
参照元 フリーコンサルタント.jp 案件詳細

人材サービス運営会社でWebマーケティングや人材育成支援にあたる案件です。当該業務の知見・ノウハウが不足している企業への支援業務なので、豊富な経験を活かせるでしょう。

案件例②スポーツリーグに関わるマーケティング支援

案件名スポーツリーグに関わるマーケティング支援
参画先企業・クライアントコンサルティング会社(エンド:大手通信企業)
勤務地東京都23区内、リモート
業務内容マーケティング支援:情報整理、各ステークホルダー間の調整、資料作成 等
必須スキル・経験・コンサルティングファームでの就業経験がある人材
・マーケティングの経験が豊富な人材
・高い情報整理能力を有するプロ人材
・社内/社外における多数のステークホルダーを調整する能力がある人材
・役員層向けの資料作成能力がある人材(特にPowerPoint)
・社員代替として動くことに抵抗がない人材
報酬額70〜90万円
稼働率100%
※現時点で募集は終了している可能性があります。
参照元 フリーコンサルタント.jp 案件詳細

スポーツリーグのマーケティング支援にあたる案件です。コンサルティング会社の代替社員として参画するため、コンサルファームでの就業経験やコンサルタントとしてのスキルが求められます。尚可の条件として、突発的な作業依頼への対応や、地方出張・土日出社が可能な人材が挙げられていますので、柔軟な働き方が可能な方におすすめの案件です。

案件例③大手通信事業会社のマーケティング支援

案件名マーケティング戦略策定~実行支援
参画先企業・クライアント大手通信事業会社
勤務地東京都23区内
業務内容マーケティング戦略策定~実行、プロモーション施策の企画~実行、市場分析等
必須スキル・経験以下複数の経験/スキルを有するプロ人材
 -マーケティング戦略の立案/実行経験
 -市場調査、データ分析の実務経験
 -プロジェクトマネジメント経験
 -プレゼンテーションや企画書作成スキル
 -チームマネジメント経験
報酬額100万円〜応相談
稼働率60~100% 応相談
※現時点で募集は終了している可能性があります。
参照元 フリーコンサルタント.jp 案件詳細

通信事業会社のマーケティング戦略策定や実行等の支援を行う案件です。尚可スキルとして、グローバルマーケティングの経験、デジタルマーケティングの知見、英語力などが挙げられています。稼働率が応相談となっているので、希望条件がある方も参画しやすいでしょう。

マーケティングのフリーコンサルタントに必要なスキル

マーケティングのフリーコンサルタントに必要なスキル

マーケティングのフリーコンサルタントに必要なスキルとして、主に次の5点が挙げられます。

マーケティングのフリーコンサルタントとして転職をお考えの方は、適性があるかどうかの判断材料として参考にしてください。

マーケティング手法やツールの最新知識

マーケティングのフリーコンサルタントに必要なスキルとして、マーケティング手法やツールの最新知識がまず挙げられます。

マーケティングには、製品・サービスの市場動向把握や消費者のトレンド把握が欠かせません。たとえば、昨今はSNSの普及に伴い、SNSを用いて販促やデータ収集を行う企業が増えています。

マーケティングを効率的に行うソフトやプラットフォームなども増加しており、上のSNSマーケティングに有用な、SNSの投稿を分析する管理ツールもあります。

マーケティングには、次々と新たな手法・ツールが開発されており、移り変わりが非常に早い世界です。このため、マーケティングのフリーコンサルタントは、常に最新の手法・ツールを把握することが求められます。

ロジカルシンキングスキル

ロジカルシンキングスキルも、マーケティングのフリーコンサルタントに必要なスキルです。

マーケティングコンサルタントは、クライアント企業の課題解決をサポートするので、まずはクライアント企業が置かれている現状や業界・市場の動向などを正確に把握することが求められます。データや事実を客観的に分析した上で、困っている事象の要因が何かを考え、課題解決に向けた仮説を立てて検証し、クライアントに解決策を提案します。

