SaaS営業の仕事内容と年収は?一般的な営業との違いや転職のポイントを解説!

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SaaS営業の仕事内容と年収は?一般的な営業との違いや転職のポイントを解説!

近年SaaS業界は急激な成長を続けており、多くの企業が参入を始めています。SaaS事業はサブスクリプションモデルの製品を取り扱っているため、顧客に継続的な利用を促すためにもSaaS営業のサポートが必要不可欠です。

多くの企業はSaaS営業の人材確保を進めているので、関連する経験やスキルがあれば転職を検討できます。しかし、これからSaaS業界の転職を考えている方は「SaaS営業がどのような仕事なのかわからない」という悩みもあるでしょう。

当記事では、SaaS営業の仕事内容や年収、営業との違い、転職のポイントなどを詳しく解説します。

SaaS営業に求められるスキルや将来性、おすすめの転職エージェントについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

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目次

SaaS営業とは?

SaaS営業とは?

SaaS営業とは、SaaS業界における営業活動を指します。SaaS系の商品・サービスを顧客にアプローチしながら、継続的な利用者数を増やすことがSaaS営業の主な役割です。

SaaS事業はサブスクリプション(定額制)のビジネスモデルを採用しているため、一度契約を取れば終わりというわけではなく、継続的に製品を購入・利用してもらうことで利益を得ています。そのためにはSaaS営業の担当者が顧客の課題や悩みを引き出し、解決策として製品を提案しながらサポートしていくことが大切です。

SaaS業界の成長から営業担当者の需要率も高くなっており、就職や転職を検討する求職者も増加傾向にあります。リモートワークの働き方を採用しているSaaS系企業も多いため、子育てと仕事を両立できる点も魅力です。

SaaS営業が一般的な営業と異なる点

SaaS営業が一般的な営業と異なる点

SaaS営業は、一般的な営業とは異なる点がいくつかあります。主な違いとして、以下のような点が挙げられます。

それでは詳しく説明します。

SaaS営業とIT営業の基本的な違い

SaaS(Software as a Service)とは、インターネット経由でソフトウェアを利用できるサービスのことです。サービス提供者のサーバー上で動作するソフトウェアを通じて、ユーザーがインターネット経由で利用できるサービスとなっています。

ITという大きな括りの中に、SaaSのサービスが存在します。SaaS営業はストック型(継続課金型)のビジネスモデルを採用しており、顧客に向けてソフトウェアをサービスとして提供している点が特徴です。

一方でIT営業はフロー型(労働集約型)のビジネスモデルを採用しており、顧客に合わせた独自のシステムやソリューションを提供します。アプローチする顧客にも違いがあり、SaaS営業は新規顧客の開拓が中心ですが、IT営業は既存顧客の営業が多いです。

このようにSaaS営業とIT営業は、取り扱う商材や顧客へのアプローチ方法に違いがあるので理解しておきましょう。

役割ごとに分業体制が確立されている

SaaS営業は、各工程で役割ごとに分業体制が確立されています。一般的な営業では新規開拓からクロージングまで対応しますが、SaaS営業ではマーケターやインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスなど役割分担が明確です。

例えばマーケターはWeb広告やSNS、オウンドメディアなどから有益な情報を発信し、潜在顧客の興味・関心を引きながら見込み顧客の獲得を目指します。そしてマーケターが獲得した見込み顧客をインサイドセールスへとパスし、商談の獲得へとつなげる流れです。

このようにSaaS営業は役割ごとに分業体制が確立されていることから、各担当者が自分の業務に専念することが可能です。

売り切り型ではなく長期的な関係を築く

SaaS営業は商材の売り切りではなく継続的な購入・利用を重視しており、顧客との信頼関係を築きながら利益を獲得します。顧客が契約につながったとしても、すぐにサービスを解約されてしまうと継続的な利益を得ることはできません。

顧客と継続的な関係を築くためには、課題や悩みの解決策を提案しながら商材を通じて、顧客満足度を高めて顧客ロイヤルティ・LTV(顧客生涯価値)を向上させることが重要です。そのためには企業側の都合で強引なアプローチをかけるのではなく、顧客1人ひとりに合わせた丁寧なサポートが求められます。

