マーケティングオートメーションコンサル会社おすすめ5選!選び方や注意点も解説【2025年3月最新】

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マーケティングオートメーションコンサル会社おすすめ 選び方や注意点も解説

マーケティングオートメーションは、業務の効率化を目指す企業にとって欠かせないツールです。導入や運用にはノウハウが必要であり、その支援を行うのがマーケティングオートメーションのコンサルティング会社です。

しかし数あるコンサルティング会社の中から、どの会社を選べば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事では、マーケティングオートメーションコンサルティング会社のおすすめ5選を厳選して紹介します。

さらに、コンサル会社を選ぶ際に押さえておきたい注意点や失敗しないための選び方も解説しています。この記事を読めば、マーケティングオートメーションを活用するための最適なパートナーを見つけやすくなるでしょう。

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目次

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルティングとは

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルティングとは

マーケティングオートメーションのコンサルティングとは、ツールの導入から運用運用後のサポートを包括的に支援するサービスです。

マーケティングオートメーションの効果的な活用には、専門知識と適切な運用戦略が欠かせません。専門的な知識を有するコンサルタントがサポートすることで、マーケティングオートメーションを活用できます。

コンサルティングでは、主に以下の支援を提供します。

  • 企業の目標に合わせた活用計画の作成
  • ツール選定と運用の支援
  • 定期的なデータ分析とレポート作成

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルティングを依頼することで、自社だけでは難しい高度な分析ができるようになります。

市場の動向に迅速に反応し、競争力を高められるでしょう。

そもそもマーケティングオートメーションとは?

マーケティングオートメーションとは、見込み顧客の管理から商談化までのプロセスを効率化し、売上の向上を支援することです。

企業が売上を伸ばすためには、顧客と良好な関係を深めることが重要です。しかし、顧客一人ひとりに合わせた施策を手作業で行うことは、非常に手間がかかります

マーケティングオートメーションを活用すると、以下を効率良く行うことが可能です。

  • 顧客情報を一元管理できる
  • メールやWebサイトなどを通じて顧客が欲しい情報を自動的に提供する
  • 顧客の行動履歴や属性情報などを分析できる

導入した企業は時間と労力をかけることなく顧客との関係を構築でき、効率的に売上を向上させられます。

労働人口の減少や働き方改革、営業のデジタルトランスフォーメーションも相まって、マーケティングオートメーションを導入する企業が増えています。

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルで行うこと

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルで行うこと

マーケティングオートメーションコンサル会社によって細かなサービスは異なるものの、コンサルで行うことは主に以下の3つです。

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルで行うこと

現状分析・課題に合わせた設計の提案

最初に、現状分析と課題に合わせた設計の提案が行われます。現状分析は企業が直面している問題を理解し、適切な戦略を策定するために必要な作業です。

現状分析では、以下を分析します。

  • 顧客データの分析
  • 内部環境の評価
  • 外部環境の評価
  • ウェブサイトへの流入状況

分析が完了した後は、ツールの選定や今後の戦略に対するアドバイスなどが行われます。企業によっては事業の成長に合わせて段階的に施策を展開できる設計が提案されることもあるでしょう。

これらの提案を通じてマーケティングオートメーションコンサル会社は顧客企業の成長を支援し、持続可能なマーケティング戦略の実現をサポートします。

MAツールの導入支援

次に、MAツールの導入支援です。ツールの導入は複雑で、企業や業界に合わせてカスタマイズする必要があります。マーケティングオートメーションコンサル会社は蓄積したノウハウで、顧客企業に合ったツールの選定支援から設定、データ移行などを行います。

コンサル会社によってはスタッフへのトレーニングとマニュアル作成を行い、顧客企業のスタッフがツールを使いこなせるように教育する場合が大半です。

そして定期的な効果測定や改善提案を行い、ツールが効果的に使えるように継続した支援を実施します。企業はMAツールの知識やノウハウがなくても迅速かつ効果的にマーケティングオートメーションを活用し、競争力を高められます。

