自社のコンテンツマーケティング施策でコンサル導入を検討するものの、「費用はどれ位か」「成功するポイントは何か」といった悩みを持つ経営者や管理職層は多いのではないでしょうか。
企業にとってはコンテンツマーケティングを通じて自社製品やサービス購入が促進されるだけでなく、ブランディング強化にも貢献するため、優秀な人材確保にもつながります。
ただし、コンテンツ制作には専門知識やノウハウを必要とするため、自社リソースで対応していくには多少ハードルが高いのが難点です。
そこで今回は、コンテンツマーケティングに強いコンサル会社を紹介するほか、費用の目安や成功事例に関しても詳しく解説します。
コンテンツマーケティングのコンサルとは

戦略設計や改善提案などを通じて、企業が効果の高いコンテンツマーケティングを実施するために、専門知識やノウハウを活かして支えるのがコンサルの役目です。
コンサルは、コンテンツマーケティングにおいて「誰に向けて何を届け、どのような成果が得られるか」をトータルで組み立てる専門家です。
このため単なる記事や動画作成だけでなく、クライアント企業のコンテンツマーケティング施策を成功に導く最も適切な戦略設計や仕組みの構築が実現します。
ターゲットとするユーザーへ、コンサルによるさまざまな支援を受けた良質なコンテンツ発信によって、自社製品やサービスの購買行動を促す効果は専門家ならではの手腕といえるでしょう。
コンテンツマーケティングのコンサルと代行は違う?
両者の違いは、企業が自走できるように支援していくのがコンサルで、各実務を丸ごと引き受けるのが代行です。
コンテンツマーケティングでコンサルに依頼した場合、戦略設計や改善提案などの支援を通じて、自社内でも運用できるように体制やワークフローを整備していきます。
一方、代行の場合は、企業に代わってコンテンツマーケティングに関する実務を担います。ただし、コンサル会社が提供するサービスに、代行まで含まれるケースも珍しくありません。
また、自社内に記事執筆や編集担当などの制作体制が整っている企業もあるため、全体戦略やペルソナ設計、キーワード戦略といった業務のみコンサルへ依頼することもあります。
そもそもコンテンツマーケティングとは?
ユーザーに有益な情報を提供し。信頼関係を構築して顧客につなげていくのがコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングとは、顧客と中長期的に信頼関係を築きながら購買行動に導く、育成型マーケティング手法の一つです。
自社の顧客として取り込みたい層に対して、価値が高く役立つ情報をWebページやSNSなどのチャネルを用いながら、最終的に製品やサービスの購入につなげていきます。
既にWebサイトやブログといったオウンドメディアを保有している企業であれば、チャネルとしてうまく活用できるでしょう。また、動画コンテンツなどは情報量が多く、ユーザーの感情に訴求しやすいメリットがあります。
コンテンツマーケティングコンサルの仕事内容

自社のコンテンツマーケティング施策をコンサル会社へ任せる場合、依頼先の規模や契約内容によって若干の差はあるものの、一例として以下に挙げるような5つの支援を受けることが可能です。
自社に不足したリソースやノウハウをコンサルの支援で補いながら、成果につながるコンテンツマーケティングを実現させましょう。
コンテンツ戦略の立案や設計
コンテンツマーケティングにおいて一難重要なのが、コンテンツ戦略の立案と設計といえるでしょう。適切な戦略を立てておくことで成果につながり、中長期的に運用が可能なコンテンツが実現します。
コンサル会社がクライアントの課題を洗い出しながら顧客層の分析や具体的なペルソナ設定を行うことで、ターゲットと届けるべき内容が明確になります。
さらにコンサル会社なら顧客や競合、市場といった視点からコンテンツの方向性を定めていくことが可能です。また、多種多様な業種や規模の企業を支援してきたノウハウがあるため、自社内で取り組むより成果につながる戦略が完成するでしょう。
コンテンツ制作体制やツールの見直し
コンサルにコンテンツ制作の体制やツールの見直しを依頼するメリットは、業務効率の向上だけではありません。コンサルなら、属人化を防ぎながらコンテンツ運用ができるワークフローの設計により、理想的な制作体制が構築できます。
また、これまで自社内で何となく取り入れていたツールを見直すことによって、成果に直結する仕組みの再構築が可能です。
コンサルであれば「企画」「制作・編集」「運用」「分析・改善」といった、各フェーズで最も適したツール選定や導入支援を受けられるため、最小限の労力で最大の効果を発揮できるようになるでしょう。
企画・制作などの運用代行
コンサルにコンテンツの企画や運用の代行を任せた場合、戦略設計の段階から一貫して携わってもらえるため、目的と施策にズレが生じにくくなります。
代行の場合、コンサル側でディレクションやライターなどの一括管理が可能なため、専門性の高い企画や記事制作チームによる良質なコンテンツが実現するでしょう。
自社内にコンテンツマーケティングコンサルに割けるリソースやノウハウがなくても、コンテンツの質を落とすことなく継続した運用が可能になる点が、何よりのメリットです。
広告運用のコンサル~代行
広告運用におけるコンサルから代行まで依頼する最大のメリットは、業務を一括で担うことでスピード感と整合性のある運用が可能になる点といえるでしょう。
また、コンテンツと広告の相乗効果を最大化できるため、自社が提供するコンテンツがユーザーに読まれるだけでなく、購買行動などの成果につながりやすくなります。
さらに、コンテンツの滞在時間やクリック率、CV率などを広告データと掛け合わせて分析できるため、運用のPDCAをスピーディに回すことが可能になります。
コンテンツ制作の内製化支援
コンサルにコンテンツ制作の内製化支援を依頼することで、単なるノウハウの提供だけでなく、自社内で継続的に成果を出せる仕組や体制が構築できます。
自社内へコンテンツ制作に関する体制が整い、得たノウハウを活かすことで属人化せずにコンテンツ施策へ携わることが可能になるでしょう。
自社でコンテンツ制作が対応できることにより、外注に頼らない安定したコンテンツ供給が可能になるうえ、コストを抑えることもできます。
コンテンツマーケティングのコンサルが必要な理由

