YouTubeは、国内外で最もメジャーな動画共有プラットフォームです。絶大な影響力を背景に、自社製品やサービスの認知、購買につなげることを目的とした、YouTubeへの参入を検討する企業も少なくありません。
しかし、リソースやノウハウの不足に悩むケースも多く見られます。そこでおすすめなのが、YouTubeコンサルや運用代行会社の活用です。両者に依頼することにより、プロならではのサポートが受けられます。
今回は、YouTubeコンサルや運用代行会社を厳選して紹介するほか、選び方のポイントや費用相場まで、詳しく解説します。YouTubeコンサルを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
YouTubeコンサル・運用代行とは

自社のYouTubeチャンネルの開設や、より成果につながる運用を検討する企業にとって、YouTubeコンサルや運用代行に依頼することは非常に有効です。ただし、YouTubeコンサルと運用代行は「役割」と「業務の支援範囲」によって違いがあります。
それぞれの違いを参考にしながら、自社のニーズにマッチした依頼先を選択しましょう。
YouTubeコンサルの役割
クライアントのYouTubeチャンネルを高い専門知識と経験値に裏打ちされた支援を通じて、成果の最大化を支援するのがYouTubeコンサルの役割です。
YouTubeコンサルは、チャンネル運営に関する戦略と改善のエキスパートとして戦略設計や分析、PDCAサイクルを通じた改善支援などを行いながら、動画再生数と登録者数の向上に貢献します。
YouTubeコンサルの活用は、YouTubeへの参入を考えているがノウハウやマーケティング人材が不足している企業や、運用はしているが成果につながらない企業などにおすすめです。
YouTubeディレクターとの役割の違い
YouTubeコンサルとYouTubeディレクターは「役割」「業務対象」「支援スタイル」において、大きな違いがあります。
YouTubeコンサルは、チャンネルの成長戦略や改善提案の役割を担います。一方で、YouTubeディレクターの役割は、コンテンツ制作全体における管理や進行です。
また、業務対象もYouTubeコンサルはチャンネル全体の方針や戦略であるのに対して、YouTubeディレクターは1本の動画あるいは複数動画の制作業務に関するものです。
さらに、YouTubeコンサルが戦略的アドバイスで、YouTubeディレクターが実務提供も含むプロジェクトマネージャーに近い業務スタイルです。ただし、YouTubeコンサルとYouTubeディレクターを兼任している企業も少なくありません。
YouTubeコンサルと運用代行の違い
YouTubeコンサルと運用代行も混同されやすいですが、「何を提供し、担当するのか」という、両者には明確な役割の違いがあります。
YouTubeコンサルはYouTube運用に関する戦略設計や分析、改善を通じて効果的なアドバイスで支援し、実務はクライアントに任せることがほとんどです。
一方で運用代行は、YouTubeを運用するうえで発生するさまざまな実務を企業に代わって担います。ただし、一部のYouTubeコンサルはフルサポート型コンサルとして、運用代行業務も担うこともあります。
YouTubeコンサル・運用代行でおすすめの会社

以下で紹介する企業は、いずれもYouTubeコンサルや運用代行において豊富な実績を誇ります。
YouTubeコンサルや運用代行に強みを持つ5社の特徴を比較しながら、自社の課題に最も合った企業を見つける参考にしてみてください。
株式会社Lumii

- 動画制作と動画ジャンルのマーケティングに特化
- 戦略設計から動画配信まで、一気通貫のサポートに強み
- 経験豊富なスタッフによる高品質な動画を低価格で提供
株式会社Lumiiは動画制作はもちろん、動画ジャンルのマーケティングに特化し、豊富な実績を誇る会社です。強みを活かして戦略立案からコンテンツ企画、動画撮影・編集、配信に至るまで、動画制作の全工程を一気通貫かつスピーディーにサポートしています。
そのため、クライアント企業は複数の業者とやり取りすることなく、スムーズかつ迅速にプロジェクト進行が実現するでしょう。また、在籍するコンサルタントやプロデューサー、ディレクターなどはいずれも豊富な経験を持つ人材です。
クライアントの業界特性やビジネス目標を深く理解した、成果に直結する動画を提供できる点は、非常に魅力的です。綿密なマーケティングに基づき作成された高品質な動画を低価格で提供しているため、ノウハウだけでなく、予算枠が限られた中小規模やスタートアップ企業におすすめです。
株式会社Lumiiの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社Lumii | |
設立 | 2021年11月25日 | |
本社所在地 | 東京都渋谷区広尾1丁目11番2号 BLOCKS EBISU 509号室 | |
公式サイト | https://lumii.co.jp/ |
株式会社キャストダイス

