スマホの急速な普及に伴い、SNS運用に力を入れている企業は、年々増加しています。参画企業が多いため、効果的なSNS運用は決して簡単ではありません。
そのため、SNS運用コンサルティング会社への需要が高まっているのが現状です。しかし、SNS運用は企業によって利用目的や課題が異なります。
知名度の高いSNS運用コンサルティング会社へ依頼するだけでは、大きな成果を得ることができないかもしれません。
「SNS運用は、どのコンサルティング会社へ依頼したらいいだろう?」と悩まれる方も多いのではないでしょうか?
この記事では、おすすめのSNS運用コンサルティング会社をご紹介します。
そもそも、SNS運用コンサルティング会社への依頼自体を検討されている方も少なくないでしょう。
そこで本記事では、おすすめのコンサルティング会社だけではなく、SNS運用コンサルティング会社の業務内容や必要な理由などについても詳しく解説します。
また、実際に依頼する際に知っておきたいコンサルティング会社の選び方や費用の相場についてもご紹介していますので、コンサルティング会社選びの参考にしてください。
SNS運用コンサルティング会社とは?
SNS運用コンサルティング会社に、どんな業務を依頼できるか疑問に思われる方も多いかもしれません。ここでは、SNS運用コンサルティング会社が、具体的にどのような役割を果たすのかご紹介します。
SNS運用コンサルティング会社の主な業務は下記3点です。
それぞれについて詳しく解説しますので、ぜひご確認ください。
戦略・アカウント設計
SNS運用コンサルティング会社の主な業務として、戦略やアカウント設計が挙げられます。
企業の認知拡大や商品の購買、サービス問い合わせなど、企業によりSNS運用の目的は異なるのが特徴です。企業それぞれの目的に合わせた戦略やアカウント設計を行います。
SNSをどのように運営していくのか、というような方針を決めるだけではありません。必要に応じて、どのSNSを利用するかなど企業が抱える課題を解決するためにベストな方法を提言してもらえます。
さらに、目標の達成度を追跡するための指標であるKPI設定など、専門的な知識が必要な業務を依頼できる点も魅力です。
コンテンツ企画の立案
アカウントの設計だけではなく、コンテンツ企画の立案を依頼することもできます。
コンテンツ企画の立案は、アカウント設計に基づいて発信内容やSNS運用スケジュールを設定し、提案する業務です。
毎日やみくもに投稿するだけのSNS運用では、大きな効果は期待できません。効果的な投稿内容やタイミングが必要不可欠です。
SNS運用コンサルティング会社は、これまでのSNS運用実績や知見などをもとに企業にとって、最適なSNS運用企画を立案してくれます。
分析・改善・施策の提案
SNS運用コンサルティング会社の業務の一つに、SNSの運用実態を分析し改善や施策の提案もあります。
SNSは、SNSの立ち上げだけではなく、日々の運用が非常に重要です。コンサルティング会社は、SNS運用実施データをもとに改善案を提示してくれます。
自社でのSNS運用だけでは、見過ごされてしまうような課題なども丁寧に洗い出してもらえ、的確な改善案を提案してもらえる点が魅力です。
また、必要に応じてフォロワー向けのイベントやインフルエンサーの活用など、最適な施策を立案してもらえるため、効率的にSNSを運用できます。
SNS運用コンサルティング会社とSNS運用代行の違いは?