企業がコンテンツマーケティング導入する際にコンサルが必要な理由としては、以下に挙げる4つの状況が挙げられます。
コンテンツマーケティングにおいて豊富なノウハウやテクニックを所有するコンサル導入は、自社で取り組むより格段に質と効率が向上するでしょう。
コンテンツ制作には専門知識が必要なため
コンテンツの種類やターゲット層、クライアントの分野によって若干異なるものの、コンテンツ制作にはさまざまな専門知識が求められます。まず、ペルソナ設計やカスタマージャーニー、ユーザーインサイトなど、ユーザーに対する理解が必要です。
そのうえでターゲット層にニーズのある信頼性の高い情報を、ネットだけでなく論文やIR資料、専門家によるインタビューなども活用しながら収集していきます。
そのうえで、記事制作であれば編集やライティング、写真や動画コンテンツであれば撮影・編集などの専門技術も必要です。
コンテンツマーケティングのトレンドは日々移り変わるため
コンテンツマーケティングに欠かせない、アルゴリズムやSEO動向はアップデートと変化を繰り返します。また、ユーザーの情報収集源や行動もトレンドによって移り変わるため、企業は「現在何が効果的であるかを理解」していなければなりません。
コンサルは、常に最新のSEO動向や業界トレンドをキャッチアップしています。このため、クライアントに対してリスクを回避しながら成果を出せる手法の提案が可能です。
社内でコンテンツ制作を行うには膨大なリソースが必要
コンテンツマーケティングは顧客と信頼関係を構築しながら、自社製品やサービスの購買行動につなげるなど、長期的な成果を得るために欠かせない施策といえるでしょう。
ただし、成果につなげていくには制作するコンテンツの質はもちろん、提供頻度という量も求められます。このため、社内でコンテンツ制作を行うには、綿密な戦略設計やライティングや編集における専門スキルなど、膨大なリソースが必要です。
コンテンツマーケティングコンサルを導入することで、限られたリソースを活かしながら、成果を生む仕組みや体制を整えることができます。
プロならコンテンツマーケの効果を最大化できる
コンサル会社ならコンテンツマーケティングにおけるプロフェッショナルとして、成果に直結する戦略から設計、運用まで一気通貫でのサポートが可能です。
ライティングや構成、編集といった自社内で対応できない分野に関しても専門チームによる体制が整っているため、質の確保だけでなく量産もできる点はコンサル会社ならではの強みといえるでしょう。
また、コンテンツマーケティングの効果を最大化しやすいパターンも熟知しているため、クライアントの課題に寄り添いながら最短ルートでの収益化が実現します。
コンテンツマーケティングに強いコンサル5社を比較!大手~中小企業向きまで紹介

以下で紹介する5社は、いずれもコンテンツマーケティングに強く、豊富な実績を誇るコンサルばかりです。
大手から中小企業向きまで、それぞれコンテンツマーケティングで強みを発揮する5社を比較しながら、自社の企業規模やニーズに合うコンサルを見つけてください。
株式会社サイバーエージェント

