女性の営業職はきつい?女性が多い業界や向き不向き、メリットなど徹底解説!

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女性の営業職はきつい?女性が多い業界や向き不向き、メリットなど徹底解説!

女性の営業職はきつい?

営業職は顧客に向けて自社商品やサービスの提案、販売する役割があり、企業にとっては必要不可欠な職種です。成果を出すことにやりがいを感じられる仕事ですが、女性の方は「営業職がきつくないか心配」という悩みもあるでしょう。

営業職には向き・不向きがあるため、誰でも適している仕事とは限りません。そこで本記事では、女性の営業職について向き・不向き、見た目の重要性などを詳しく解説します。

女性が営業職で活躍するためのノウハウを理解できるので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

女性の営業職が多い業界

女性の営業職が多い業界

女性の営業職が多い業界は、主に次のとおりです。

詳しく説明します。

化粧品・美容業界

美容業界では、化粧品やヘアサロン用商品などの商材を取り扱います。一般的には女性がターゲットとなっているため、同じ視点に立ちながら説得力のある提案ができます。

自社商品を安価で購入できる福利厚生を用意している企業も多いため、普段から美容に興味・関心がある方であれば充実した働き方が可能です。女性に向けた提案・販売を行いたいなら、美容業界の営業職がおすすめです。

保険業界

保険業界では、生命保険や損害保険などの保険商品を取り扱います。保険の加入を検討している見込み顧客に向けて提案し、契約へとつなげる役割があります。

個人宅に訪問営業を行うことも多いため、女性であれば男性よりも受け入れられやすいです。職場は女性の割合が多く、産休や育休の取得率も高いため、福利厚生が充実している点は大きなメリットです。実際に、産休後に復帰する女性も多く、営業職として働きやすい業界だといえるでしょう。

広告業界

広告業界は、広告の出稿を検討している企業と掲載メディアをつなぐ役割があります。広告は無形商材なので有形商材と比べて提案が難しく、契約へとつなげるには顧客の課題をしっかりと把握することが大切です。

ほかの業界と比べると多忙になりやすいですが、経験やスキルを磨くことで男女問わず活躍できる業界となっています。有形商材のように物を運びながら提案する必要がないため、体力の負担が少なく女性でも働きやすい業界です。

ファッション業界

ファッション業界は、百貨店やアパレルショップに自社商品を提案します。商品知識の理解だけでなく、取引先との交渉や販促活動、顧客との関係性構築などが必要です。

実際に店舗まで足を運ぶ必要があるので、ほかの業界と比べて体力の負担は大きくなります。ただし、ファッションへの情熱や知識があれば、やりがいを持って働くことができます。多くの企業では社員割引制度が用意されており、自社ブランドを安く購入できる点はファッション業界の良いメリットといえるでしょう。

医療・福祉業界

福祉・医療業界は主に、病院などの医療機関に向けて医療機器の提案を行います。医師や薬剤師に医薬品に関する情報提供を行うMR(医薬情報担当者)や、医薬品や医療機器などを販売するMS(医薬品卸販売担当者)などもあります。

医療機器や医薬品に関する専門的な知識が必要になり、医療従事者とのコミュニケーション力が求められます。また、福祉業界では、自社の施設やサービス利用者を獲得することも重要です。

医療や福祉の分野では、取り扱う商材の多くが高単価であるため、契約につながれば大きな利益を得ることができます。インセンティブ制度を導入している企業も多く、成果次第では高収入を目指すことも可能です。

メーカー業界

メーカー業界の仕事内容は、主に自社製品を企業や小売店、卸問屋などに売り込みます。多くのメーカーはBtoBとしており、営業先は法人営業です。企業によって取り扱う製品は異なるため、営業担当者は特徴を理解しながら顧客に合わせた提案が必要です。

法人営業には、主に「ルート営業」と「新規営業」の2種類があります。ルート営業は既存の企業や小売店を定期的に訪問し、継続的に契約を獲得していくスタイルです。一方で、新規営業は、まだ取引のない顧客や販売ルートを新たに開拓していくスタイルです。

インセンティブ制度を採用している企業が多いので、成果次第では高収入が期待できます。特定のメーカーに愛着がある方であれば、営業担当者としてやりがいを感じながら働けるでしょう。