SNS運用コンサルティング会社と似たサービスに「SNS運用代行」があります。どちらに依頼した方がいいのか迷われる方も多いかもしれません。
SNS運用コンサルティング会社とSNS運用代行の大きな違いは、SNS運用戦略やアカウント設計などの業務を行うか否かです。
SNS運用代行の多くは、コンテンツ作成やユーザーとのコミュニケーションなど、運用業務が中心となります。
SNS運用代行でもSNS運用レポートなども作成してもらえますが、SNS運用の根幹となる戦略策定などは行っていないことが多いです。
コンテンツの運用戦略などが、既に決まっており日々の投稿だけを依頼したい企業は、SNS運用代行に依頼しています。
SNS運用代行の請け負う業務
SNS運用代行が請け負う主な業務についてご紹介します。企業により異なりますが、主に下記のような業務を請け負っているのが特徴です。
- 投稿の制作(撮影・ライティング・デザインなど)
- 投稿作業
- フォロワーとのコミュニケーション
- インフルエンサー紹介や施策実行
- レポート作成
しかし、上記のような運用支援業務は、多くのSNS運用コンサルティング会社でも実施しています。
SNS運用後、効果的な改善策などの提案を希望する場合は、コンサルティング会社の利用がおすすめです。
SNS運用コンサルティング会社が必要な理由3つ
SNSの立ち上げから運用まで、自社の社員で対応することも可能です。そのため、SNS運用コンサルティング会社に依頼するか悩まれている方も多いかもしれません。
ここでは、SNS運用コンサルティング会社が必要な具体的な理由を3点ご紹介します。
企業アカウントはブランディングやマーケティングの視点からも、SNS運用をする上で様々な考慮が必要です。そのため、専門家によるSNS戦略設計が望ましいといわれています。
1.最新のアルゴリズムに関する知見が得られる
SNS運用コンサルティング会社に依頼することで、最新のアルゴリズムに関する知見が得られるという点は、最大のメリットです。
SNSのアルゴリズムや機能は頻繁にアップデートされるため、SNS運用を専門としていない企業ではついていけないことが多いといわれています。
SNSをより効果的に運用するためにも、SNS運用コンサルティング会社の活用はおすすめです。
2.最短で確実なSNS運用成果が目指せる
最短で確実なSNS運用成果を目指せる点も、SNS運用コンサルティング会社へ依頼する理由の一つです。
試行錯誤しながら、SNSを運用する企業もありますが、結果が出るまで長期間が必要となってしまいます。
運よく投稿が一時的に注目を集めても、本来期待する効果が得られないことも少なくありません。
SNS運用コンサルティング会社は、専門的な知識や運用ノウハウなどがあるため、企業の目標に対して早く成果を上げることが可能です。
3.自社リソースを抑えてSNS運用ができる
自社リソースを抑えてSNS運用ができる点も、理由の一つになります。SNS運用には、かなりの労力が必要なため、自社で対応する場合はSNS運用専用のスタッフが数人必要です。
特にSNS運用で効果を上げるためには、週3~5回の投稿が必要になります。
しかし、企業のアカウントということもあり、投稿内容によって企業イメージを大きく損なってしまうことも少なくありません。
投稿やユーザーに対する対応ひとつでも様々な考慮が必要です。そのため、想像以上にSNS運用は、労力が必要な業務となります。
SNS運用コンサルティング会社では、運用支援もサービスとして提供しているのが特徴です。社内のリソースを抑えてSNS運用をしたい企業は、コンサル会社を活用しましょう。
SNS運用コンサルティング会社6社のおすすめを徹底比較・特徴解説
SNS運用コンサルティング会社は非常に多く存在するため、どの企業に依頼すればいいか迷われる方も多いのではないでしょうか。
そこで、おすすめのSNS運用コンサルティング会社6社をご紹介します。
各社の特徴や魅力について、それぞれ詳しく解説しますので参考にしてください。
株式会社トリドリ
- インフルエンサーの活用での実績あり
- インフルエンサーPRが月額定額制
- 口コミ対策も実施
株式会社トリドリの最大の特徴は、インフルエンサーの活用での実績があるという点です。インフルエンサーの投稿内容が、本来意図するものと異なり、SNSが炎上することもあります。
そのため、同社ではインフルエンサーを選定する際に知名度だけではなく、有資格者による募集案件審査なども実施。安心して、インフルエンサーを活用できます。
SNS運用において、インフルエンサーの活用は非常に重要です。より多くのインフルエンサーが話題にすることで、企業や商品の知名度をアップさせることができます。