- 教育系YouTubeチャンネルに強みがあり、自社でも登録者数18万人※を誇るYouTubeを運営
- 自社での成功と運用経験に基づいた、実践的なノウハウとサポートを提供
- クライアントの予算やニーズに応じた、柔軟なプラン設計
株式会社キャストダイスは、難関大学を目指す層に向けた個別指導塾を運営してきました。教育事業で得たノウハウを活かし、自社でも「CASTDICE TV」というタイトルで、教育系YouTubeチャンネルを展開しています。
運営するCASTDICE TVは、現時点で18万人※もの登録者数を獲得しています。そのため、クライアント企業のYouTubeチャンネルの立ち上げや運用において、豊富なノウハウを活かした実践的なサポートを受けることが可能です。
また、クライアントの予算やニーズに応じた、柔軟なプラン設計も大きな魅力の一つ。チャンネルの立ち上げや企画アドバイス、動画レビューに動画編集など、自社の目的や予算枠にあわせて必要なサービスのみ依頼することが可能です。
塾や予備校などの教育系サービスを展開する企業や、教育系コンテンツの立ち上げにより認知度を高めたい企業は、ぜひ一度相談してみましょう。
参照元
※YouTube「CASTDICE TV」(2025年5月13日時点)
株式会社キャストダイスの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社キャストダイス(CASTDICE Inc.) | |
設立 | 2013年2月22日 | |
本社所在地 | 東京都豊島区東池袋1-42-14 28山京ビル302 | |
公式サイト | https://www.castdice.co.jp/ |
株式会社ノックス

- YouTubeマーケティングやインフルエンサープロモーション、動画制作に特化
- YouTubeチャンネルの立ち上げから企画・制作・運営・分析までを一貫してサポート
- YouTuberやインフルエンサーとのネットワークがあり、PR案件やコラボ動画展開が可能
株式会社ノックスはYouTubeマーケティングやインフルエンサープロモーション、動画制作に特化し、多くの企業の成長支援を行ってきました。
YouTubeチャンネルの立ち上げから「企画・制作」「運営」「分析」までワンストップで支援し、中長期的な視点で、より多くのユーザーに視聴されるチャンネルの構築・育成に強みを発揮しています。
これまでに美容や教育、医療、製造業、不動産など、幅広い業界で実績を積み上げてきました。そのため、業種別に最適化された動画提案が可能な点も大きな強みの一つです。
また、多数のYouTuberやインフルエンサーとのネットワーク構築により、PR案件やコラボ動画の展開も可能です。新たにYouTubeチャンネルを立ち上げる企業はもちろん、特にPR動画を活用して製品やサービスの認知度を高めたい企業にもおすすめです。
株式会社ノックスの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社ノックス | |
設立 | 2021年6月25日 | |
本社所在地 | 静岡県浜松市中区砂山町355-4 ハマキョウレックス浜松駅南ビル4F | |
公式サイト | https://nox-web.com/ |
株式会社ライアートプロモーション

- 所属する声優やMCなどを活用した、魅力あふれる動画展開
- 動画マーケティングカンパニーとして、特にYouTubeマーケティングに強み
- エンタメ・アニメ・ゲームジャンルに特化し、「刺さる」コンテンツ提案が可能
株式会社ライアートプロモーションは、声優やタレントマネジメントをはじめ、エンターテインメントジャンルにおけるキャスティングやプロデュース事業を展開する企業です。
動画マーケティング部門では、とりわけYouTubeマーケティングに強みがあります。チャンネル制作では、所属する声優やMC、ナレーターといったプロを活用するため、ハイクオリティで魅力的な動画展開が可能です。
また、クライアントニーズとターゲット層に合わせたタレントのキャスティングを行います。撮影やナレーション、進行までを含めたトータルな動画制作体制が整っているので安心です。
アニメやゲーム、声優コンテンツを扱う企業だけでなく、ファンビジネスに着目したYouTubeチャンネルの立ち上げを検討する企業にとって、最適なパートナーとなるでしょう。
株式会社ライアートプロモーションの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社ライアートプロモーション | |
設立 | 2017年11月29日 | |
本社所在地 | 東京都渋谷区松濤1丁目28-2 | |
公式サイト | https://liartpromotion.co.jp/ |
株式会社グローバルリンクジャパン