- インターネット広告やメディア事業において、国内トップクラスの実績を誇る
- 改善型コンテンツマーケティングの実践により、コンテンツの質と成果の最大化が可能
- コンテンツ制作と配信を一体化した体制で、効果的なリーチとエンゲージメント向上が実現
株式会社サイバーエージェントは、進化の早いインターネット産業においても突出した創出力や技術力、人材力を誇る企業です。
特にインターネット広告やメディア事業において国内でもトップクラスの実績を上げ、コンテンツマーケティング分野においても、独自の強みを発揮して多くのクライアントの期待に応えてきました。
サイバーエージェントが実践するのは「改善型コンテンツマーケティング」です。コンテンツを制作して完了ではなく、クライアントの視点に立った目標設定や効果測定、改善までを一気通貫で行います。
このため、良質なコンテンツの実現はもちろん、成果の最大化が図れるメリットがあります。また、コンテンツ企画や制作段階からマーケティング設計を行っている点も特徴といえるでしょう。
制作と配信が一体化した体制によって、ユーザーへの効果的なリーチだけでなく、エンゲージメントの向上が実現します。規模が大きい、または成長フェーズにあるなど、単なるコンテンツ制作だけでなく戦略的に成果を出したい企業におすすめです。
株式会社サイバーエージェントの基本情報 | ||
---|---|---|
会社名 | 株式会社サイバーエージェント | |
設立 | 1998年3月18日 | |
本社所在地 | 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers | |
公式サイト | https://www.cyberagent.co.jp/ |
株式会社Hakuhodo DY ONE
- 国内最大手の広告代理店博報堂グループならではの高度なデータ分析基盤に強み
- 運用型広告やネイティブ広告との連動設計など、広告領域に特化
- Web記事だけでなく、マルチチャネル展開にも強み
株式会社Hakuhodo DY ONEは、大手広告代理店博報堂グループの一員として、デジタルマーケティングを中心に展開する企業です。
ターゲットとなるユーザーの生活や価値観を深く理解し、自然に共感が生まれるコンテンツ作りを重視しているため、閲覧数や流入数にとどまらない本質的なマーケティング効果が得られます。
また広告領域での強みを活かし、コンテンツ単体ではなく、運用型広告やネイティブ広告などの連動設計が可能です。このため、狙ったターゲット層にピンポイントでリーチできる点も魅力といえます。
Web記事だけでなく、「SNS」「動画」「ホワイトペーパー」「インフルエンサーとの連携」など。チャネル横断型のコンテンツ配信にも強みがある点は、博報堂グループならではといえるでしょう。
単発の施策ではなく、本格的にデジタルマーケティングに取り組みながら、中長期的に自社のブランド認知やエンゲージメントを高めたい企業におすすめです。
株式会社Hakuhodo DY ONEの基本情報 | ||
---|---|---|
会社名 | 株式会社Hakuhodo DY ONE | |
設立 | 2024年4月1日 | |
本社所在地 | 東京都港区赤坂5丁目3-1 赤坂Bizタワー | |
公式サイト | https://www.hakuhodody-one.co.jp/ |
株式会社 MOLTS

- デジタルマーケティングに特化した企業として、戦略設計と実行支援に強み
- 記事制作やSEOにとどまらない、事業成長も見据えたアプローチ
- 内製支援型のスタイルで、クライアント側のメンバー育成にも注力
株式会社 MOLTSは、デジタルマーケティングに特化した少数精鋭の企業として、戦略的な支援によりBtoBやSaaS業界をはじめとする多くのクライアントに貢献してきました。
評判の高さから、紹介や問い合わせは年間500件以上※を数えるだけでなく、クライアントからの推奨率も90%※と高水準を誇ります。
MOLTSの特徴は、単なる記事制作やSEOだけでなく、「クライアントの本質的な課題解決」や「成果の最大化につながる戦略設計」を最重要視している点といえるでしょう。
コンテンツに関しては、売上アップやリード獲得といったクライアントの最終目標から逆算して戦略設計を行い、成果を追いかけるスタイルを徹底しています。目標達成に直結するコンテンツを起点にしていくため、ムダのない施策が実現します。
内製支援型のサービスを提供しており、チームの一員としてクライアントに併走するスタイルです。また、クライアント側のメンバー育成にも力を入れているため、自走を目指しながらノウハウを蓄積したい企業におすすめです。
参照元
株式会社 MOLTSの基本情報 | ||
---|---|---|
会社名 | 株式会社 MOLTS | |
設立 | 2016年3月 | |
本社所在地 | 東京都目黒区平町2-13-5 | |
公式サイト | https://moltsinc.co.jp/ |
株式会社PLAN-B
- SEOとコンテンツマーケティングにおける圧倒的な実績と技術力に強み
- 戦略設計から制作、運用までワンストップでの対応
- 部分的な支援ではなく、全体のマーケティングフローに組み込める提案に特化
株式会社PLAN-Bは、大阪と東京で拠点を展開するデジタルマーケティングの総合支援企業です。特に、SEO領域において非常に高い評価を得ており、累計5,000社以上もの取引実績※を誇ります。
BtoCやBtoBを問わず、人材や不動産、教育をはじめとする多様な業界や大手からスタートアップまでクライアントにマッチした高品質なコンテンツ設計が可能です。
ペルソナ設計やキーワードマッピング、構成案作成・執筆、効果測定をフルカバーできる体制が整っている点も大きな特徴です。このため自社コンテンツの検索順位を上げるだけでなく、問い合わせや資料請求、売上などの事業成果も追求できます。
SEOを通じたユーザーの検索流入を主軸に中長期的なリード獲得を目指す企業はもちろん、オウンドメディアを一から構築したい企業におすすめです。
参照元
株式会社PLAN-Bの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社PLAN-B | |
設立 | 2003年10月22日 | |
本社所在地 | 【大阪本社】 大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア6階 【東京本社】 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with島津山3階 | |
公式サイト | https://www.plan-b.co.jp/ |
株式会社ニュートラルワークス