導入後の効果分析やメンテナンス

最後に、効果分析と継続的なメンテナンスを行います。マーケティングオートメーションは導入して終わりではなく、定期的な効果測定と改善策の実施が重要です。

分析結果に基づいて設定や運用方法を見直すことで、より効率的で効果的なマーケティング活動を目指します。

例えばマーケティングオートメーションを利用してメールマガジンを配信している場合、開封率やクリック率などの指標を分析します。

その際にクリック率が低いメールがあれば、見出しを変更したり、デザインを見直したりなどの対策を実施することが一般的です。

コンサルティング会社は定期的な見直しと改善を行うことで、マーケティングオートメーションの価値を最大限に引き出します。

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルを使う理由

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルを使う理由

多くの企業が、マーケティングオートメーションのコンサルを利用しています。なぜ利用するのか理由が気になる方もいるでしょう。

マーケティングオートメーションのコンサルが注目される理由は、以下の通りです。

導入時の設計に知識が必要

導入時には専門的な知識が求められるため、マーケティングオートメーションのコンサルが使われています。MAツールは多機能で高度なものが多く、マーケティング経験が浅い担当者では導入時の設計自体が難しい場合があります

導入時に適切なツールや機能を選定しないと、高価なツールであっても十分に活用できずにコストだけがかかる事態になりかねません。

コンサル会社はその企業のマーケティング課題や目標を理解した上で相応しいと考えるツールを選定し、導入から運用までをサポートします。

自社内ではマーケティングオートメーションの専門知識が不足していると考える場合は、コンサルへの依頼を検討してみると良いでしょう。

運用後の検証やトラブル対応が難しい

コンサルを使う理由として、ツールを導入した後もデータの検証やトラブル対応に専門的な知識と経験が必要不可欠である点が挙げられます。

マーケティングオートメーションは、導入すれば効果を発揮するものではありません。運用後のデータ分析やKPIの改善、エラー対応には専門的な知識が必要であり、社内だけで行うことは困難です。

加えて技術の進化が速いため、常に新しい知識をキャッチアップする必要があります。社内でマーケティングオートメーションの専門部署を作って人材を育成することも可能ですが、相当な時間と費用がかかります。

コンサルを活用することで、スムーズな運用や継続的な改善が実現し、マーケティングオートメーションの効果を最大限に引き出せるでしょう。

調査やテストにかける自社リソースが膨大になる

調査やテストにかける自社リソースを大幅に削減できる点が、マーケティングオートメーションコンサル会社を利用するメリットです。

マーケティングオートメーションではデータ分析やテストが不可欠ですが、自社内で行う場合はリソース不足やノウハウの欠如から非効率になりがちです。

コンサルタントに依頼しておけば調査やテストをスムーズに進め、迅速な改善が目指せます。結果的に企業の成長を加速させ、マーケティングオートメーション導入の効果を享受できるでしょう。

企業は本来のビジネスに集中し、競争力を高められます。コンサルタントの活用は、長期的な利益をもたらす投資と考えることが可能です。

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルおすすめ5社を徹底比較

マーケティングオートメーション(MA)のコンサルおすすめ5社を徹底比較

ここからは、マーケティングオートメーションのおすすめのコンサル会社を紹介します。マーケティングオートメーションのコンサルを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

エージェント名特徴
株式会社船井総合研究所350社以上のMA導入実績
株式会社シャノン22万件以上のキャンペーン実施経験
コニカミノルタジャパン株式会社自社で案件創出を3倍に増加させた実績
株式会社WINGS全社員が「Oracle Master」資格を取得
Oh26株式会社マーケティングオートメーションツール「BowNow」の活用

株式会社船井総合研究所

株式会社船井総合研究所の特徴
  • 350社以上のMA導入実績
  • 成功事例に基づくコンサルティング
  • コストパフォーマンスの高いZoho MAの活用