女性の営業職の種類

女性の営業職の種類

女性の営業職には、以下のような種類があります。

女性の営業職の種類

詳しく説明します。

法人営業

法人営業とは、企業や団体を対象に行う営業活動のことです。BtoB(Business to Business)とも呼ばれ、日本語では「企業間取引」を意味します。法人営業では、従業員や経営陣など複数の関係者の承認が必要になるため、BtoC(対個人営業)に比べて営業の難易度が高い傾向にあります。

論理的でわかりやすい説明を行うことで、自社商材を導入するメリットを関係者全体に理解してもらえるようになります。企業との取引は大口案件が多いため、契約につながる達成感を得られる点も、大きな魅力です。

個人営業

個人営業は、主に個人や小規模企業の経営者を対象に、自社の商品やサービスを提案・販売する営業活動です。BtoC(Business to Consumer)とも呼ばれ、企業が直接個人の消費者に商品やサービスを提供する取引形態を指します。

個人営業は特定の個人に向けて提案を行うため、共感性やコミュニケーション力が求められます。相手の感情を理解しながら信頼関係を築くことで、購入意欲を高めて販売へとつなげることが可能です。顧客から直接感謝を伝えられる点は、個人営業でやりがいを感じられるポイントといえるでしょう。

内勤営業

内勤営業は、社内や店舗内で顧客に向けて行う営業活動です。顧客からの問い合わせや来店に対応し、自社商品・サービスの提案から契約へとつなげます。代表的な内勤営業としては、携帯ショップや旅行代理店などが挙げられます。

店舗に来店する顧客は購入意欲が高いため、課題を解決できる商材を提案することで購入・契約へとつなげることが可能です。また、顧客との距離感が近いので、信頼関係を築きやすい点も特徴です。顧客からの問い合わせや来店対応は営業時間内に限定されるため、出張や残業が少なく、比較的安定した働き方が実現できます。

女性の営業職の平均年収は?

女性の営業職の平均年収は?

求人情報・転職のサービスを提供しているdodaの情報によると、女性の営業職の平均年収は約403万円です。2023年9月~2024年8月の1年間でdodaサービスに登録した約60万人の中から、正社員として働く20歳から65歳までの女性をピックアップして職種別の平均年収ランキングを作成した結果です。

営業職は400万円台に含まれる職種であるため、安定した働き方ができる仕事といえます。営業職で経験やスキルを身につけることで、マネージャーなどの管理職を目指すことも可能です。

管理職は作業範囲が広がるので、通常の営業職よりも高い収入を期待できます。これからのキャリアプランを考えながら、自分が目指すべき職種を見つけてみてください。

参照元

doda「女性の平均年収ランキング 職種別【最新版】」

女性の営業職はきつい?少ない理由とは

女性の営業職はきつい?少ない理由とは

女性の営業職が少ない理由として、以下のような点が挙げられます。

営業職を目指すべきか判断するためにも、ぜひチェックしてください。

勤務時間が長く出張が多い

営業職は顧客のもとへ訪問することが多いので、勤務時間が長く、定期的に出張もあります。長時間労働や出張が多いとプライベートな時間がなくなり、体力・精神ともに負担が大きくなりやすいです。

とくに女性は子育てと両立しながら働きたいと考えている方も多いため、時間の確保が難しい営業職は悩みが増えがちです。ただし、現在では働き方改革の影響により長時間労働が規制されるようになっており、多くの企業が従業員のワークライフバランスの改善に取り組んでいます。

営業職は必ずしも長時間労働であるわけではなく、企業によっては在宅ワークやフレックスタイムで働くことが可能です。そのため、営業職の転職を検討している方は、働き方や労働時間についてチェックしておきましょう。

営業職の女性割合が少ない

営業職の男女比率は、働く業界によって大きく変動します。例えば、美容業界や保険業界は女性営業職の割合が高めですが、不動産業界や建設業界では男性の割合が高いです。

男性比率が多い企業に勤めると、女性としては働きにくさを感じることもあります。女性が働きにくい環境では、子育てや出産などの相談に乗ってもらえないこともあり、働くことにストレスを感じることも少なくはありません。そのため、営業職として働きたい方は、女性の割合が高い職場を見つけると良いでしょう。