顧客の信頼を重視する

一般的な営業では売上や利益を重視する傾向にありますが、SaaS営業では顧客との信頼関係を重視しています。理由として、SaaS系の商材は継続的な購入・利用によって利益を得ているため、顧客との信頼関係を築かなければ離脱へとつながるからです。

顧客の課題や悩みを解決するために、導入支援や導入後の定期的なサポートを行うことで信頼関係を構築できます。常に顧客ファーストの支援を意識すれば、顧客満足度を高めながら継続的な購入や利用へとつなげられるようになります。

顧客生涯価値(LTV)向上を追求する

顧客生涯価値(LTV)は、顧客が企業と取引を開始してから終了までに企業がどれほどの利益を獲得したのかを指す指標です。顧客へのアプローチには営業担当者の人件費などが発生するため、投資コストよりもLTVが上回っていなければ企業として利益は見込めません。

既存顧客との関係性を強化することでLTVを向上させ、企業として大きな利益を獲得できるようになります。そのためにはアップセルやクロスセルなどの営業手法を活用し、顧客の購入金額を増加させることも大切です。

SaaS系の商材であれば、標準プランから上位プランへの提案やオプションの追加などを提案することでLTV向上を図れます。

SaaS営業で分けられる4つの仕事内容

SaaS営業で分けられる4つの仕事内容

SaaS営業では、各工程によって仕事内容が役割分担されています。それぞれの担当者が自分の業務に専念できるため、効率良く営業活動を進めることが可能です。

SaaS営業で分けられる主な仕事内容は、以下の4つです。

仕事内容の詳細について説明するので、ぜひ参考にご覧ください。

マーケティング|潜在顧客を発掘

マーケティングは、Web広告やSNS、オウンドメディアなどのコンテンツを通じて潜在顧客を発掘する役割があります。コンテンツから自社商品・サービスを紹介することで潜在顧客の興味・関心を引き、問い合わせや資料請求へとつなげます。

問い合わせや資料請求につながった見込み顧客をリスト化し、次の工程であるインサイドセールスにパスを渡す流れです。そのためSaaS営業におけるマーケティングは、潜在顧客の興味・関心を引くためのコンテンツを展開しながら見込み顧客の獲得を目指すことが主な仕事内容です。

インサイドセールス|電話やオンラインで見込み客を育成

インサイドセールスは、マーケティングから渡された見込み顧客に向けてアプローチをかけながら商談機会を創出する役割があります。電話やメール、オンライン会議などを通じて見込み顧客とコミュニケーションを取り、課題や導入検討状況などを把握していきます。

見込み顧客に向けて様々な視点から情報を引き出し、商談化の見込み度を評価しながらアポイントが獲得できればフィールドセールスへとパスを渡す流れです。見込み顧客によってはすぐに導入を検討していないケースもあるため、インサイドセールスは継続的なフォローを行いながら商談獲得を目指します。

フィールドセールス|提案とクロージングを担う

フィールドセールスは、見込み顧客との商談からクロージング(契約)まで持っていく工程を担う役割があります。インサイドセールスから得た顧客情報をもとに、課題や導入目的を深掘りしながら最適な提案を行います。

見込み顧客に商品・サービスの価値を把握してもらうためにも、デモ体験やプレゼンテーションの機会を作るケースも多いです。SaaS営業では法人を顧客とすることが多く、現場のメンバーや経営陣など複数のステークホルダーと信頼関係を築くことが大切です。

フィールドセールスは見込み顧客の意思決定を動かす重要な役割があるため、SaaS営業において欠かせないポジションとなっています。

カスタマーサクセス|フォローアップを担う

カスタマーサクセスは、サービス導入後の顧客をフォローアップする役割があります。顧客がプロダクトを利用し、継続的に成果を出せるようにカスタマーサクセスがサポートします。

顧客の解約率を低下させるためにも、カスタマーサクセスが意見を聞きながらフィードバック情報をもとに商材の改善を行うことが大切です。顧客とのヒアリングを通じて、新たなニーズを見つけて別のサービスを提案することも仕事に含まれています。