株式会社船井総合研究所は、業種別の豊富なノウハウ350社以上のMA導入実績を持っています。現場での実際の業務に沿ったコンサルティングを行っており、具体的な業績改善策を提案します。

特に中小企業向けに最適化された運用ノウハウがあり、限られたリソースでも成果を出せる仕組みを数多く構築してきました。専門知識を持つコンサルタントとエンジニアが、導入から運用まで一貫して支援するため、安心して導入を進められます。

株式会社船井総合研究所が提供するZoho MAは、多機能ながら低価格で利用できるため、中小企業でも手軽に導入できるでしょう。

多様な業界で培ったノウハウと専門的なサポートに魅力を感じる場合は、利用を検討してみると良いでしょう。

株式会社船井総合研究所の基本情報
会社株式会社船井総合研究所
設立2013年11月
本社所在地東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー 35階
公式サイトhttps://www.funaisoken.co.jp/

株式会社シャノン

株式会社シャノンの特徴
  • 戦略から運用までのトータルサポート
  • 99.98%以上の高稼働率
  • 22万件以上のキャンペーン実施経験

株式会社シャノンは、戦略設計から効果測定までをワンストップでサポートします。セミナーやイベントなど、オンラインとオフラインのマーケティング活動を効率よく管理し、業務効率を大幅に向上させます。

国内データセンターでの運用や各種認証の取得により、顧客データを安全に管理していることで高く評価されてきました。99.98%以上の高可用性を実現し、安定したサービス提供が魅力です。

多様な業界や企業に対応できる柔軟性も魅力といえるでしょう。定量的な評価を行いながら、施策の効果を最大化します。KPI設計や顧客行動の分析を基にマーケティング施策の改善を繰り返しながら、より効果的なプロセスを構築することが可能です。

競争力を高め、持続的な成長を目指したい企業から支持されています。

株式会社シャノンの基本情報
会社株式会社シャノン
設立2000年8月
本社所在地東京都港区浜松町2-2-12
JEI浜松町ビル 7F
公式サイトhttps://www.shanon.co.jp/

コニカミノルタジャパン株式会社

コニカミノルタジャパン株式会社の特徴
  • 自社実践に基づくコンサルティング
  • 導入から運用までの全プロセスをカバー
  • 成果志向のコンサルティング

コニカミノルタジャパン株式会社は、2017年から全社的なマーケティング強化を行い、案件創出を3倍に増加させた実績があります。自社での実践経験を基に、顧客のニーズに合わせた具体的なアプローチを提供し、営業の生産性向上を実現しています。

導入から運用までの全プロセスをカバーするため、導入経験がない企業にとっては心強い存在といえるでしょう。

さらにコニカミノルタジャパン株式会社では、マーケティング施策によるパイプラインの貢献割合を可視化しています。企業はマーケティング活動の実態が把握でき、成果を実感できるでしょう。

大手企業の導入実績も豊富で、大規模なマーケティングオートメーションを検討している場合にも心強い存在です。

コニカミノルタジャパン株式会社の基本情報
会社コニカミノルタジャパン株式会社
設立1947年10月
本社所在地東京都港区芝浦1-1-1
浜松町ビルディング 26F
公式サイトhttps://www.konicaminolta.jp/business/solution_service/index.html

株式会社WINGS

株式会社WINGS
引用元:株式会社WINGS
株式会社WINGSの特徴
  • 全社員が「Oracle Master」資格を取得
  • コンサルティングから運用まで一貫したサービスを提供
  • データベース技術に強み

株式会社WINGSは、最新技術への迅速な対応力と一貫したサービスが強みです。データベースやビッグデータ活用において20年以上の経験とノウハウを持ち、業務効率化や最適化を実現してきました。

システム開発を単に提供するのではなく企業の利益拡大という最終目標を見据えたアプローチを大切にしており、コンサルティングから運用まで一貫したサービスを提供しています。顧客のビジネス成長を真摯に考え、共に未来を創るパートナーとして心強い存在です。