クライアントへの接待がある

営業職では、勤め先の企業や職種によってクライアントへの接待が必要になるケースもあります。接待では相手に気配りが必要になるため、人によっては気疲れしてしまう可能性が高いです。

また、女性が対応する接待の場合、男性と比べてハラスメントを受けるリスクがあります。ハラスメントの問題が不安な方は、コンプライアンスを遵守している企業を選ぶことが大切です。一般的に企業の規模が大きいほど、コンプライアンスに対して積極的に取り組んでいるため、女性も安心して働きやすい環境が整っている傾向にあります。

自由な服装や髪型にできない

営業職では、自由な服装や髪型が認められていない企業が多く見られます。営業担当者は顧客と関わることが多いため、身だしなみを整え、相手に好印象を与えることが求められます。

一般的には、男女ともにスーツの着用が義務付けられており、ネイルやピアス、ヘアカラーなどに制限を設けている企業も少なくありません。派手な印象を与える見た目で顧客対応をすると、相手に不快感を与えてしまう恐れがあるためです。このような背景から、自由な服装や髪型で働きたい方にとっては、営業職を窮屈に感じる可能性があります。

女性営業職の見た目の重要性

女性営業職の見た目の重要性

女性営業職では、以下のような理由から見た目が重要と言われています。

女性が営業職で活躍するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

見た目一つで相手に与えるイメージを左右する

営業は相手と顔を合わせながら商談や訪問を進めていくため、見た目の印象によってイメージが左右されます。心理学テクニックの1つにハロー効果というものがあり、人は第一印象をもとに相手を判断する傾向があると言われています。

見た目から清潔感をアピールすることで、顧客に好印象を与え、信頼関係を構築することが可能です。とくに女性の場合は、服装やメイクのバリエーションが豊富なため、どのようなスタイルを選ぶかは、第一印象を左右する重要な要素です。

ただし、見た目だけを重視し過ぎると、相手に違和感を与えてしまう可能性もあります。商談や訪問は最初の数秒間で印象が決まるため、清潔感を意識し、好印象を与えられるよう心がけましょう。

相手の信頼を得るために清潔感を意識する

営業では、顧客との信頼関係を築くことで、求める成果へとつなげられます。信頼関係を築けていない状態でアプローチをかけても、相手に不信感を与える可能性があります。

見た目の清潔感を意識することで、相手に好印象を与えながら信頼関係を築くことが可能です。そのためにも、服装の汚れやシワを取り除き、髪型を整えることが大切です。また、髪型やメイクもしっかり整え、表情にも笑顔を意識することで、清潔感を効果的にアピールできます。

顧客の前に立つ前には、鏡で全身を確認し、身だしなみに乱れがないかチェックしましょう。見た目や表情、話し方に気を配ることで、顧客との信頼関係の構築につながります。

営業職の女性がかわいいのは危険?

営業職の女性は、男性よりも顧客との距離を縮めやすい一方で、一定のリスクが伴う場面もあります。例えば、顧客や上司から不適切な発言や行動を受けるケースもあり、精神的なストレスを感じやすい状況に陥ることがあるでしょう。

勤務先によっては接待に同行する機会もあり、閉鎖的な空間でやり取りを行う場合もあります。万が一、悪質な顧客に遭遇した場合は、安全面への配慮が必要になることもあるでしょう。第一印象の良さが商談のきっかけとなることもありますが、営業職においては業務上のリスクやハラスメントの可能性についても、事前に理解しておくことが大切です。

女性が営業職に就くメリット

女性が営業職に就くメリット

女性が営業職に就くことで、以下のようなメリットがあります。

それでは詳しく解説します。

プライベートが充実できる

営業職は個人の裁量に任される部分が多いため、顧客へのアプローチやスケジュールを自由に調整しやすいのが特徴です。例えば、「今日は用事があるので定時で退社する」といった柔軟な働き方も可能で、プライベートも充実させやすい環境です。

特に法人営業は、会社の業務時間内に活動が完結することが多く、深夜対応が発生することはほとんどありません。個人営業も同様に企業に属しているため、基本的に勤務は業務時間内に行われます。