- Webサイト制作やSEO、コンテンツマーケティングまで一貫通関で支援
- 事業成果やユーザー体験を重視したコンテンツ設計に強み
- 「SEO」「Webサイト改善」「コンバージョン最適化」を総合支援
株式会社ニュートラルワークスは、Webサイト制作やSEO、コンテンツマーケティングまで一貫して支援するデジタルマーケティング企業です。
また、一時的なPVやキーワード順位上昇にとどまらない、事業成果やユーザー体験を重視したコンテンツ設計に強みがあります。ユーザーに記事を読ませるだけでなく、行動へ促すコンテンツ作りが叶えられる点は大きな魅力といえるでしょう。
コンテンツ制作に加えて、「SEO戦略」「UI/UX改善」「コンバージョン最適化」などの総合的な支援も可能です。このため、単発型ではない、継続的な成長型の改善提案が実現します。
自社のブランディング強化やユーザー体験を重視する企業をはじめ、長期的なスパンでWebコンテンツの成果を目指す企業におすすめできる会社です。
株式会社ニュートラルワークスの基本情報 | ||
---|---|---|
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス | |
設立 | 2016年12月 | |
本社所在地 | 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 | |
公式サイト | https://n-works.link/ |
コンテンツマーケティングコンサルの費用相場

コンテンツマーケティングをコンサルに依頼した際の費用相場は、自社だけでなく、コンサル会社の規模やスタンスによって大きく異なります。また、基本的にコンサル会社の公式サイトなどで具体的な額面は、ほぼ公開されていません。
一例として、コンテンツマーケティング施策における提供プランごとの費用相場を公式サイトに掲載している「株式会社 MOLTS」の料金表を紹介します。
提供プラン | 内容 | 費用 |
---|---|---|
コンサルティング/ インハウス化 | 自社チームの内製化や既存のプロジェクトを 最大化したい企業に対して 戦略構築から施策実行、教育などを支援 | 月額約40万円以上 |
コンテンツ制作 | 顧客が求める成果獲得のため、検索やSNSなどの タッチポイントや態度変容の設計をコンテンツごとに行い 価値の高いコンテンツを制作 | 月額約30万円以上 |
運用/施策代行 | 社内リソースの不足や、専任担当がいない企業に対して マーケティング戦略の構築・設計・施策実行を継続的に支援 | 年額約1,000万円以上 |
実際にかかる費用は、複数社への無料相談や相見積もりを活用して、比較検討することをおすすめします。
コンテンツマーケティングの代行費用は?
コンテンツマーケティングの代行費用は、代行会社によってコンテンツ制作のみか、あるいはコンテンツ配信から広告運用まで担うなどプランによって額面が異なってきます。また、制作するコンテンツの内容やボリュームに応じて、大きく変動するのが特徴です。
一例として、以下の表でコンテンツマーケティング代行にかかる、おおよその費用を紹介します。
代行業務 | 費用 |
---|---|
コンテンツマーケティング全般支援 | 月額約30万~100万円程度 |
SEO記事制作代行 (ライティング代行) | 約5万~15万円程度/本 |
ホワイトペーパー制作代行 | 【5~10ページ】 約10万~30万円程度 【10ページ以上】 約30万~70万円程度 |
SNS運用代行 | 【投稿制作・投稿代行】 月額約~10万円程度 【投稿制作・投稿代行・コメント返信】 月額約20万~30万円程度 【上記+広告運用・レポーティング】 月額約50万円程度 |
コンサルティングを含まず業務代行のみであれば、比較的低コストで済むものもあります。しかしコスト面を重視しすぎると、成果につながりにくい場合もあるため、注意しましょう。
コンテンツマーケティングでコンサルを利用した成功事例