- 主に外国人観光客へ向けた、インバウンドマーケティングに強み
- 「英語」「中国語」「韓国語」など、多言語でのWeb制作やSEO対策、SNS運用が可能
- 観光や宿泊業界に強く、国ごとの文化・市場特性を理解した効果的な海外PRが実現
株式会社グローバルリンクジャパンはその社名が示すように、インバウンドマーケティングに強みのある会社です。「SNSマーケティング」「ウェビナー・ライブ配信」「SNSにおける外国語・インバウンド対応」を主軸に、多くの企業へ支援してきた実績があります。
英語はもちろん、中国語や韓国語をはじめとする多言語でのWeb制作やSEO対策、SNS運用などの提供をしている点も大きな特長です。ターゲット層に響くコンテンツ設計や、プロモーション施策の立案がワンストップで実現します。
また、観光や宿泊業界に関する深い造詣を活かし、地方自治体や観光協会とも連携。地域の魅力を国内外に発信する、プロジェクト経験も豊富です。
外国人向けプロモーションをYouTubeチャンネルやSNSで展開したい企業や、海外市場向けにビジネスを展開することを目指す企業にとって、信頼できるパートナーとなるでしょう。
株式会社グローバルリンクジャパンの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社グローバルリンクジャパン (GLOBAL LINK JAPAN, Inc.) | |
設立 | 2002年3月29日 | |
本社所在地 | 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階 | |
公式サイト | https://www.globallinkjapan.com/ |
YouTubeコンサルの個人と法人の特徴

YouTubeコンサルといっても、コンサル提供者が法人か個人(フリーランス)かによっても、特徴は異なります。そこで、法人と個人の特徴について解説します。
各々の特徴を比較して、自社の状況やニーズとマッチした依頼先を選択しましょう。
法人の特徴
法人としてYouTubeコンサルを行う場合、以下のような種類と特徴があります。
- YouTubeコンサルティング会社:チャンネル開設、戦略・KPI設計、分析、改善提案などの全体支援
- 動画制作会社:動画の企画、撮影、編集まで対応。運用支援も行う場合あり
- YouTubeチャンネル運営代行会社:動画企画・制作・編集・投稿・分析まで代行
- 広告代理店・PR会社:YouTube広告を活用した集客・リード獲得支援
- キャスティング支援会社:動画に出演する声優・タレントなどのキャスティング
支援内容はYouTubeに関するコンサルや運用代行支援、動画出演者のキャスティング支援まで多岐にわたります。
法人である場合は、各ジャンルのエキスパートがチームを組んで対応し、ビジネス目的に適したチャンネル戦略が可能です。実績とノウハウが豊富なため、自社の認知度向上やブランディング強化を目指す場合は、法人に依頼しましょう。
個人(フリーランス)の特徴
一方で、個人(フリーランス)でYouTubeコンサルとして活躍する人には、以下に挙げるような経験や特徴があります。
- 元YouTuber
- デジタルマーケティングのプロフェッショナル
- ビデオ制作や編集ディレクターなどの経験者
- データ分析の専門家
特に、元YouTuberとしての経験を持つ人材が、ノウハウを活かしてアドバイスを提供するケースが多いです。
個人にYouTubeコンサルを依頼するメリットは、柔軟性のある対応など、法人よりも親身なサポートが受けられる点です。また、個人への依頼はコスト面でも優れているため、小規模なチャンネル運用や、成長段階にある企業におすすめです。
YouTubeコンサル・運用代行の種類