ロジカルシンキング(論理的思考)は、上記のように物事を体系的、客観的に整理した上で筋道を立てて考える思考法です。物事を分散的、主観的に捉えてしまうと誤った判断に繋がる可能性があるため、マーケティングのフリーコンサルタントに必須のスキルと言えます。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルも、マーケティングのフリーコンサルタントに必要なスキルの一つです。

コンサルタントはクライアント企業の経営者や担当者との連絡を密にしますし、社内外の関係者や消費者等へのヒアリングなども行います。必要な情報を聞き出すためにも、担当者との良好な関係を保つためにも、コミュニケーションスキルは重要です。

また、マーケティングコンサルタントは経営陣に提案内容のプレゼンテーションを行い、質疑応答を行うこともあります。自分が上手く話せるだけではなく、相手の話をきちんと聞くことも必要です。

経営陣や担当者と意見が対立するようなことがあったとしても、丁寧なコミュニケーションを図り、本音で話し合える関係性を築くことが求められます。

マネジメントスキル

マーケティングのフリーコンサルタントに必要なスキルには、マネジメントスキルも含まれます。

フリーランスは、受注した案件のどの部分に力を入れるのかを自分で判断しなければなりません。複数の案件を並行するにあたり、どの案件にどの程度のリソースを割くのかの判断や、各案件の進捗管理も自分で行う必要がありますし、自身の稼働率、休暇の取り方なども自己判断です。

このため、フリーコンサルタントが自身のリソースを最大限に活かして効率よく結果を出すために、マネジメント能力は欠かせないスキルと言えます。

マネジメントスキルは、プロジェクトマネジメントにも活かすことができます。プロジェクト全体の進捗状況を把握し、誰がいつまでに何を行うのか計画的に管理するプロジェクトマネジメント能力も、コンサルタントにとって重要です。

マーケティングに関する資格

マーケティングに関する資格は、マーケティングのフリーコンサルタントに必須という訳ではありませんが、高年収を目指すためには必要と考えられます。資格を取得していれば、自分の能力を客観的に証明することができ、クライアントからの信頼性も増すでしょう。

マーケティングに関する資格として、次のようなものが代表的です。

マーケティングのフリーコンサルタントになる方法

マーケティングのフリーコンサルタントになる方法

マーケティングのフリーコンサルタントを名乗るのは誰でも自由にできますが、仕事としてやっていくには高いスキルや経験が必要で、未経験者がすぐになれる訳ではありません。

マーケティングのフリーコンサルタントになるには、次のような方法が考えられます。

それぞれについて解説しますので、キャリアプランの参考にしてください。

会社員としてマーケティング経験を積む

フリーコンサルタントは、自身の専門知識やスキル、経験を武器にして収入を得るので、マーケティングに関する知見・経験が十分でない場合は、まずは会社員として企業に所属して、マーケティングに関する業務に携わるのが現実的です。

コンサルファームやマーケティング会社でマーケティング関連のプロジェクトを経験したり、事業会社のマーケティング関連の部署で実務を担当したりすることで、マーケターとしてのキャリアを積むことができます。

会社員になるほかには、オンラインスクールで専門知識を学ぶことも考えられます。

副業でマーケティングのフリーコンサル案件を経験

会社員時代に、副業でマーケティングのフリーコンサル案件を経験しておくことも、マーケティングのフリーコンサルタントになるのに役立ちます。案件を個人で受注して業務を行い、納品するまでの一連の流れを経験することで、独立後の仕事の仕方をイメージできるでしょう。

また、副収入を開業資金に充当することもできます。開業資金は、多いに越したことはありませんので、固定給があって余裕があるうちに準備しておくと良いでしょう。

副業やビジネス系SNSなどで人脈を増やす

副業やビジネス系SNSなどで人脈を増やすことも考えられます。フリーコンサルタントは、自分の人脈で仕事を獲得するので、会社員時代から人脈を広げておくことが重要です。マーケティングに課題を感じていそうな企業に営業をかける手もあります。