現在では働き方改革の影響で、残業時間の短縮にも取り組まれており、顧客側も業務時間外の対応を控える傾向にあります。こうした背景から、営業職はプライベートとの両立がしやすい働き方であるといえるでしょう。

実績次第では給与アップが望める

営業職は成果主義の企業が多く、実績に応じて給与アップが望めます。多くの企業はインセンティブ制度を採用しているため、成果を出すことができれば給与として反映されるでしょう。

営業担当者として経験やスキルを磨くことで、顧客との信頼関係を築きながら契約へとつなげることが可能です。とくに法人営業では大口案件を取り扱うことも多く、契約が取れれば高収入が期待できます。そのため、安定した働き方を求める方にとっても、営業職に就くことはメリットが大きいでしょう。

仕事のやり方を自分で決められる

営業職は個人の裁量に任されることが多い仕事です。仕事のやり方を自分で決められるため、自由度の高い働き方ができます。例えば、夕方からはゆっくりと過ごしたいので、早めに顧客訪問を済ませるといった働き方も可能です。

家事や育児で忙しい女性の場合でも、相談することで、子どもが小さいうちはバックオフィス業務に配属してもらえる企業もあります。女性のライフスタイルに合わせて仕事を進められる点は、営業職のメリットといえるでしょう。

女性が営業職に就くデメリット

女性が営業職に就くデメリット

女性が営業職に就くことで、以下のようなデメリットも存在します。

メリットだけでなく、デメリットについてもしっかり理解しておきましょう。

個人に課せられる責任が増える

営業職は企業の代表として顧客に対応するため、個人に課せられる責任が増えます。顧客との商談がうまくいかなければ、会社の利益にはならないので、プレッシャーから精神的な負担が大きくなりやすいです。

営業ノウハウの指導体制が確立されている企業に勤めれば、責任感の不安を払拭して仕事に取り組めます。そのため、営業が未経験の方は、教育体制の整った転職先を見つけましょう。

働き方によっては残業が増えることがある

営業職では、働き方によっては残業が増えることがあります。例えば、勤務時間外に事務作業を行うケースがあり、結果的に労働時間が長くなることもあるでしょう。

また、得意先との接待に同行する機会もあるため、残業が発生することも少なくありません。もし事務作業の負担が気になる場合は、外回りの合間に対応するなど、時間を有効活用することで残業の削減につなげることができます。

女性活躍推進法の制定以降、女性の働きやすさを重視した取り組みを進めている企業も増えています。転職活動の際には、各企業がどのような制度やサポート体制を整備しているかを確認することで、残業の少ない職場を見つけやすくなるでしょう。

売り上げ目標やノルマがある

営業担当者には、個別に売上目標やノルマが設定されているのが一般的です。企業は業績を上げなければ存続できないため、営業担当者には売上目標やノルマの達成が求められます。しかし、人によってはこの数値達成にプレッシャーを感じたり、ハードルが高いと感じることもあるでしょう。

ただし、法人営業やルート営業ではノルマが明確に設定されていない場合もあるため、そうしたプレッシャーを避けたい方は、自分に合った営業スタイルを選ぶことが重要です。また、売上目標の達成に悩んだ際は、成果を出している上司や同僚に相談することで、実践的なノウハウを得られる可能性があります。

営業職に向いている女性の特徴

営業職に向いている女性の特徴

営業職に向いている女性には、以下のような特徴があります。

上記項目に該当する方は、ぜひ営業職を目指してみてください。

相手の気持ちに寄り添える人

営業職では、顧客の課題や悩みを的確に引き出す必要があるため、相手の気持ちに寄り添える人が向いています。自分本位で商談を進めてしまうと、相手の意図を正しく汲み取れず、商談がうまくいかない場合もあります。

相手のニーズを先回りして把握し、的確に対応することで顧客満足度を高め、信頼関係を築くことが可能です。結果として長期的な契約につながり、企業にとっても継続的な収益の確保が期待できます。