YouTubeコンサルや運用代行会社から提供されるサービスには、3種類の形態があります。それぞれ、どのような目的を持つかによって選ぶべきサービスは異なります。
自社が運営するYouTubeチャンネルの課題を踏まえて、自社に適した支援を提供できるコンサル会社や運用代行会社を選びましょう。
戦略特化型コンサル
戦略特化型コンサルは、チャンネルの戦略設計や中長期的な成長方針の策定に特化した支援を提供します。
企業がYouTubeの運用を検討する際、継続的に成長させることは難しいと言えます。視聴者のニーズを探り、ファンを掴んでいくには、チャンネルの軸と方向性を定める明確な戦略設計が必要不可欠です。
戦略特化型コンサルは、視聴者ニーズや競合動向などを含む市場調査・分析に基づきながら、登録者数と動画再生数を伸ばすための戦略を策定します。適切な戦略設計により、チャンネルの方向性とトンマナに一貫性が生まれて、視聴者の定着率向上やブランド化が実現する点はコンサルならではの手腕です。
また、競合チャンネルとの差別化を図りながら、中長期的なチャンネルの成長を見据えた企画も提案します。ただし、戦略特化型コンサルが担うのは戦略設計や企画立案のみで、運用に関する代行業務は行いません。
運用支援型コンサル
運用支援型コンサルは、動画投稿や分析、改善支援から運用代行まで継続的な支援を提供します。
YouTubeチャンネルを継続して成長させるには、運用支援型コンサルの実践的なサポートが欠かせません。運用支援型コンサルの特徴は単発的な提案にとどまらず、クライアントと長期的なパートナーシップを築きながら成長を支援する点です。
戦略設計はもちろん、動画の「企画」「撮影」「編集」「投稿」まで担い、再生数やクリック率などのデータ分析に基づく改善提案を行います。チャンネルの継続的な運用や改善を前提にしているため、安定した成果につながる点が大きな魅力です。
YouTubeを立ち上げたものの、「ノウハウがないため、どこから着手してよいか分からない」という企業や、将来的に動画制作や運用を社内で完結させたい企業にも適しています。
制作特化型
制作特化型は、動画撮影や編集制作代行、技術支援に特化し、運用体制が整っている企業におすすめです。
制作特化型はその名の通り、コンテンツ制作に関する実務に精通しているため、YouTubeチャンネルの質の向上や最適化に強みを発揮します。高いクリエイティビティとマーケティング力を兼ね備えているため、ハイクオリティな動画が完成するだけでなく、視聴率や登録者数などの成果にもつなげることができます。
既に自社でYouTubeを運用しているものの、「成果につながるコンテンツ制作」を目指し、外注化を検討している場合は非常におすすめです。また、制作特化型へはコンテンツ制作支援や代行のみ外注するケースが多いものの、クライアントの要望に応じてコンサルや運用支援全般にも対応できる事業者も存在します。
YouTubeコンサルの費用相場

YouTubeの運営を踏まえてコンサルを導入する場合、最も気になるのは費用相場ではないでしょうか。発生する費用は、依頼内容や、依頼先であるコンサル会社の規模によっても大きく異なります。また、多くのコンサル会社では、公式サイトなどで具体的な費用を公開していないのが実情です。
ここでは、費用を公開しているコンサル3社の費用を紹介します。ただし、紹介する費用はいずれも一例です。依頼の際には必ず見積もりを取って費用を確認しましょう。
株式会社Lumiiの費用例
株式会社Lumiiに動画制作や映像制作を依頼した場合の費用例は、主に以下のとおりです。
初期費用(初月のみ) ・コンセプト/ターゲット設計 ・KGI/KPI/運用プラン策定 ・チャンネル開設支援など | 50万円(税抜) |
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撮影 ※1日で複数本の撮影可能 ・企画立案 ・台本作成 ・撮影スケジュール作成など | 15万円(税抜)~/1日 |
動画編集 ※ロング・ショートを1本ずつ計2本 ・カット編集 ・グレーディング ・テロップ編集など | 15万円(税抜)〜/ |
製作スタッフや演出の手法が高度になるにつれて費用は高額になりますが、表現の幅も広がるため、製品やサービスの魅力がより訴求しやすくなるでしょう。ただし、価格帯を抑えたとしても、ロケーションや使用機材のグレードは高く、高品質な動画の制作が可能です。
株式会社キャストダイスの費用例
次に、株式会社キャストダイスのYouTubeコンサルにおける4つのプランの費用例を紹介します。
フルプラン:30万円/月〜 (3ヶ月単位の申込み) | 月2回、1~2時間オンラインでの打合せ メールやチャットで動画チェックなどサポート 定期的なチャンネル確認 企画アドバイス、動画レビュー アナリティクス分析を全て実施 |
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スタンダードプラン:16万円/月〜 (3ヶ月単位の申込み) | 月2回、1時間のオンラインでの打合せ 打合せ以外、メールやチャットでの質問が可能 定期的なチャンネル確認 質問回答、企画アドバイス アナリティクス分析をミーティング時間内で実施 |
ライトプラン:7万円/月〜 (3ヶ月単位の申込み) | 月1回、1時間のオンライン打合せ 定期的なチャンネル確認 質問回答、企画アドバイス アナリティクス分析をミーティング時間内で実施 |
単発プラン:1時間5万円(税別) | 単発形式での1時間のオンライン打合せ ミーティング内でのチャンネル確認 |
YouTubeコンサルを依頼する場合、初回限定のお試しプラン(50分間/27,500円(税込))がある点も魅力です。
YouTube運用代行の費用相場
株式会社ノックスに実行支援型のYouTube運用代行を依頼した際の費用を紹介します。
実行支援型:約45万円 (支援期間6ヶ月~) | YouTube運用のすべてを実行支援 動画編集・サムネイル作成・台本作成も含む |
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「チャンネル設計」「動画企画」「ペルソナ設定」「競合チャンネルの洗い出し」「現状分析」など、YouTube運用の初期段階に必要な業務をすべて代行してもらえる点は、実行支援型サービスの大きな魅力です。
また、毎月のコンサルティングとしてレポート作成やアナリティクス分析など、さまざまな業務も代行可能になります。そのため、ノウハウやリソースの不足に課題を抱える企業におすすめです。
YouTubeコンサル・運用代行を選ぶポイント