カスタマーサクセスは事業成長のドライバーとなる戦略的ポジションであり、サービスの継続率利用や活用支援をサポートする重要な役割がある職種です。

SaaS営業の年収相場と収入アップのポイント

SaaS営業の年収相場と収入アップのポイント

SaaS営業として転職を検討している方の中には「どれくらいの収入を見込めるのか知りたい」という悩みもあるでしょう。こちらでは、SaaS営業の年収相場と収入アップのポイントについて詳しく説明します。

SaaS営業の収入面について理解を深めるためにも、ぜひチェックしてください。

職種別の年収相場と年収の幅

前提として、SaaS営業の年収相場は職種や経験、スキル、勤める企業によって大きく変動します。職種別の年収相場と年収の幅については、下記の表を参考にご覧ください。

職種平均年収
マーケティング400万円〜800万円
インサイドセールス300万円〜700万円
フィールドセールス400万円〜1,000万円
カスタマーサクセス400万円~800万円

上記表はあくまでも参考程度ですが、営業経験を持つ20代〜30代であれば約300万円〜500万円の年収を見込めます。SaaS系企業ではインセンティブ制度を導入されることが多いため、営業成績によって年収を大幅にアップできます。

また、マネージャーやチームリーダーなど管理職に昇進すれば、700万円以上の年収を目指すことも十分可能です。まずはSaaS系企業で経験やスキルを磨き、数値として成果を出しながら昇給・昇進を目指すと良いでしょう。

転職時に年収アップする方法

SaaS営業として転職時に年収アップを狙うには、以下のような方法があります。

  • 面接時に企業が求める実績・経験を的確にアピールする
  • 転職エージェントを活用しながら年収交渉を代行してもらう
  • 成長企業・年収水準の高い企業を選択する

まず採用担当者との面接時には、企業側が求めるニーズに合わせて自分の実績・経験を的確にアピールすることが大切です。SaaS営業では顧客との信頼関係を築く必要があるため、顧客満足度や顧客生涯価値を向上させた経験があれば好印象を持ってもらえます。

実績や経験をもとに現場でどのように活かせるのかを説明すれば、年収を高く提示してもらえます。企業の応募を検討している段階であれば、SaaS系の成長企業や年収水準の高い企業を選択することで高収入機会を掴める可能性が高いです。

入社後に年収アップする方法

SaaS系企業の入社後に年収アップするには、以下のような方法があります。

  • 目標達成率を高めてステップアップする
  • スキルアップして上位職種にキャリアアップする
  • マネジメント職にキャリアチェンジする

SaaS営業で年収アップを目指すためには、長期的な目標と短期的なKPI(重要業績評価指標)を設定することが大切です。毎月の売上を数値化することにより、達成するための対策を考えられるようになります。

結果として営業効率を向上できるようになり、収入を安定させながらステップアップを目指すことが可能です。SaaS営業として十分な経験とスキルを身につけることができれば、マネージャーやリーダーなどマネジメント職にキャリアチェンジすることで年収アップを期待できるでしょう。

SaaS営業に求められるスキル

SaaS営業に求められるスキル

SaaS営業に求められるスキルとして、以下のようなものが挙げられます。

それでは詳しく解説します。

技術的理解力

SaaS営業では自社商品・サービスを顧客に説明する必要があるため、機能や使い方など技術的理解力が必要です。特にフィールドセールスでは顧客の前で商材を操作するケースもあるので、どのようなシーンで役立つのかを詳しく説明しなければいけません。

また、顧客と継続的な信頼関係を築くためにも、課題やニーズを把握しながら開発チームと連携してプロダクトに反映することも大切です。ただ商材のマニュアルに目を通すだけでなく、実際に機能や使用感を確かめながら深い情報を調査することで効果的な訴求ができるようになります。

論理的分析力

SaaS系の商材は法人をターゲットとすることが多く、担当者だけでなく経営陣など複数人の意思決定者から承認を得て契約へとつなげていきます。一部の人が承認したとしても、会議を通じて必要性や競合製品との違いについて話し合った結果、契約をキャンセルされる可能性も高いです。

顧客を契約へとつなげるには、論理的に顧客の課題やニーズを分析しながら解決策を提案することが大切です。商材を利用することでどのような課題を解決できるのか、独自の強みは何かなどを論理的に説明すれば、全体の納得感を得られるようになっていきます。

論理的分析力を身につけるには、物事を筋道立てて考えながら説明するトレーニングを行うことで自然と身につけられます。ビジネスシーンだけでなく、普段の生活から意識的に論理的な考えを持つことで活用できるようになるでしょう。