全社員が、データベース認定資格「Oracle Master」を取得している点も大きな強みといえるでしょう。経営者目線でビジネスを総合的にサポートしてほしいという要望に応えてくれる会社を探している方におすすめです。

株式会社WINGSの基本情報
会社株式会社WINGS
設立1989年11月
本社所在地神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5
クイーンズタワーC 12F
公式サイトhttps://www.tyowings.co.jp/service/ma.html


Oh26株式会社

Oh26株式会社の特徴
  • BowNowを活用した効率的なリード管理
  • 製造業向けのデジタルマーケティングに強み
  • シンプルでスピーディーな導入と運用

Oh26株式会社は、マーケティングオートメーションツール「BowNow」を活用し、リード獲得から営業活動までを一貫して支援しています。「BowNow」はシンプルで使いやすいインターフェースが特徴。マーケティングオートメーションに不慣れなスタッフが多くても、スムーズな導入や運用が可能です。

製造業やメーカー企業を対象にしたWebマーケティングや営業プロセスの強化を実施しており、新規顧客の獲得に加えて既存顧客との関係強化を目指します。

顧客の意見を積極的に聞き取る姿勢を大切にしているため、マーケティングオートメーションツールの導入を検討している製造業やメーカー企業はOh26株式会社に相談してみると良いでしょう。

Oh26株式会社の基本情報
会社Oh26株式会社
設立2004年9月
本社所在地東京都小平市小川町1-2591-18
公式サイトhttps://web-keiei.com/

マーケティングオートメーション(MA)コンサルティングの費用相場

マーケティングオートメーション(MA)コンサルティングの費用相場

マーケティングオートメーションコンサルティングの費用相場は、企業の規模や導入目的によって大きく異なります。一般的に、数万円から数百万円まで幅広い範囲で設定されています。

MAコンサルティングの費用が幅広い理由は、提供されるサービスの範囲が企業規模やコンサルティングの内容によって異なるためです。設定支援だけであれば低コストですが、戦略立案から成果分析を含むプランには、一定の費用がかかります。

大企業向けにフルサポートを行う場合、月額数百万円かかることもあるでしょう。さらにツールの料金も別途発生し、導入企業はツールとコンサルを合わせた総コストで考える必要があるでしょう。

例えば、BtoB企業向けのMAツール「BowNow」で基本的な運用支援を受ける場合、月額10万円程度の費用でのスタートが可能です。低コストでマーケティングオートメーションを始めたい場合には、有力な選択肢となるでしょう。

予算が限られている場合は導入によって達成したい目標を明確にし、どこからどこまでのサポートを受けるか社内で検討することが大切です。

マーケティングオートメーション(MA)コンサルの選び方

マーケティングオートメーション(MA)コンサルの選び方

ここからは、マーケティングオートメーション(MA)コンサルの選び方を紹介します。どのように選ぶと良いのか分からないという場合の参考にしてみてください。

自社の規模・業種に合っているかチェック

まずは、自社の規模や業種に合ったコンサル会社かどうかを確認しましょう。コンサルタント会社が自社のビジネスモデルや業界特有の問題を理解しているかどうかが、成功の鍵を握ります。特に経営戦略まで関わるコンサルティングを求めるなら、業種の深い理解が欠かせません。

例えば中小企業が大企業向けのマーケティングオートメーションを得意とするコンサルタントを選んでしまうと、予算がかかるうえに十分な効果が感じられない可能性があります。

コンサル会社を選ぶ際には、まずは自社の規模や業界特有の問題に答えてくれるかどうかが大切なポイントです。

実績や得意分野をチェック

次に、コンサル会社の実績と得意分野を確認することが大切です。コンサルタントによって専門領域が大きく異なり、課題解決に最適な支援が得られるかどうかを左右します。

一例を挙げると、マーケティングオートメーションの導入時の戦略立案や運用設計に強みのあるコンサル会社にメンテナンスを依頼しても思った効果が得られない可能性があります。