自分の人脈で仕事を得るのは厳しいと感じる方は、後で解説するフリーコンサルタント向けの案件紹介エージェントを活用する方法がおすすめです。エージェントに登録しておけば、希望条件に応じた案件を紹介してもらえるので、営業活動をしなくても安定的に案件を受注できるメリットがあります。

なお、案件紹介エージェントは、独立前でも登録できます。

継続的に案件獲得できるようになったら独立

十分なキャリアを積むとともに案件を継続的に獲得できる目途がたてば、マーケティングのフリーコンサルタントとして十分やっていけると考えられますので、いよいよ独立しましょう。

いつ独立するのかは、本来自由なのですが、目途が立たないうちに独立してしまうと、上手く案件を受注できず、収入が途絶えてしまうリスクがありますので注意が必要です。

なお、キャリアパスについて不安がある場合や、独立に際してわからないことがある場合は、案件紹介エージェントに登録すれば、アドバイスを貰うことができます。

マーケティングのフリーコンサルタントが案件獲得する方法

マーケティングのフリーコンサルタントが案件獲得する方法

マーケティングのフリーコンサルタントが案件を獲得する方法として、主に次の4つが挙げられます。

フリーコンサル向けエージェントに登録する

マーケティングのフリーコンサルタントが案件獲得するのに最もおすすめの方法が、フリーコンサル向けの案件紹介エージェントに登録することです。

案件紹介エージェントは、人材を欲している企業からの案件を多数保有しています。希望に沿う案件を紹介してもらえるため、営業活動の必要がなくなり、案件の内容に注力できることから、仕事の質の向上や効率アップにつながります。

現在の案件が終わりそうなタイミングで次の案件を紹介してもらうこともできるので、受注の空白期間をなくすことも可能です。

また、エージェントは、独自のコネクション等により、他のエージェントにはない独自案件を入手しています。エージェントを活用することで、個人の営業活動では入手できないような好条件の案件を受注できます。

クラウドソーシングを利用する

マーケティングのフリーコンサルタントが案件獲得する方法として、クラウドソーシングを利用することも考えられます。

クラウドソーシングは、仕事の依頼者が専用サイト上で仕事を応募し、受注希望者が応募・受注する仕組みです。すべてオンライン上で完結できるため、効率的に仕事を受発注できます。

受注希望者は、プロフィールや提供できるスキル・サービス、得意分野などを登録し、依頼を待つことも可能です。

クラウドソーシングは誰でも利用できるので、未経験や経験が浅いフリーコンサルタントが経験を積んだり、副業を探したりするのに向いています。

ただし、誰でも利用できる分、受注の競争率が高く、案件の質や単価は低い傾向にあります。

ビジネス系SNSを利用する

ビジネス系SNSを利用することも、マーケティングのフリーコンサルタントが案件獲得する方法の一つです。

ビジネス系SNSは、ビジネスに関連する情報収集や交流などを行うSNSで、WantedlyLikedinなどが代表的です。

一般的なSNSと異なり、ビジネスに特化しているので、効率的にやりとりができますし、プライベートと切り離せるメリットもあります。登録したプロフィールを見た企業からスカウトや仕事の依頼が来ることもあります。

ただし、ビジネス系SNSはフリーコンサル案件に特化したサービスではないので、様々な職種向けの情報や正社員募集の情報などが混在している点に注意が必要です。投稿内容が炎上したり信頼低下を招いたりするリスクもあるので、賢く利用しましょう。

人脈を活かして案件獲得する

マーケティングのフリーコンサルタントが案件獲得するには、人脈を活かして案件獲得する方法もあります。

会社員時代の同僚・取引先や友人知人、上記ビジネス系SNSなどのほか、交流会・セミナーに参加して人脈を広げることなどが考えられます。

ただし、人脈を活かして案件を紹介してもらう場合、相当の実力・実績が求められますし、紹介してもらえる案件数には限りがある、断りづらいといったデメリットもある点に留意してください。