以下に挙げる5つの事例は、企業がコンテンツマーケティングを導入する際にコンサルを利用して成功に至ったものです。
それぞれの成功事例を参考にして、ぜひ自社の状況やニーズと重ね合わせてみてください。
事例①月間100万UUを超えた睡眠専門メディア
現代人の眠りに関する課題を解消するためにスタートした睡眠専門メディアのグロースと事業構築を目指して、デジタルマーケティング会社のコンサルを導入することになりました。
コンサル導入から1年で、メディアを訪れたユーザーは月間100万UU(Unique User)となり、当初の目標を達成しています。その後もUU数は順調に伸び続け、2018年1月には月間400万UUを記録しています。
支援業種 | Webメディア |
---|---|
支援内容 | 睡眠専門メディアのグロース支援と事業構築 |
期間 | 2016年5月から1年間 |
コンサル会社名 | 株式会社 MOLTS |
月間100万UU達成は、Webメディア業界においてもかなり影響力が強くなります。さらに4倍のUU数を獲得したことでトップレベルのWebメディアに到達したといってもよいでしょう。
事例②自然検索流入で昨対比200%達成
過去に自社でSEO対策を行うものの効果につながらなかった、オリジナルプリントウェアなどのネット販売を行う企業です。
また、SEO業者による被リンク購入の施策では、アルゴリズムのアップデートによりペナルティを受けています。ペナルティ解除後も、SEO対策に関して満足いくような結果に至りませんでした。
上記の経緯を経て、SEO特化型のコンサルへ依頼し、注力キーワードの順位上昇とセッション数増加を目標に、内部対策や外部リンクのクリーニングを実施しました。
さらに良質なコンテンツ制作やキャンペーンなどの施策により、自然検索流入は昨対比200%を達成しています。さらに、さまざまなキーワードにおいても検索結果上位表示を実現させました。
支援業種 | 製造業(アパレル・雑貨) |
---|---|
支援内容 | 注力キーワードの順位上昇と セッション数の増加に向けた 内部対策や外部リンクのクリーニング 記事のディレクション~制作 |
コンサル会社名 | 株式会社PLAN-B |
取材に基づいた良質なコンテンツの定期的な配信でサイトの独自性が高まり、外部からの自然なリンク増加が成功要因といえます。また、同時にサイトの信頼性が高まっている点も特徴です。
事例③ECサイトのSEO活用
カーペットやラグなどを中心にEコマース事業などを展開する企業で、当初は社員10名程だったため、マーケティング担当不在のまま既存社員でECサイトのSEO対策を行っていました。
ただし、知識量に限界を感じてマーケティング会社にSEO対策のアドバイスやコラムの執筆代行を依頼するも施策の成果が不明瞭で、コラムも満足いくクオリティではない状況でした。
そこで、Webマーケティングコンサルへ、SEO対策支援やコンテンツに関するアドバイスを依頼することになりました。本体サイトのカテゴリーページの新設や内部リンク構造の見直しから支援がスタートして、およそ1年で完了しています。
支援業種 | ECコマース事業 (インテリア関連用品の企画、製造、卸売) |
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支援内容 | SEO対策支援(方針提案) コンテンツに関するアドバイス ヒートマップによるCRO改善など |
期間 | 約1年 |
コンサル会社名 | サクラサクマーケティング株式会社 |
現在は新たなECサイトでの提案を受けながら、自社でもSEO対策や実装を実施している状況です。このように、コンサルであれば、内製化に向けた支援も可能です。
事例④メディカル分野での上位表示獲得
不妊治療が主軸のクリニックで、代理店を通じて体外受精や卵子凍結関連のWeb記事を患者向けに提供していました。患者数減少に伴いSEO対策を検討したものの、全担当の会社では月額費用に見合った効果が得られませんでした。
このため、再び代理店経由で新たなWebマーケティング会社へ依頼しています。本件では代理店とも連携し、検索キーワードでの上位表示を目指すため、より多くのユーザーに届くLP(ランディングページ)作成でのキーワード提案を行いました。
提案に従ってLPにキーワードを入れたところ、大幅なCV率アップなど、数字に直結した成果が得られています。また、複数のキーワードが順番に上位表示されるようになりました。
支援業種 | 医療 |
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支援内容 | 検索キーワードでの上位表示を目指した内部施策 LP作成のキーワード提案 月次レポート作成、アップデート報告 |
期間 | 月に1~2回の施策を実施 |
コンサル会社名 | サクラサクマーケティング株式会社 |
医療施設の場合は、SNSよりもホームページの充実が成功のカギを握ります。また、患者目線での広義のSEOとして、Web周りの箇所における支援も肝心といえるでしょう。
事例⑤ニッチ市場でのコンテンツSEO改善プロジェクト
アンテナ工事や空調設備工事というニッチな市場て事業展開する会社で、リスティング広告中心に集客を行い、競合も少なかったことから一時は順調だった経緯があります。
しかし広告のCPA高騰に伴い、従来の手法では行き詰まりを感じていたため、リード獲得の新たな柱として、プロの手によるSEOの重要性を感じたことからコンサル導入に至りました。
組織に「数値を物事を語る」文化を根付かせながら、立ち上げから4ヶ月でリード獲得や売上と共に、過去最高値である昨対比140%を達成しています。
支援業種 | 設備工事業 |
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支援内容 | リード獲得の最大化を目的としコンテンツマーケティング SEOでの集客施策強化 |
期間 | 立ち上げから4ヶ月間 |
コンサル会社名 | 株式会社 MOLTS |
信頼できるコンサルのサポートによる驚異的な改善によって、データドリブンで自走できる組織へと成長を遂げています。
コンテンツマーケティングにコンサルを利用するメリット