過去のプロジェクト事例や成功実績をホームページに掲載しているコンサル会社も多いため、ひと通り目を通しておくことをおすすめします。

サービス範囲と費用を明確にしておく

次に、提供されるサービスの具体的な範囲と費用体系を事前に確認し、契約内容を理解したうえで依頼することが大切です。マーケティングオートメーションには相当の費用がかかり、費用対効果を慎重に検討する必要があります。

サービス範囲が不明確だと、想定外の追加費用が発生することもあるでしょう。加えて期待していたサービスが対象外で受けられず、効果が十分に感じられなかったというケースも少なくありません。

長期のプロジェクトになる場合は、進行に応じて発生する可能性のある追加コストについてコンサル会社に確認しておくことをおすすめします。

多くのマーケティングオートメーションコンサル会社は、契約の前に提案書と見積もりを提示します。内容を社内でよく検討して、契約することが賢明です。

担当者との相性で選ぶ

次に、担当者との相性を重視しましょう。マーケティングオートメーションコンサルの選定は企業の経営を左右するものであり、担当者との信頼関係は不可欠です。

担当者と気軽に意見を交わせる関係であれば、施策の調整もスムーズに進みます。ツールの継続的なサポートが必要となるため、長期的な関係を築ける担当者であることが理想です。

相性の良い担当者を選ぶためには、事前の打ち合わせの際に自社の業界やビジネスモデルをどの程度理解しているかを確認すると良いでしょう。

担当者との相性を見極め、自社の問題に親身に答えてくれるパートナーを選びましょう。

運用後のサポートが充実しているかチェック

最後に、運用後のサポートが充実しているかを重視することが大切です。効果検証や改善提案など、運用後のフォローアップがしっかりしているコンサル会社にお願いすることで、ツールの効果を実感できます。

マーケティングオートメーションに使用されるツールは複雑なものが多く、初期設定やキャンペーンの実施後に十分なサポートがなかった場合、機能を十分に活用できないケースが大半です。

運用後のサポートが充実しているコンサル会社は、追加のトレーニングや定期的なレポーティング、分析などのサポートを行います。その結果、問題点を早期に洗い出し、改善策を実行できる確率が高まります。

コンサルタント選びの際には、料金に加えてサポート体制が充実しているかどうかで判断すると良いでしょう。

マーケティングオートメーション(MA)コンサルを利用するメリット

マーケティングオートメーション(MA)コンサルを利用するメリット

マーケティングオートメーション(MA)コンサルを利用するメリットは、以下の3つです。導入を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

最速でマーケティングオートメーションを導入できる

大きなメリットとして、企業は最短期間でMAを導入し、運用を開始できる点が挙げられます。マーケティングオートメーションの導入は複雑で、社内に専門知識がない場合は時間がかかることが大半です。

豊富な専門知識と経験を持っているコンサル会社に依頼すると、スムーズに導入を進められます。自社だけで導入した場合に半年かかるプロセスをコンサル会社に依頼して3カ月で完了できれば、その分本業に集中できるでしょう。

無駄な時間を省き、最速でMAを導入や運用開始したいという場合はコンサル会社への依頼をおすすめします。

運用開始後のサポートをしてもらえる

次に運用開始後のサポートを受けられる点が、挙げられます。ツールは正しい使い方をしなければ、効果を引き出すことができません。しかし、適切なKPIやKGIの設定は知識がないと難しいものです。

専門知識を持ったコンサル会社からのアドバイスにより設定を正確に行うことができ、実際の運用中に生じる問題点を解決できます。

データの読み取りや分析の方法などが分からなければ、コンサル会社からサポートを受けることも可能です。

一例を挙げると特定のキャンペーンがどのようにパフォーマンスしているかをコンサル会社に分析を依頼し、必要に応じてスコアリングやシナリオを再設定するサポートを受けることで、より効果的なマーケティング活動ができるようになります。