顧客の潜在的なニーズを引き出す力

SaaS営業では、顧客の潜在的なニーズを引き出すことが求められます。ニーズに応えられる商品・サービスを提供することで、顧客満足度を高めて継続的な利用や購入へとつなげられます。

顧客の潜在的なニーズを引き出すには、ヒアリングを通じてコミュニケーションを取りながら相手の意見をしっかりと情報収集することが重要です。
もし顧客自身が潜在的なニーズを理解できていない場合、営業担当者から考えられる課題を伝えれば解決策が見つかることもあります。

顧客の潜在的なニーズをもとに商品・サービスを改善すれば、結果的に顧客満足度が高くなり継続的な利用や購入へとつながるでしょう。

課題を解決し実行する力

SaaS営業では顧客が気づいていない課題を見つけ出し、自社商材を活用した解決策について提案するスキルも必要です。顧客側がすでに気づいている課題については競合他社もヒアリングを行っているため、同じようなやり方では差別化を図ることはできません。

価格や機能の比較から受注することもできますが、顧客がメリットを感じなくなれば解約される可能性は高いです。SaaS事業では顧客からの継続的な利用や購入が求められるので、真の課題に焦点を当てながら解決策を提案するようにしましょう。

チームで成果を出す力

SaaS営業ではマーケティングやインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスなど分業化を採用していることが多いため、チームで成果を出す力が必要です。例えばインサイドセールスから見込み顧客との商談を獲得できれば、顧客情報についてフィールドセールスに共有しなければいけません。

営業活動を1人で進めることはできないので、単独行動を行っているとチームからの信用を失ってしまいます。SaaS営業の成功率を高めるためには、各担当者と連携を取りながら常に情報を共有して最善策を導き出すことが大切です。

そのためにはコミュニケーション能力やチームワーク、協調性などが求められるでしょう。

SaaS営業への転職で注意すべきポイント

SaaS営業への転職で注意すべきポイント

SaaS営業への転職を検討している方は、以下のようなポイントに注意してください。

転職活動を失敗しないためにも、各ポイントについてチェックしておきましょう。

短期間で成果を求められる

SaaS営業は一般的な営業と比べて、短期間で成果を求められます。理由として、SaaS事業はすでにプロダクトが完成している状態で営業活動を行うため、利益を回収するためにも早急に利用者数を増加させる必要があるからです。

プロダクトが存在していたとしても、実際に利用する顧客の割合が少なければ人件費などのコストが増えて赤字経営となってしまいます。結果的に営業担当者は短期間で成果を求められるため、プレッシャーを感じやすいポジションにあります。

成果は年収にも大きく影響するので、短期間で結果を出せなければ収入アップも難しいです。そのため営業担当者は、顧客の課題やニーズを引き出しながら契約へとつなげる営業戦略が必要になるでしょう。

分業体制の中で自分の役割を理解する

前述でも説明した通り、SaaS業界はマーケティングやインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスなど分業体制を採用しているケースが多いです。もし営業活動を一気通貫で対応したい場合、SaaS営業では求めるような働き方はできません。

もちろんベンチャー企業やスタートアップ企業では1人の営業担当者が全体を対応することもありますが、SaaS営業では作業内容が多くなるので負担も増えてしまいます。そのため自分は分業体制の中でどんな役割があるのかを理解し、取り組むべき業務を明確化しておく必要があるでしょう。

学び続ける姿勢が求められる

SaaS業界は変化が激しいため、常に最新の情報やトレンドについて学び続ける姿勢が求められます。1つの情報に固執していると、サービスの変化に追いつかず顧客へ最適な提案ができなくなる可能性が高いです。

特にIT系のサービスは定期的にアップデートを繰り返しており、機能や技術が常に進化していきます。新しい情報やトレンドを学習することが苦手な方は、SaaS営業としてやりがいを持って働くことは難しいです。

自社だけでなく、SaaS業界全体の情報やトレンドをインプットすれば、自社商品・サービスの改善や顧客への提案に活用できるようになるでしょう。

SaaS営業の将来性は明るいのか?

SaaS営業の将来性は明るいのか?