YouTubeコンサルや運用代行を活用する場合、以下に挙げる5つのポイントを重視したうえで、依頼先を選択すると安心です。
それぞれのポイントをチェックしながら、自社のニーズと相性の良い依頼先を選びましょう。
YouTubeコンサルの実績があるか
YouTubeコンサルや運用代行を導入する際は、YouTube支援における実績に着目しましょう。実績のある依頼先であれば、多種多様なジャンルやターゲットに向けたチャンネルで、多くの成功パターンを蓄積しています。
数多くの実績があれば、「どのようなコンテンツなら、再生回数や登録者数が伸びるか」「どう改善すれば、より効果的か」といったノウハウを具体的な戦略として提案してもらえます。
また、業界ごとに効果的な戦略は異なるため、特に自社業界や自社が目指すコンテンツジャンルで実績が豊富なYouTubeコンサルや運用代行会社を選ぶことが肝心です。
YouTubeチャンネルを運用しているか
自社でもYouTubeチャンネルを運用しているコンサル会社や運用代行会社であれば、机上の理論にとどまらない、実践に基づいたサポートが受けられます。
実際に自社のチャンネルで動画再生数や登録者数を増やしただけでなく、数値が伸び悩んだ経験を踏まえ、どのように対処すれば良いかを熟知しています。
このため、成果につながる実践的なノウハウや具体的な改善策を持っており、運用フローも構築されています。こうした理由から、YouTubeチャンネルの運用経験のあるコンサルや運用代行を依頼した場合、失敗するリスクが少なくなるでしょう。
コンサル費用は適正か
YouTubeコンサルの選び方で失敗しないポイントとして、依頼内容に対してコンサル費用が適正かどうかは非常に重要です。これは、運用代行を依頼する場合にも同じことがいえます。
YouTubeコンサルに支払う費用は、支援内容や範囲だけでなく、依頼先の規模によっても変動します。また、料金体系が成功報酬型なのか、依頼業務ごとの定額制なのかによっても異なります。
そのうえで、コンサル費用に見合う具体的な業務範囲が明示されているかどうかを確認することが重要です。
コンサル費用が適正かどうかを見極めるためにも、複数社から相見積もりを取りましょう。各社の内容や費用を比較することで、適正価格かどうかを判断できます。
サポートしてもらえる範囲を確認する
YouTubeコンサルや運用代行を選ぶ際は、サポートしてもらえる範囲を必ず確認しましょう。自社が達成したい目的と提供されるサービス範囲にズレがあった場合、成果につながらないだけでなく、時間とコストの双方で無駄が発生する可能性があります。
サポート範囲が明確であれば、成果に対する責任も明瞭になるでしょう。また、対応外の業務についても、事前に確認しておくことが重要です。
コンサルタントとの相性は良いか
どれほど実績やノウハウが豊富なコンサル会社であっても、実際に担当するコンサルタントとの相性が悪ければ、成果にはつながりません。
YouTubeの運用で効果を出していくには、数ヶ月から1年程度の期間が必要となることもあります。担当コンサルタントとは継続的な関係になるため、相性の良し悪しは非常に重要なポイントです。
相性の見極め方として、無料相談があれば積極的な活用をおすすめします。「自社の要望やビジョンにきちんと耳を傾けたうえで適切なアドバイスがあるか」「質問に対して、迅速かつ丁寧に対応してくれるかどうか」を重点的にチェックしましょう。
YouTubeコンサルに関するよくある疑問