コンサル会社の専門知識と経験を活かすことで、MAツールの効果を最大化し、持続的な成長の実現につながるでしょう。

ノウハウを活かして効果を出しやすい

専門的なノウハウを活用することで、マーケティング活動の効果を最大化できる点もメリットといえるでしょう。コンサル会社はツールの選定から導入、運用、効果測定まで、幅広い知識と経験を有しています。

そのため、コンサル会社による指導で効果的なマーケティング戦略をスピード感をもって立案し、成果につなげることが可能です。

コンサル会社のノウハウを受けて導入・運用によって得られる効果を考えれば、コンサル会社に依頼する価値があるといえるでしょう。

マーケティングオートメーション(MA)コンサルのデメリット・注意点

マーケティングオートメーション(MA)コンサルのデメリット・注意点

マーケティングオートメーションコンサルを利用する場合、メリットだけではなくデメリットや注意点を知っておくことが大切です。

マーケティングオートメーション(MA)コンサルのデメリット・注意点

コンサル会社により得意分野が異なる

コンサル会社を選ぶ際は、各コンサル会社の得意分野を見極めることが重要です。コンサル会社には、それぞれ得意とする業界や分野があり、すべての企業に最適な支援ができるわけではないためです

例えば製造業に特化したコンサル会社は生産管理システムについて詳細を理解していますが、EC事業者への支援は不得手な可能性があります。

導入支援を得意とするコンサルもいれば、運用後のメンテナンスやデータ分析に強みを持つコンサル会社もあります。コンサル会社を選ぶ際は、以下のポイントを確認することが大切です。

  • 自社の業界に精通しているか
  • 導入支援のみかその後の運用後のサポートまで対応できるのか

自社のニーズに合ったコンサルを選ぶことで、マーケティングオートメーションの効果を発揮できるでしょう。

費用が高額になる可能性

コンサル会社に依頼すると想定以上に費用が高額になる可能性のあることが、デメリットといえるでしょう。中小企業や予算の限られたプロジェクトにとっては大きな負担となる場合があります。

コンサルティングサービスは専門的な知識と経験を要するため、費用が高額です。さらにコンサルタントの専門性や提供される支援の範囲に応じて、費用が増えていきます。

マーケティングオートメーションツールの導入から運用までフルサポートを依頼した場合、数百万円かかることがあるでしょう。ツールは長期間利用することが多く、継続的な運用コストが積み重なって想定以上に高値となるケースも珍しくありません。

コンサル会社の利用を検討する際は、自社の予算や費用対効果を十分に吟味する姿勢が求められます。また最初は最小限の機能やサポートから始め、段階的に拡大していく戦略を検討することも一つでしょう。

マーケティングオートメーション(MA)導入で失敗しないコツ

マーケティングオートメーション(MA)導入で失敗しないコツ

マーケティングオートメーション(MA)導入で成功するには、どのような点に注意すると良いのでしょうか。ここでは、導入の際に失敗しないコツを解説します。

自社に合ったツールを見極める

導入で成功するためには、自社に最適なツールを見極めることが重要です。ツールは多機能で魅力的に思えますが、必要な機能が自社のニーズに合っていなければ、効果は感じられません。

各企業が求める機能は異なるため、自社の課題解決に役立つツールを選ぶことが成功の鍵です。

例えば自社の業務プロセスやマーケティング戦略に合わせてカスタマイズできないツールを選択してしまうと、使い勝手が悪くて失敗するときがあります。

自社の課題解決に直結しない機能が多いツールの導入は、慎重になることが大切です。

目的や社内の体制を整理しておく

導入で失敗しないためには、目的や社内体制の整理が不可欠です。導入の目的を明確にしないままシステムを導入すると、ツールを持つことがゴールになってしまい、期待したほどの成果を上げることが難しくなります。