これからSaaS営業の転職を検討している方は「将来性があるのか心配」という悩みもあるでしょう。結論から言うと、SaaS営業は市場価値が高く今後も必要とされる職種です。

SaaS営業に将来性がある理由としては、以下のような点が挙げられます。

それでは詳しく説明します。

拡大を続けるSaaS市場

SaaS業界は、将来性の高い拡大市場として世界的に注目されています。

特に新型コロナウイルスの影響を受け、多くの企業がDXを推進し、SaaSの導入が加速しました。リモートワークや柔軟な働き方を支えるツールとしても重要な役割を果たしており、育児と仕事の両立がしやすい点も魅力です。

拡大市場に伴い、多くのSaaS系企業では今後も積極的な採用活動が進んでいくと予想されています。

国の後押しで導入が進むSaaS

国内ではクラウドを活用した行政の基幹業務システム、SaaS系ITサービスの導入を後押ししています。国内においてSaaS市場の成長は拡大を続けているため、多くの顧客を獲得するためにもSaaS営業の人材は必要となっています。

今後もSaaS系の商品・サービスを展開する企業は増加すると予想されているため、いち早くSaaS営業として働くことで市場価値の高い人材になれる可能性は高いです。経験やスキルを身につけることで将来的には外資系企業に転職することもでき、高収入によって安定した働き方も期待できるでしょう。

競争が激しくなる可能性がある業界

現在では多くの企業がSaaS業界に参入しているため、同業他社との競争率が激化すると予想されています。取り扱うサービスによっては競合他社との差別化を図ることが難しく、顧客に向けて独自の強みを提示することが困難になります。

2018年頃からSaaS業界の参入企業が増加しており、SaaS市場は成熟期に移行してる状況です。競争力のない企業は十分な売上を見込めず、淘汰されるケースもあります。

これからSaaS営業として転職を検討している方は、SaaS業界の動向を調査しながら将来性・成長性が期待できる企業の見極めることが大切です。

SaaS営業の魅力

SaaS営業の魅力

SaaS営業には、以下のような魅力があります。

それでは詳しく説明します。

幅広いキャリアの可能性が広がる

SaaS営業として転職すれば、多くの経験・スキルを身につけて幅広いキャリアの可能性が広げられます。例えばインサイドセールスとして経験年数を重ねれば、将来的にマネージャーなどの管理職に昇進することも可能です。

また、SaaS営業は各工程で分業されているため、成果を出しやすく自分の実績として残せます。受注率や業務効率化ができた顧客数などを数値化できるので、成果を可視化してやりがいを感じられます。

SaaS業界は成果主義となっており、年功序列ではなく若い世代でも成果に応じて報酬を見直してもらえる点も魅力です。そのためSaaS営業として経験やスキルを重ねれば、幅広いキャリアの可能性を広げられるでしょう。

顧客の隠れた課題を見つけ出す力が養われる

SaaS営業のインサイドセールスやフィールドセールス、カスタマーサクセスは顧客と関わるため、潜在的な課題やニーズを見つけ出す力が養われます。顧客が気づいていない課題を見つけ出すために分析やコミュニケーションを行うので、最適なサービスの提案やカスタマイズができます。

顧客からの課題やニーズをもとに、自社の開発チームに解決策となる商品・サービスを企画する力も身につけることが可能です。営業プロセスによって身につけられるスキルは少し異なりますが、潜在的な課題を見つけ出す力を養える点はSaaS営業の魅力といえるでしょう。

数字目標の達成が大きな達成感につながる

SaaS営業は、マーケティングからカスタマーサクセスまで全ての職種で数値目標を与えられます。各職種の担当者は目標に向かって仕事を進めるため、数値目標を達成することにやりがいを感じられます。

例えばインサイドセールスは見込み顧客との商談を獲得する役割があるため、商談獲得数を数値目標として設定することが多いです。多くの見込み顧客をフィールドセールスにパスできれば、それだけSaaS商材の利用者数を増やせる機会が増えます。

結果的に営業全体の売上を伸ばせるようになり、企業に貢献できることにもやりがいを感じられます。そのため数字目標の達成できるやりがいを感じられる点は、SaaS営業の魅力の1つです。