コンテンツマーケティング導入時にコンサルを利用した場合、企業は以下に挙げる4つのメリットが得られます。
コンテンツマーケティングのプロならではのメリットを活用して、効率良く成果につながるコンテンツを提供していきましょう。
プロのノウハウで効果を上げられる
コンテンツマーケティングの効果を上げるには、さまざまなノウハウが必要です。コンサルはノウハウはもちろん、多様な規模と業種の企業支援を通じた成功事例を保有するため、効果を上げやすいコンテンツのパターンも熟知しています。
また、精度の高い戦略設計が可能な点も、コンサルというプロを利用する大きなメリットです、成果につながるコンテンツが実現するでしょう。
自社にリソースがなくても実行できる
自社内でコンテンツマーケティングに取り組む場合、リソースやノウハウ不足によって、計画がうまく進まないケースは珍しくありません。
コンテンツマーケティングコンサルを利用することで、戦略設計から実行支援まで一気通貫のサポートを受けられます。またプロならではの視点で市場や競合他社の動向を分析できるため、自社にリソースがなくても成果につながる施策が実現するでしょう。
最短で効率的に収益化できる
コンテンツマーケティングで成果を生み出すには、一定の時間がかかります。自社でコンテンツマーケティング施策を行う場合、社内で体制を整えたうえで綿密な戦略設計からコンテンツ作成、運用を継続していかなければなりません。
コンテンツマーケティングに関するノウハウがない場合、それぞれのフェーズで試行錯誤することも多く、さらに時間を要してしまいます。
一方コンサルは、数多くの業界や企業規模において実績を積み上げたプロです。成功するナレッジも熟知しているため、試行錯誤を繰り返すことなく、最短で収益化が可能な仕組みが構築できます。
社内のノウハウ蓄積につながる
コンテンツ制作には、「企画」「執筆」「編集」それぞれで高いスキルが求められます。また、コンテンツを作るだけでなく、マーケティング戦略やSEOなど、多岐にわたる知識も必要です。
専門的なスキルや知識が必要な施策において、外注は効率よく成果が得られるためおすすめです。ただし代行のように業務を丸ごと任せるのではなく、将来的に内製化が目指せるよう、社内の担当者が学べる機会を作るとよいでしょう。
この点でコンサルの利用は、代行などでは得られない「仕組み」と「ノウハウ」が社内に蓄積されるメリットがあります。
コンテンツマーケティングにコンサルを利用するデメリット

コンテンツマーケティングにおけるコンサル活用は、さまざまなメリットがある一方で、以下のような3つのデメリットがあることも知っておきましょう。
あらかじめデメリットを認識しておくことで、然るべき準備や対応が可能になります。
高額な費用がかかる
自社のコンテンツマーケティングをコンサルに依頼した場合、数十万~数百万円単位の費用がかかることも珍しくありません。
コンサルの費用が高額になる理由としては、戦略設計から運用まで幅広領域をカバーしていることが挙げられます。またコンテンツマーケティングの効果が出るには、半年程度の時間を要する場合もあり、長期契約になることがほとんどです。
さらにコンテンツマーケティングに関わる担当者は、戦略や執筆、編集といったジャンルにおいていずれも高い専門性を誇る人材のため人件費もかさみます。無駄なコストを省くには、施策の目的や依頼業務の範囲を明確にしておくことが肝心です。
自社のリソースも多少は必要
コンテンツマーケティングを、提案のプロであるコンサルにすべて託せばOKというわけではありません。自社製品やサービスの特徴だけでなく、顧客とのやりとりや現場の声などは、社内の人材でないと伝えることができないでしょう。
またコンサルからさまざまな提案を受けた場合でも、最終的な方針や戦略上の優先順位などに関する意思決定は、自社で責任をもってGOサインを出さなければなりません。
さらにコンテンツ内容によっては、自社内で公開前チェックが必要なケースもあるため、自社内で項目ごとの役割分担を決めておくとよいでしょう。
自社に合うコンサルの見極めが必要
コンサルを利用してコンテンツマーケティングを行う場合は、提供されるノウハウが自社のフェーズや課題と合っていないと、成果が出にくいでしょう。
コンテンツマーケティングにおいて、自社がどのような状況下にあり、何を目指すのかによっても選択すべきコンサル会社は異なってきます。
また、自社の業種やターゲットとするユーザーによっても情報収集方法やコンテンツの選択など、成功するパターンは異なります。この場合、自社業界での実績が豊富なコンサルがおすすめです。
成果につなげるには、自社のフェーズや課題はもちろん、目指すゴールに沿った支援提供や自社業界での実績豊富なコンサルかどうかを見極めることが必要です。
コンテンツマーケティングコンサル会社の選び方