そんなインフルエンサーPRを月額定額制で利用できるのが、同社の魅力です。サービスの無償提供のみで、インフルエンサーが100人投稿しても費用は変わりません。
費用を抑えて、企業や商品の知名度をアップさせたいという企業におすすめになります。
SNS運用をする上で、口コミ対策も重要です。同社では自社のSNSだけではなく、口コミも対策してもらうことができます。
SNSを通して商品の購買導線を確保したいという企業に、おすすめのサービスです。
株式会社トリドリの基本情報 | |
---|---|
会社名 | 株式会社トリドリ |
設立 | 2016年6月1日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区円山町28-1渋谷道玄坂スカイビル8階 |
公式サイト | https://top-marketing.toridori.me/ |
リデル株式会社
- 大手企業を中心に7,000社以上の実績あり
- 専任のコンサルタントがフルサポート
- 複数のプラットフォームに対応
リデル株式会社は、大手企業を中心に7,000社以上の実績がある実績豊富なSNS運用コンサルティング会社です。
H&M、DHCなどの知名度が高い企業だけではなく、docomoやLINE、mixiといったSNS関連企業との取引実績もあります。豊富な知見があるため、課題を効率的に解決できる点が魅力です。
専任のコンサルタントがフルサポートしてくれる点も同社の魅力です。企業それぞれの目標に合わせて、KPIやアクションを丁寧にプランニングしてもらえます。
特定のプラットフォームだけではなく、複数のSNSプラットフォームに対応している点が同社の強みです。
Instagram、X、YouTube、TikTokなど、プラットフォームにより利用者層や傾向が異なります。幅広くSNSプラットフォームに対応しているため、企業の課題にも柔軟に対応することが可能です。
リデル株式会社の基本情報 | |
---|---|
会社名 | リデル株式会社 |
設立 | 2014年10月14日 |
本社所在地 | 東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー12F |
公式サイト | https://liddell.tokyo/ |
株式会社シェアコト
- SNS課題を一気通貫で解決
- 大手企業との取引実績あり
- 高品質な投稿素材の企画や制作
株式会社シェアコトは、企業のSNS課題を一気通貫で解決してくれるSNS運用コンサルティング会社です。事前調査から戦略立案、アカウント運用まで幅広く対応します。
大手企業と直接取引の実績があるという点も同社の魅力です。ANA、TOYOTA、ソニー銀行など大企業と下請けではなく直接取引実績があります。
知名度の高い大手企業のSNS運用は、投稿により大きく企業イメージを損なってしまうこともあり、様々な考慮が必要です。SNSを慎重に運用したいという企業には、おすすめのコンサル会社になります。
高品質な投稿素材の企画や作成を行ってもらえる点も同社の強みです。SNSにおいて投稿素材の内容は非常に重要になります。
価値のある投稿コンテンツを作成しても、投稿画像が悪いためアクセス数が伸びないことも少なくありません。
シェアコトでは、投稿素材を撮影するためのプランがあります。商品の撮影や現地に出張して、撮影してもらうことも可能です。
モデルやインフルエンサー等のアサインもしてもらえるため、より魅力的なコンテンツを気軽に作成してもらうことができます。
株式会社シェアコトの基本情報 | |
---|---|
会社名 | 株式会社 株式会社シェアコト |
設立 | 2010年7月1日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー20F |
公式サイト | https://www.sharecoto.co.jp/ |
studio15株式会社
- TikTok運用に特化
- 様々なクリエイターが所属
- 大手企業との取引実績あり
studio15株式会社は、TikTokを中心にショートムービーに特化したSNS運用コンサルティング会社です。SNSの企画運用だけではなく、クリエイターマネージメントなども行っています。
所属クリエイター数は、170名。様々な個性を持ったクリエイターが所属しているため、幅広い業種でのタイアップ実績が豊富という点でも同社の魅力です。
クリエイターの中には、日本だけではなく海外にも影響力があるクリエイターも在籍しています。そのため、世界を視野に入れたSNS運用を検討されている企業にもおすすめです。
大手企業との取引実績が豊富という点も同社の強みになります。Google、森永製菓、Dysonなど大手企業とインフルエンサーのコラボを実現しているのが特徴です。