SaaS営業におすすめ転職エージェント

SaaS営業におすすめ転職エージェント

こちらでは、SaaS営業におすすめの転職エージェント3社を紹介します。

SaaS営業におすすめ転職エージェント

各エージェントの詳細や特徴について説明するので、ぜひ利用を検討してください。

SQiL Career Agent

SQiL Career Agent
引用元:SQiL Career Agent
SQiL Career Agentの特徴
  • 営業に精通したキャリアアドバイザーが在籍
  • 専属のキャリアアドバイザーが求職者のアピールポイントを明確化
  • 1,300社・12,000サービスの豊富な営業支援実績

SQiL Career Agentは、営業職に特化した転職エージェントです。営業に精通したキャリアアドバイザーが在籍しており、求職者の転職活動を全面的にサポートしています。

営業職を細分化することで、求められる営業スキルを定量アンケート・定性インタビューなどから調査しています。専属のキャリアアドバイザーが求職者のアピールポイントを明確化してくれるため、効果的な転職活動が可能です。

営業スキルに関するデータ・知見を強みとしており、求職者のスキルを棚卸ししながら実現したいキャリアの明確化と身につけるべきスキルを提案してくれます。1,300社・12,000サービスの豊富な営業支援実績があり、営業組織や採用要件の理解度も高いです。

営業職に特化しており効果的な転職活動を求めるなら、SQiL Career Agentの利用がおすすめです。

SQiL Career Agentの基本情報
運営会社株式会社セレブリックス
公式サイトhttps://sqil-career.com/
公開求人数非公開(2025年5月17日現在)
主な求人職種営業職
参照元

SQiL Career Agent 公式サイト(2025年5月17日時点)

関連記事>>SQiL Career Agentの評判・口コミ

9Eキャリア

9Eキャリア
引用元:9Eキャリア
9Eキャリアの特徴
  • 併走型の転職支援を提供している転職エージェント
  • 求職者の希望条件に合わせて魅力的な営業求人を紹介
  • 1人ひとりとしっかり時間を作りながら転職活動を支援

9Eキャリアは、併走型の転職支援を提供している転職エージェントです。SaaS営業の求人も豊富に取り扱っており、インサイドセールスやフィールドセールス、カスタマーサクセスなど求める職種で探せます。

将来性の高い営業職に領域特化しているため、求職者の希望条件に合わせて魅力的な営業求人を紹介してもらえます。応募書類作成のサポートや企業ごとの面接対策など、徹底した転職支援サポートを受けられる点も特徴です。

求職者ファーストの支援を重視しているので、一方的な求人紹介や転職活動の催促をされることはありません。1人のキャリアアドバイザーが担当する求職者の人数は多くても15名以下に抑えており、1人ひとりとしっかり時間を作ってくれます。

営業職の幅広い転職支援サポートを求めるなら、9Eキャリアの利用がおすすめです。

9Eキャリアの基本情報
運営会社株式会社9E
公式サイトhttps://9e-career.com/
公開求人数非公開(2025年5月17日現在)
主な求人職種カスタマーサクセス職、インサイドセールス職、SaaS・IT業界営業職
キャリアアドバイザー職、営業職

関連記事>>9Eキャリアの評判・口コミ

hape Agent

hape Agent
引用元:hape Agent
hape Agentの特徴
  • 顧客満足度98%の実績※を誇る営業職特化型の転職エージェント
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hape Agentの基本情報
運営会社株式会社hape
公式サイトhttps://agent.hape.co.jp/
公開求人数非公開(2025年5月17日現在)
主な求人職種営業職
参照元

hape Agent公式サイト(2025年5月17日時点)

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SaaS営業に関するよくある質問・Q&A

SaaS営業に関するよくある質問・Q&A

最後に、SaaS営業に関するよくある質問について回答します。

疑問を解消するためにも、ぜひ参考にしてください。

SaaS営業はきつい、やめとけと言われる理由はなんですか?

SaaS営業がきつい、やめとけと言われる理由として、定量的な振り返りの多さや他部署との連携、プロダクトの競争力が関係しています。SaaS営業ではデータ分析や顧客とのコミュニケーションなどのルーティング作業が多いため、常に新しいことに挑戦したい方は辛さを感じます。

コミュニケーション能力やチームワーク力に自信がない方は、連携が取れず営業活動をうまく進めることはできません。さらに取り扱うプロダクトによっては競合他社が多いため、差別化が難しくなり成果を出せずに悩むケースもあります。

このようにSaaS営業ではきついと感じることも多いですが、Saas業界は成長を続けているので経験・スキルを磨くことで市場価値の高い人材として活躍できるようになるでしょう。

関連記事>>SaaS営業はなぜ難しい・きついと言われる?