導入前に、具体的な目的を明確にすることが重要です。見込み顧客を100件獲得するといった具体的な目標を考えると良いでしょう。

さらに、社内の体制についても考慮が必要です。マーケティング部門や営業部門が主にツールを使う場合は、それぞれの部署の役割や責任を明確にし、コミュニケーションを強化することが大切です。

導入後の運用をスムーズにするためにも、社内で目標を共有し部署を超えた協力ができるように道筋を作っておくことが賢明です。

リード獲得も怠らない

十分なリードの確保は、マーケティングオートメーションの導入にあたって大切です。ツールは既存のリードを効率的に管理するために役立つものであり、そもそもリードの数が少ないと十分な効果を発揮できません

例えばある企業が、ツールを使い顧客の属性や行動履歴に基づいて個別化されたメールを配信するシナリオを作成したとします。リード数が少ない場合、メールを配信数が限定できて期待した効果を得ることは困難です。

リードの確保に課題がある場合は、ツールの導入前にコンテンツマーケティングや広告施策を強化し、リード獲得の仕組みを整えることを優先することをおすすめします。

ツールを導入する場合も並行して、リード獲得に注力することが大切です。

コンテンツ制作にも力を入れる

最後に、コンテンツ制作に力を入れることが大切です。ツール機能が優れていても、提供するコンテンツがいまいちだと効果が得られないためです。

コンテンツ制作においては、定期的な更新と改善が欠かせません。市場のトレンドや顧客のニーズに応じてコンテンツを見直し、必要に応じて新しいコンテンツを作成しましょう。

コンテンツは作ったままにせず、定期的な更新と改善が求められます。市場のトレンドや顧客のニーズに応じてコンテンツを見直し、必要に応じて新しいコンテンツを作成します。

コンテンツ制作のサポートを行うコンサル会社もあるため、上手く活用することも成功への鍵です。

マーケティングオートメーション(MA)コンサルに関するQ&A

ここからは、マーケティングオートメーションコンサルに関する疑問と答えを紹介します。

MAツールのベンダーからコンサルを受けられる?

MAツールのベンダーからコンサルティングを受けることは、可能です。多くのMAツールベンダーは、顧客企業の成功を支援するためにコンサルティングサービスを提供しています。

MAやマーケティング戦略に不慣れな企業は、ベンダーから提供される専門的なアドバイスを受けることが効果を出す近道です。

ただし、ベンダーによってサービスの範囲や質は異なる点に注意です。ベンダーによっては、初期導入時のみのサポートのみという場合もあります。

コンサルティングにかかるコストも幅があるため、導入前に比較検討することが賢明です。

マーケティングオートメーションでよくある失敗は?

よくある失敗は、以下の通りです。

  • 目立った効果がない
  • 無駄な機能がある
  • スコアリングに失敗している
  • コンテンツが適切ではない

例えば、ある企業がマーケティングオートメーションツールを導入したものの、担当者の知識不足で十分に活用できず、効果が感じられないケースや、使われない機能が多いために運用が失敗するケースは珍しくありません。

導入前に明確な目標を立てる、ツールの機能を十分に理解できるようにコンサル会社のサポートを受けるなどの対策が求められます。単なるツールの導入で終わらず、最大限に活用できる体制を整える姿勢が重要です。

マーケティングオートメーション(MA)コンサル会社を活用しよう

マーケティングオートメーション(MA)コンサル会社を活用しよう

マーケティングオートメーションを最大限に活用したい場合は、コンサル会社の活用をおすすめします。マーケティングオートメーションのコンサル会社は、現状分析からツールの選定、運用のサポートなど幅広い支援を提供します。

十分な知識がないままマーケティングオートメーションツールを導入しても、十分な効果を発揮できない場合も少なくありません。

効果的なマーケティング戦略を求める場合は、専門的な知識と経験を持つマーケティングオートメーションのコンサル会社の支援を受けることが重要です。

本記事を参考にして、マーケティングオートメーションコンサル会社の導入を検討してみてください。

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