マーケティングのフリーコンサルにおすすめの案件紹介エージェント

マーケティングのフリーコンサルにおすすめの案件紹介エージェント

上で解説した通り、マーケティングのフリーコンサルタントが案件を獲得するには、案件紹介エージェントに登録するのがもっとも現実的です。

案件紹介エージェントは数多く存在していますが、その中から特におすすめのエージェントを厳選して3社ご紹介します。

マーケティングのフリーコンサルにおすすめの案件紹介エージェント

ハイパフォコンサル

ハイパフォコンサル
ハイパフォコンサルの特徴
  • フリーコンサルタント向けに特化したエージェント
  • 上場企業・外資系企業などの案件が充実
  • 長年の実績・ノウハウに基づく質の高いサポートを提供

ハイパフォコンサルは、フリーランスのコンサルタント向けに特化した案件紹介エージェントです。全年代を対象としていますが、特に30代~40代のフリーコンサルタントが多く登録・利用しています。

運営会社は2005年に設立されており、創業から20年以上の実績がある、業界内でも老舗のエージェントです。長年の実績をもとに優良上場大企業、外資系企業などとのコネクションを築いてきていて、それらの企業から高待遇の案件を入手しています。案件数も業界最大級を誇っています。

案件の約60%以上が単価120万円以上と高額案件が揃っているため、年収アップを図りたい方にもおすすめのエージェントです。

リモート案件が約80%を占めているので、在宅ワークなどで仕事をしたい方にも利用が向いています。

運営会社INTLOOP株式会社
公式サイトhttps://www.high-performer.jp/consultant/
公開求人数8,153件(2025年5月13日現在)
主な取扱職種PM・PMO、戦略、業務・会計・⼈事、SAP、IT・AI・IoT、マーケティングほか

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ProConnect(プロコネクト)

ProConnect(プロコネクト)の特徴
  • ハイクラス案件に特化した案件紹介エージェント
  • 戦略、業務、ITの案件が豊富
  • 報酬は業界最速水準の9営業日で支払い

ProConnect(プロコネクト)は、フリーランスコンサルタント向けのハイクラス案件を専門に扱う案件紹介エージェントです。

全業界の案件を扱っていますが、特に戦略コンサル、業務コンサル、ITコンサルなどの案件が充実していますので、この分野のコンサル案件を狙いたい方は、ぜひ登録すべきエージェントと言えるでしょう。

フリーランスが安心できる環境づくりにも力を入れており、クライアント企業からの支払いより前に、ProConnect(プロコネクト)が代わって報酬を支払う仕組みも確立しています。これにより、「9営業日」という業界最速水準の支払いサイトが実現できています。

フリーランスとして独立するか迷っている方へのアドバイスも行っているので、独立した後にやっていけるのか不安がある方もぜひ相談してみてください。

運営会社株式会社WorkX
公式サイトhttps://pro-connect.jp/
公開求人数118件(2025年5月13日現在)
主な取扱職種戦略コンサルタント、業務コンサルタント、ITコンサルタントなど

関連記事>>ProConnect(プロコネクト)の評判・口コミ

フリーコンサルタント.jp

フリーコンサルタント.jpの特徴
  • フリーランスのプロ人材向け案件紹介エージェント
  • 幅広い業界・案件タイプの案件が豊富
  • 専門コーディネーターによる質の高いサポートを受けられる

フリーコンサルタント.jpは、フリーランスのプロフェッショナル人材向けの案件紹介サービスです。

運営会社が上場企業で、大企業からベンチャー企業まで幅広い企業とのコネクションがあることなどから、様々な領域の案件を保有しています。案件数は日本最大級を謳っていますが、具体的な求人情報は非公開で登録した人だけが教えてもらえるので、興味がある方はまず登録してみてください。

案件タイプは長期の高額案件から短期・スポット案件まで多岐にわたっており、稼働率が高い案件を探したい方も、低稼働の案件・副業案件を探したい方も、希望条件に沿う案件が見つかりやすいでしょう。