SaaS業界に向いているのはどのような人ですか?

SaaS業界は、成長中の業界で経験やスキルを磨きたい方に向いています。マーケティングやインサイドセールスなど各工程で分業されている企業が多いため、得意分野のスキルを磨くことに集中できます。

社内であればキャリアチェンジもしやすいため、得意分野を広げたい方にも最適です。また、SaaS事業では顧客との信頼関係を構築する必要があるので、潜在的な課題やニーズの分析力や提案力などを身につけたい方も向いています。

未経験でもSaaS営業に転職できますか?

結論から言うと、未経験でもSaaS営業に転職することは可能です。SaaS業界は成長を続けていますが、SaaS営業の人材は不足している状況なので教育環境の整っている企業であれば未経験でも転職できます。

ただし、SaaS系の商品・サービスは法人を顧客とすることが多いため、法人営業の経験が重視される傾向にあります。企業によって個人営業の経験が評価されることもあるので、必ずしも法人営業の経験が必要というわけではありません。

これまでの実績を数値化し、転職を検討しているSaaS系企業で活かせる強みを整理することで採用担当者から高い評価を得られます。もし自己分析や自分の強みを把握することが難しい方は、転職エージェントを利用して担当のキャリアアドバイザーに経験やスキルの棚卸しをサポートしてもらうと良いでしょう。

SaaS営業から他のキャリアへの転身は可能ですか?

SaaS営業で経験やスキルを磨けば、マーケティングやインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスなどのキャリアチェンジが可能です。一般的な企業では各部署が分離されているのでキャリアの転身は難しいですが、SaaS業界は営業活動の部署が組織として分業化されているので転身がしやすくなっています。

例えばインサイドセールスやフィールドセールスで一定の経験を得てから、顧客の理解を深めるためにカスタマーサクセスでキャリアチェンジするケースもあります。自分の得意分野を広げるためにキャリアチェンジすることもできるため、SaaS営業は転身がしやすい職種です。

SaaS営業は難しいですか?

SaaS営業では専門的な知識やスキルを求められるため、ほかの職種と比べて難易度は高いです。とくにインサイドセールスやフィールドセールス、カスタマーサクセスなどの職種では、顧客の課題やニーズに合わせた提案を行う必要があります。

そのためには顧客のデータ分析や取り扱う商材情報などの知識・スキルを身につける必要があり、難しさを感じる方も少なくはありません。また、目標設定やKPI達成の難易度も高く、うまく成果を出せなければプレッシャーから精神的な負担を感じやすいです。

そのためSaaS営業では、常に学習する姿勢を意識しながら他部署と連携を取り、効率良く営業活動を進める取り組みが必要になるでしょう。

SaaS系企業にはどのような会社がありますか?

IT業界の代表的なSaaS系企業として、以下のような会社があります。

上記会社は、国内のSaaS系企業として大きな成果を出している代表例です。大手企業や中小企業など、幅広い業界・業種の企業がSaaS系企業のサービスを導入しています。

今後もSaaS業界は成長を続けていくと予想されるため、多くの企業の参入が予想されています。

まとめ

まとめ

今回は、SaaS営業の仕事内容や年収、営業との違い、転職のポイントなどを詳しく解説しました。SaaS業界は世界的にも成長を続けており、多くのサービス利用者を獲得するためにSaaS営業の人材が必要となっています。

多くの企業がSaaS営業の人材募集を始めているため、活躍できる環境は豊富にあります。これからSaaS系企業の転職を検討している方は、転職エージェントのサポートを活用しながら希望条件に合った求人を見つけてください。

商号フリーコンサル株式会社(Freeconsul Inc.)
URLhttps://www.freeconsul.co.jp/
本社所在地〒107-0062
東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F
有料職業紹介許可番号13-ユ-316208
特定募集情報等提供事業者受理番号51-募-001302
法人番号3010401144747
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