studio15株式会社の基本情報 | |
---|---|
会社名 | studio15株式会社 |
設立 | 2019年1月23日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル6階 |
公式サイト | https://studio15.co.jp/ |
GROVE株式会社
- アカウントのブランディングをトータルサポート
- ハイレベルなクオリティの映像が作成可能
- 課題解決型インフルエンサーマーケティング
GROVE株式会社は、SNSアカウントのブランディングをトータルサポートしてくれるSNS運用コンサルティング会社です。
SNS運用代行を通して、アカウントのブランディング、フォロワー数増加支援を行ってもらえます。
ハイレベルなクオリティの映像を制作できるという点も同社の強みです。同社は、番組制作会社を母体としているため、映画館で上演できるレベルのハイクオリティな映像を作成できます。
また、自社スタジオがあるため、従来ならば多額の費用が必要となる映像撮影もコストを抑えることが可能です。映像でのSNS運用を検討されている方におすすめのコンサルティング会社になります。
多数のインフルエンサーが登録しているため、課題解決型インフルエンサーマーケティングを得意としている点も同社の強みです。
単なるインフルエンサーのキャスティングではなく、インフルエンサー自体の定量的な分析を実施。企業のブランディングに合わせたプランニングをしてもらえます。
GROVE株式会社の基本情報 | |
---|---|
会社名 | GROVE株式会社 |
設立 | 2012年7月 |
本社所在地 | 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31階 |
公式サイト | https://grove.tokyo/ |
FORSTY株式会社
- 時代の流れを読み取り、最新事例を採用したコンサルティング
- 業務効率化・課題解決のためのオンライン化をサポート
- SNS運用に向けた担当育成、運用の実施
FORSTY株式会社は、最新技術や最新事例を元に企業のオンライン化やSNS運用、Webサイト制作を行っている会社です。
オンライン化/DXに悩む企業のために時例に沿った施策を提案し、自社の課題や特徴に合わせたサポートをしてくれます。
さらにSNSコンサルティングではTikTokやInstagram、YouTubeなどのアカウント構築から運用方法の伝授、競合調査、担当者の育成まですべて一括で実施します。
FORSTY株式会社の代表個人のアカウントは総フォロワー15万人を超え、いまSNS最前線を突き進む注目すべき企業です。
SNS運用だけでなく、Web制作も行っており、消費者のことを考え、企業のブランドコンセプトを元にしたWeb設計・開発を実施しています。
ビジネス課題を消費者目線で解決していく新しい二人三脚型コンサルティングファームなので、これからオンライン化を目指す、一歩がなかなか踏み出せないという方にはおすすめの企業です。
FORSTY株式会社の基本情報 | |
---|---|
会社名 | FORSTY株式会社 |
設立 | 2021年10月28日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿1丁目15番9号 日宝恵比寿ビル403 |
公式サイト | https://forsty-japan.co.jp/ |
SNS運用コンサルティング会社の選び方ポイント5点
前述したように、SNS運用コンサルティング会社は非常に多く存在するため、選ぶ基準を知っておくことが重要です。
選び方のポイントとして、下記5点をご紹介します。
企業がそれぞれ抱えている課題は異なります。自社の課題を解決してくれるSNS運用コンサルティング会社を選ぶ上で、参考にしてください。
1.実績や得意なプラットフォームをチェック
SNS運用コンサルティング会社を選ぶ際に、最初にチェックしたいのが、実績と得意なプラットフォームの種類になります。
SNS運用コンサルティング会社によって、実績が豊富な分野や得意なプラットフォームは異なるからです。
実績をチェックする際は、SNS運用の実績数だけではなく、自社と近い業種でのSNS運用実績を確認しましょう。業種や業界によって、SNS運用の流行や雰囲気が大きく異なります。
また、得意なプラットフォーム(Instagram、X、Tiktokなど)の種類も重要なチェックポイントです。
SNSによって傾向やユーザー層が大きく異なるため、自社のニーズに合ったプラットフォームを得意としているか確認しましょう。
2.目的やKPIを明確にしているか?