コンテンツマーケティングをコンサル会社に依頼する際は、以下に挙げる5つのチェックポイントを重視しておくと、選択が非常にスムーズです。
それぞれのチェックポイントを実践しながら、自社のニーズにマッチした支援提供が可能なコンサル会社を選びましょう。
対応範囲や費用が適切かチェック
コンテンツマーケティングコンサル会社を選択するうえで重要なのが、自社が依頼する業務の「対応範囲」と「費用」のバランスが適切かどうかをチェックすることです。
まず、自社がどこまでの支援を希望しているのか明確にしておくことが肝心です。コンテンツマーケティングにおけるすべてのタスクを任せるのか、一部は自社で担うのかによっても、費用は大きく変動します。
また、コンサル会社によって「初期設計や戦略立案は料金に含まれるが、代行やレポーティングは別料金」など対応範囲が異なるケースもあります。このため費用は、自社にとって必要な要素と比較してコスパの適切性を判断しましょう。
実績や得意分野が自社にマッチするかで選ぶ
コンテンツマーケティングのコンサル会社を選ぶ際は、実績の豊富さと得意分野が自社とマッチしているかどうかのチェックも重要なポイントです。
実績が豊富なコンサル会社は、コンテンツマーケティングに関するノウハウと知見があり、多くの企業から信頼を寄せられている何よりの証拠といえるでしょう。
また「記事型」「動画型」「SNS発信型」など、コンサル会社によって、コンテンツ作成における得意分野が異なります。このため、自社の課題解決に沿ったコンテンツに強みがあるコンサル会社の選択が重要です。
そのうえで、自社と同業界や同事例での実績が多いコンサル会社であれば、より成果につながりやすくなります。
最新の情報に精通しているかチェック
ユーザー行動をはじめ、SNSや動画コンテンツなどにおけるトレンドは日々変化しています。コンテンツマーケティングはトレンドに左右される施策のため、コンサル会社は最新情報に精通していないと成果を出しづらくなります。
コンテンツマーケティングの効果最大化には、現時点で一番効果を発揮しやすいフォーマットを用いて、ユーザーの反応率が高い配信方法を知っているコンサル会社の選択が必要です。
時代にマッチした戦略や改善提案ができるコンサル会社をチェックしておくことで、中長期的な成果を見据えたコンテンツマーケティングが実現するはずです。
担当者との相性は良いかチェック
コンテンツマーケティングをコンサル会社に任せる際、先方担当者との相性は成果に直結する重要な要素といえるでしょう。
コンテンツマーケティングは短期間で成果が出るものではなく、ある程度の期間を通じて、コンサル会社の担当者と密にやりとりをしていかなければなりません。このため担当者との相性が悪いと、プロジェクトはスムーズに進まないでしょう。
担当者との相性を見極めるには、初回の打ち合わせや見積もり相談時に「コミュニケーションの取りやすさ」「傾聴力」「自社に対する理解度」「柔軟性」に注目することが肝心です。
コンテンツマーケティングコンサル会社を利用して成功するコツ

コンテンツマーケティング導入を踏まえて、コンサル会社を利用する際は、以下に挙げる5つのコツを実践することで成功につながりやすくなります。
それぞれのコツをよく理解したうえで実行し、自社のコンテンツを実りあるものにしましょう。
施策の目的や目標を明確にしておく
コンテンツマーケティングで重要なのが、「何故コンテンツを作成するのか」「誰に向けたもので、どのような成果を得たいのか」といった施策の目的と目標を明確にしておくことです。
目的や目標があいまいな場合、コンテンツが統一感のないものとなり、ユーザーの興味を引くことができないでしょう。施策の目的や目標をしっかり決めることで方向性にぶれがなくなります。
また、目指す方向が定まればKPI(重要業績指標)も設定できるため、コンテンツマーケティングにおける効果の最大化も期待できるでしょう。
社内の体制を整えておく
コンテンツマーケティングをコンサル会社に依頼した場合、戦略設計から企画立案、改善に関する提案を提供してもらえます。ただし情報提供やレビュー、改善策の対応といった実際の運用は自社で進めていかなければなりません。
また、コンテンツマーケティングは経営層だけでなく関連部署や現場といった全社的な協力はもちろん、情報提供や目的の共有が必要不可欠です。
このため、コンサル会社へ全面的に任せるだけでなく、あらかじめプロセスや成果の受け皿となる社内体制を整備しておくことが肝心です。
丸投げせず社内にもノウハウ蓄積をする
リソースやノウハウが不足している企業であれば、コンテンツマーケティングをコンサル会社にすべて任せてしまえば、負担をかけることなくスムーズに進めてもらえるでしょう。
ただし上記の場合、コンサル会社との契約が終了した途端に運用がうまくいかない状況に陥ってしまいます。コンサル会社へは業務を丸投げせず、常に協働と情報共有することでノウハウを蓄積しておきましょう。
自社に戦略立案やコンテンツ制作に関するノウハウが蓄積されることで、コンサル頼みにならない自走可能な環境が構築できます。
複数社の見積もりを比較する
コンテンツマーケティングコンサル会社は、実績や規模感によって、費用や支援の質が大きく異なってきます。実績が豊富な大手コンサル会社であれば支援領域も幅広く、費用は高額な傾向です。
ただし、費用が高額であれば効果も高いとは限らず、自社にニーズや課題とマッチしていなければおすすめできません。
自社に最適な費用感で成果につながるコンサル会社を探す場合は、複数社へ見積もりを依頼しましょう。見積もりは依頼業務に対する価格だけでなく、コンサル会社の姿勢や提案力の質もチェックできます。
複数社の見積もりを比較することで、「自社の課題に合わせた個別設計ができているか」「オプションも含めた費用の根拠」などが明確になるためおすすめです。
継続的な効果測定と改善を続ける
コンテンツは発信してすぐに効果が出るとは限りません。場合によっては数週間から数ヶ月程度要するため、コンテンツマーケティングコンサル会社を利用した場合でも、より成果を上げるためには継続的な効果測定と改善を続けていきましょう。
Webページでのユーザー閲覧数や滞在時間、流入数であるCV(コンバージョン)率などの効果測定を行い、思うような成果が得られていない場合は、記事内容の追記やリライトが必要です。
コンサル会社なら、データに基づく改善案の提案やユーザー行動の分析が可能です。アドバイスを受けながら改善を積み重ねていくことでさらに良質なコンテンツとなり、検索順位やCV率も向上するでしょう。
コンテンツマーケティングのコンサルに関するQ&A