人と話すのが好きな人

普段から人と話すことが好きな方は、顧客と積極的にコミュニケーションを取りながら商材を提案し、購買へとつなげやすくなります。一方で、人と話すことが苦手な方は、顧客とのコミュニケーションに不安を感じやすく、営業業務自体にストレスを感じることもあるでしょう。

顧客の課題に共感し信頼関係を築ければ、自分への相談や依頼も増え、契約につながる可能性も高まります。

また、契約後は社内の他部門と連携して発注や書類作成を依頼することも多いため、人と関わることが好きな方は、営業職でその強みを活かしやすいでしょう。

向上心が高く学ぶ姿勢がある人

向上心が高く新しい知識を学ぶ姿勢がある人は、営業職に向いています。新しい知識を身につけることで、顧客に自社商品・サービスを選ぶべき理由や強みを紹介できるようになります。

また、状況に応じて顧客へ最適な商材を提案できるようにもなるため、ニーズに応えることが可能です。顧客のニーズに応えることができれば、追加発注によって売上を伸ばせるようになります。向上心が高く学ぶ姿勢がある人は、上司からの評価も上がりキャリアアップも期待できるでしょう。

論理的に物事を考えられる人

営業職では顧客に提案を納得してもらうためにも、論理的に物事を考えることが大切です。提案内容を箇条書きや表、図などによって説明することで、顧客に理解を深めてもらえます。

なぜ提案する商材が必要なのかを詳しく説明すれば、購入や利用する必要性を理解してもらい契約へとつなげることが可能です。とくに法人営業では複数人から承認を得る必要があるため、プレゼンなどを通じて論理的に物事を説明しなければいけません。

そのため、論理的思考が高い方であれば、営業職として活躍できるようになるでしょう。

営業職に向いていない女性の特徴

営業職に向いていない女性の特徴

営業職に向いていない女性には、以下のような特徴があります。

詳しく見ていきましょう。

臨機応変に対応するのが苦手な人

営業職は顧客の難しい依頼に応えなくてはいけないケースもあるため、臨機応変に対応することが苦手な人は向いていません。1つのやり方に固執してしまうと、顧客との信頼関係を築く機会を失ってしまいます。

例えば、IT営業の場合、顧客から追加機能の要望があれば、開発チームと情報を共有しながら適切に対応することが重要です。営業職では、顧客から無理な依頼を受けることも少なくありません。そのため、状況を的確に判断し、柔軟に対応する力が求められます。

ストレスを感じやすい人

営業職は目標やノルマを周囲と競うことも多いため、数字を追うことにストレスを感じやすい人には不向きだと言えます。周囲を気にしすぎると、商材を売ることばかりに意識が向いてしまい、顧客視点での課題解決が難しくなります。

しかし、営業において本当に重要なのは、目先の数字ではなく、顧客の立場に立って最適な解決策を提案することです。周囲の目を気にすることも必要ですが、それ以上に顧客に寄り添った提案を心がけることが、営業成功の近道と言えるでしょう。

女性のほうが有利だと考えている人

女性であれば営業しやすいと考えている人は、営業職には向いていません。顧客としては男性の営業担当者だとしても、優秀であれば対応を任せたいと考えています。

「女性だから営業しやすい」と安易に考えてしまうと、思ったような成果が得られないこともあります。営業活動で成果を出すためには、日々の経験を重ねながらスキルを磨く努力が欠かせません。そのため、営業職に就く際は「努力によって成果を積み上げていく職種」であることを理解し、自ら成長する姿勢を持つことが大切です。

営業職を目指す女性におすすめする転職エージェント

営業職を目指す女性におすすめする転職エージェント

こちらでは、営業職を目指す女性におすすめの転職エージェントを紹介します。

営業職を目指す女性におすすめする転職エージェント

各エージェントの詳細や特徴を説明するので、ぜひ利用を検討してみてください。

SQiL Career Agent

SQiL Career Agent
引用元:SQiL Career Agent
SQiL Career Agentの特徴
  • 営業スキルに関するデータ・知見を強みとしている
  • 営業に精通するキャリアアドバイザーが在籍
  • 1,300社・12,000サービスの豊富な営業支援実績

SQiL Career Agentは、営業職に特化した転職エージェントです。営業スキルに関するデータ・知見を強みとしており、求職者のスキルを棚卸ししながら、実現したいキャリアの明確化や身につけるべきスキルなどを具体的に提案してくれます。