YouTubeコンサルの導入を検討する際に、よくある4つの疑問を以下でまとめています。
あらかじめYouTubeならではの特徴を知っておくことで、より効果的な運用が実現するはずです。
YouTube10万人で収益はいくら?
YouTubeのチャンネル登録者数が10万人の場合、月間での収益は約100万~300万円です。
YouTubeは登録者数が同じでも、再生回数によって収益に大きな差が出ることがあります。場合によっては2~3倍近くの差がつくことも珍しくありません。
また、YouTubeの収益化方法は広告収入以外にも、メンバーシップやグッズ販売、スーパーチャットなど多岐にわたります。これらの機能を活用するには、視聴者との強い関係性やエンゲージメントが不可欠です。
YouTubeで成果を上げるためにも、登録者数と再生数だけに着目するのではなく、視聴者の質や関係性にも重視しましょう。
YouTube10万人は上位何%?
YouTubeチャンネル全体で、登録者数10万人を超えるのは、上位2%程度と推定されます。
YouTubeのチャンネル登録者数が10万人の場合、十分に上級者に近い水準です。また、10万人という登録者数は、収益化の観点でも重要な目安の一つです。
ただし、10万人もの登録者数を集めるには、YouTubeチャンネルの立ち上げからスタートした場合、相応の工夫や戦略がなければ到達するのは容易ではありません。ターゲット層に向けたクオリティの高い動画の継続投稿はもちろん、視聴者の興味を引くサムネイル画像や、動画タイトルの最適化といった高度なテクニックが必要です。
怪しいYouTubeコンサルの見分け方は?
怪しいYouTubeコンサルは「根拠のない成功補償」「不透明な実績」「高額な料金設定」を基準に見分けましょう。
「これをすれば絶対に再生回数が増える」と断言するコンサルには注意しましょう。YouTube運用は、日々移り変わる視聴者ニーズや市場のトレンドに大きく影響されるため、絶対的な成功法則は存在しません。
また、担当者の態度や傾聴姿勢も、信頼性を見極める重要な要素です。そのうえで、適正価格で支援を提供する信頼性の高いYouTubeコンサルを見分けることが肝心です。
YouTubeコンサルはココナラで依頼できる?
ココナラでも案件はあるため依頼可能ですが、コンサルに比べると支援の質が低い可能性があります。
低コストや気軽さという面で、YouTubeコンサルをココナラで依頼するメリットはあります。コンサル会社に依頼するよりも大幅にコストを抑えられるため、予算に余裕がない企業は選択肢の一つとして検討する価値があります。
また、ココナラでは、スポット相談や分析レポートのみに絞った単発依頼も可能です。ただし、ココナラは誰でも出品できる特性上、YouTube運用に関する知識や対応の質でバラつきがある可能性があります。
長期的な支援にも不向きな場合が多いため、継続的な成果を見据えた質の高い運用を目指すのであれば、プロであるコンサルタントへの依頼が確実です。
YouTubeコンサルのまとめ

YouTubeコンサルや運用代行の導入を検討される方に向けて、有益な情報をお届けしました。YouTube運用には、ターゲットニーズやトレンドを把握した、質の高い動画作成と編集スキルは欠かせません。
そのうえで定期的な分析を繰り返し、継続的に改善を重ねながら登録者数の増加を目指す必要があります。ぜひ本記事を参考にして、自社に合ったYouTubeコンサルや運用代行会社を見つけてみてください。