SNS運用の目的やKPIを明確にしているか、という点も重要なポイントになります。企業によってSNS運用の目的が異なるからです。
例えば、フォロワーの増加を目的としている企業もあれば、SNS経由での購買を目的としている企業。広義での認知拡大などを目的としている企業など様々です。
また、KPIなど目的を達成する基準の設定が必要になります。KPIを明確にしないと成果が測りづらくなってしまいます。KPIの設定をどの粒度で設定してもらえるのか、しっかり確認しましょう。
3.サービス範囲を確認する
SNS運用コンサルティング会社のサービス範囲も確認してください。コンサル会社によって、対応しているサービス範囲が異なるからです。
SNSのコンテンツ投稿や簡単な運用レポート作成だけでしたら、SNS運用代行でも対応することができます。
専門的なノウハウを持つSNS運用コンサルティング会社ですが、SNS運用の全てを依頼すると費用がかさんでしまうので、自社の課題に合ったサービス範囲か確認してください。
4.現場担当者との相性は良いか?
SNS運用コンサルティング会社を選ぶ際、現場担当者との相性も重要なポイントです。
SNS運用はコンサルティング会社に依頼した場合も、自社の担当者が一緒に動かないとズレが生じてしまうことがあります。
また、SNS運用は長期間に及ぶことが多いため、コンサルタントと自社の担当者の相性が悪いと、思うような効果が得られないかもしれません。
コンサルティング会社の知名度や実績だけではなく、現場担当者であるコンサルタントとの相性も本契約前にしっかり確認してください。
5.複数社に相談して内容を比較
SNS運用コンサルティング会社へ依頼する前に、複数社に相談して内容を比較するのがおすすめです。
コンサルティング会社によって、サービスの範囲や費用が大きく異なります。また、企業によって、必要となるサービスも異なるからです。
積極的に依頼したいコンサルティング会社が決まっていた場合も、ぜひ複数社相談してみてください。より良い条件のコンサルティング会社が見つかるかもしれません。
また、契約を決めきれない場合は、短期契約から始めるのもおすすめです。
SNS運用コンサルティング会社の費用相場
SNS運用コンサルティング会社へ依頼する前に、費用の相場を知っておくことも重要です。
相場を知っておくことで、最適なサービスを受けることができるだけではなく、予算を組みやすくなります。
SNS運用コンサルティング会社の費用は、業務内容によって変わります。主な業務ごとの費用相場を記載しましたので、ぜひ参考にしてください。
依頼する業務 | 費用の相場 |
---|---|
SNS運用コンサルティング | 10万円前後~/月 |
コンテンツ投稿 | 10万円~30万円前後/月 ※投稿数に応じて変動 |
インフルエンサーキャスティング | 15万円前後/月 ※キャスティング人数や施策により変動 |
コンサルティングから投稿のフルサーポート | 30万円~60万円前後/月 ※投稿数に応じて変動 |
SNS運用は長期的な施策なので、月額での継続契約が多いのが特徴です。依頼する期間を事前に決めておくと、予算が組みやすくなります。
コンサルティング会社により費用には幅がありますが、大手企業アカウントの運用実績があるコンサルティング会社の場合、費用が高くなる傾向にあります。
SNS運用コンサルティング会社のおすすめ紹介まとめ
SNS運用は、多くの企業にとって有効な手段となっています。しかし、ユーザーとの距離感が近い媒体であるため、投稿ひとつで企業のイメージを大きく損ねる可能性も少なくありません。
そのため、成果を出すためだけではなく、安全な運用を行うためにも専門的なノウハウを持ったSNS運用コンサルティング会社へ依頼する企業が増えています。
SNS運用コンサルティング会社の主な業務は、SNS運用戦略の策定から実際の運用代行まで幅広いのが特徴です。自社が必要とするサービスをしっかりと選定することで、費用を抑えて依頼することも難しくありません。
本記事では、おすすめのコンサルティング会社だけではなく、選び方についても詳しく解説しました。ぜひ、コンサルティング会社選びの参考にしてください。