コンテンツマーケティングの導入に関して、コンサルへ依頼する前に知っておきたい4つのQ&Aを以下で紹介します。
各Q&Aを参考にして、コンテンツマーケティングでのコンサルが必要な背景や本質を理解しておきましょう。
なぜコンテンツマーケティングなのか?
顧客や消費者ニーズの多様性に伴い、自社製品の購買行動へ誘う点で有効なのがコンテンツマーケティングです。
これまではテレビや新聞、雑誌からの情報収集が一般的でした。現在はネットの普及やスマホ所有率の拡大により、自らネットへアクセスして必要な情報を得るスタイルになっています。
このためユーザーは、従来のようにただ企業から提供される広告で商品やサービスの良し悪しを判断せず、自身でSNSやWebサイトや広告を検索して購買を検討する傾向が見られます。
また、商品の機能や価格などでは他社との差別化が困難になっている点も、コンテンツマーケティングが注目される背景といえるでしょう。
コンテンツマーケティングとSEOの違いは何ですか?
SEOはコンテンツマーケティングの一部といえますが、両者の違いは「役割」「目的」「対象範囲」にあります。
SNSやメール、広告などを用いてユーザーが求める情報を発信し、信頼関係を構築することにより製品やサービスに対する購買行動を促すのがコンテンツマーケティングです。
一方、SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)は、コンテンツマーケティングにおける手段の一つです。自社が提供するWebサイトの内容をGoogleなどの検索エンジンの上位に表示させることで、検索流入者数を増やします。
コンテンツマーケティングは、集客から購買まで含めた広範囲かつ戦略的な情報発信であるのに対して、SEOは検索エンジンを通じた集客方法の一種といえるでしょう。
コンテンツ制作に必要なスキルは?
コンテンツ制作において最も必要なスキルは、高い企画構成力と編集力に基づく「ターゲットへ伝える力」です。
コンテンツ制作をするうえで一番注力すべきは、「誰に」「何を」「どう伝えるか」にあるといえるでしょう。Web上にあらゆる情報があふれている現在、企業がユーザーへ向けて情報発信しても埋もれてしまうケースは珍しくありません。
このため、ターゲットとするユーザーの課題や興味に合わせたコンテンツを企画する力が求められます。また、質の高いコンテンツ制作には現場をまとめるディレクションスキルや、膨大な情報からユーザーにとって価値ある内容を選択できるリサーチ力も欠かせません。
コンテンツ制作会社とは何ですか?
記事・動画・画像など、Web上で発信するユーザー向けコンテンツを企画立案・制作を主に担う会社を指します。
コンテンツ制作会社は、企業のマーケティングや広報活動を支援するためにWebや紙媒体、SNSなどにおいてユーザーに向けたコンテンツの企画と作成を請け負います。
ただし、コンテンツで成果を出すには、顧客行動やSEOを踏まえた綿密な戦略が欠かせません。このため一部のコンテンツ制作会社では、戦略設計やコンテンツ制作後の運用相談など、コンサルティングの提供もしているケースがあります。
コンテンツマーケティングのコンサルまとめ

今回は、近年必要性が高まっているコンテンツマーケティングの導入を検討されている方に向けて、役立つさまざまな情報をお届けしました。
自社製品やサービスに対する購買行動を促しながら、広告コストの削減が期待できる点は、コンテンツマーケティングを取り入れる何よりの魅力といえるでしょう。
ただし、コンテンツマーケティングは成果が出るには時間を要し、高い専門知識やノウハウが必要です。このため、ぜひ本記事を参考にして自社のニーズと合うコンサル会社との出会いを果たし、成果の最大化を目指してください。