専門コーディネーターによる案件マッチングや稼働中のサポートも充実しています。案件稼働後のフォローもあり、クライアント企業からのフィードバックも受けられるので、キャリアアップ・スキルアップに役立ちます。

運営会社株式会社みらいワークス
公式サイトhttps://freeconsultant.jp/service
公開求人数非公開(2025年5月13日現在)
主な取扱職種戦略、PMO、ITほか

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マーケティングのフリーコンサルに関するQ&A

マーケティングのフリーコンサルに関するQ&A

マーケティングのフリーコンサルに関して、よくある質問をQ&A方式で紹介します。

マーケティングコンサルタントに向いている人は?

最新技術に敏感な人は、マーケティングコンサルタントに向いています。マーケティング手法はAIの活用などにより多様化しており、移り変わりが早いため、コンサルタントは先端技術に関心を持ち続けることが重要です。

マーケティングコンサルタントは幅広い業界のマーケティングを扱うので、世の中の様々な分野のトレンドに敏感で、情報収集が苦にならない人も、マーケティングコンサルタントに向いています。

さらに、マーケティングコンサルタントは、顧客の課題やニーズを的確に把握し、最適な提案を行うことが求められます。このため、顧客に真摯に向き合い、顧客の目線に立って物事を考えられる、顧客志向が高い人は、マーケティングコンサルタントに向いていると言えるでしょう。

未経験でもマーケティングコンサルになれる?

マーケティングのフリーコンサルタントになるために必須の資格などはなく、誰でも名乗ることができます。しかし、未経験で十分な収入を得るのはかなり厳しいです。

フリーコンサルが案件を受注するためには、相応のスキルや経験、専門知識が求められます。必然的に経験者の方が有利となり、未経験者が受注できる案件は、専門性が低くて案件単価も安いものに限られます。

このため、未経験からマーケティングのフリーコンサルタントを目指すなら、まずは会社員としてコンサルファームなどで数年以上の経験を積み、スキルが身についてから独立するのが現実的です。不安がある方は、フリーコンサル向けの案件紹介エージェントに登録すれば、プロのアドバイザーにキャリアパスの相談ができるのでおすすめです。

コンサルとマーケティングの違いは何ですか?

マーケティングは、商品・サービスを顧客に販売する活動の総称で、顧客ニーズを探る市場調査や商品開発・改善、広告・プロモーション・販路拡大などが含まれます。

コンサルティングは、企業の課題解決を専門的見地から支援するサービスで、コンサルティングを担う専門家のことをコンサルタントと言います。マーケティングについて何らかの課題を抱えている企業に対して、その課題を解決するための調査や提案等を行うのがマーケティングコンサルです。

マーケティングもコンサルも、課題を解決して企業価値の向上を図るために、調査・分析を行って戦略・計画を立て実行に移すという点は共通です。しかし、上記の通りその目的や使命は異なります。

マーケティングのフリーコンサルタントまとめ

マーケティングのフリーコンサルタントまとめ

この記事は、マーケティングのフリーコンサルタントになるために必要なスキルや仕事内容、案件獲得方法、年収などについて解説しました。

マーケティングのフリーコンサルタントは今後も高いニーズが期待できます。ただ、独立しても、個人の営業のみでコンスタントに案件を受注するのはなかなか難しいのが現実です。

好条件の案件を逃さないためにも、記事内でご紹介したようなフリーコンサル向けの案件紹介エージェントに複数登録することをおすすめします。

商号フリーコンサル株式会社(Freeconsul Inc.)
URLhttps://www.freeconsul.co.jp/
本社所在地〒107-0062
東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F
有料職業紹介許可番号13-ユ-316208
特定募集情報等提供事業者受理番号51-募-001302
法人番号3010401144747
適格請求書事業者登録番号T3010401144747
フリーコンサル株式会社の会社概要

フリーコンサル株式会社が運営する「コンサルGO」は官公庁や公的機関など信頼できる情報をもとに転職/キャリア/企業情報を執筆・エビデンスチェックをしております。


運営者
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