営業に精通するキャリアアドバイザーが多数在籍しているため、専門的な知見をもとに求職者1人ひとりに合わせた転職・キャリアを支援してくれます。1,300社・12,000サービスの豊富な営業支援実績があり、幅広い営業ノウハウや知見を持っている点も特徴です。

企業研究の進め方や面接対策についてもサポートしてくれるため、選考通過率の向上が期待できます。営業職のデータが豊富にある転職エージェントを求めるなら、SQiL Career Agentの利用がおすすめです。

SQiL Career Agentの基本情報
運営会社株式会社セレブリックス
公式サイトhttps://sqil-career.com/
公開求人数非公開(2025年5月27日現在)
主な求人職種営業職
参照元

SQiL Career Agent(2025年5月17日時点)

関連記事>>SQiL Career Agentの評判・口コミ

9Eキャリア

9Eキャリア
引用元:9Eキャリア
9Eキャリアの特徴
  • 営業職の転職に特化した併走型の転職エージェント
  • 応募書類作成のサポートや企業ごとの面接対策などをサポート
  • 求職者ファーストの考えから転職支援を行っている

9Eキャリアは、営業職の転職に特化した併走型の転職エージェントです。カスタマーサクセスやインサイドセールス、SaaS/IT業界営業職、キャリアアドバイザー職など、将来性の高い営業領域に特化しています。

応募書類の作成や企業ごとの面接対策などもサポートしてくれるため、選考通過率の大幅な向上が期待できます。また、求職者ファーストの考えを大事にしており、中長期的に相談できる関係を目指している点が特徴的です。担当のキャリアアドバイザーは求職者1人ひとりと向き合うために、多くても15名以下に抑えて転職支援を行っています。

求職者からのアンケートをもとにサービス全体の質を向上しているので、他社サービスと比べても良質な支援が可能です。併走型の転職支援を求めている方は、ぜひ9Eキャリアを利用してみてください。

9Eキャリアの基本情報
運営会社株式会社9E
公式サイトhttps://9e-career.com/
公開求人数非公開(2025年5月27日現在)
主な求人職種カスタマーサクセス職、インサイドセールス職
SaaS・IT業界営業職
キャリアアドバイザー職、営業職

関連記事>>9Eキャリアの評判・口コミ

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引用元:hape Agent
hape Agentの特徴
  • 顧客満足度98%の実績がある転職エージェント
  • 圧倒的なデータ量をもとに転職支援をサポート
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hape Agentは、顧客満足度98%の実績がある転職エージェントです。初回ヒアリングから案件紹介、面接対策までしっかりと時間をかけてサポートしてくれるため、安心して転職活動を進められます。

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運営会社株式会社hape
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公開求人数非公開(2025年5月27日現在)
主な求人職種営業職
参照元

hape Agent(2025年5月17日時点)

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女性の営業職で気を付けるべきポイント

女性の営業職で気を付けるべきポイント

女性の営業職で気を付けるべきポイントとして、以下のような点があります。

それでは詳しく説明します。

求人先の男女比率を確認する

女性が営業職で働く場合、必ず求人先の男女比率をチェックしましょう。男性比率が高い企業の場合、女性向けの福利厚生が用意されていないケースもあります。

女性は育児との両立が求められる場面もあるため、働きやすい制度や環境が整っている企業を選ぶことが重要です。また、職場に相談しやすい雰囲気があれば、仕事やキャリアに関する不安も軽減しやすくなります。

たとえ現在の女性社員の比率が少ない企業であっても、企業が将来的な女性の活躍を視野に入れている場合は、十分にキャリアアップを目指すことができます。そのため、営業職の求人先に応募する際は、企業の男女比や女性活躍推進の取り組みを事前に確認しておくと安心です。

残業時間や休日数を確認する

体力や精神面の負担を軽減するためにも、企業の残業時間や休日数をチェックしておくことは大切です。残業が多く、休日が少ない企業を選んでしまうと、心身の負担が大きくなり、働き続けることが難しくなる可能性があります。

営業職の残業時間の目安としては、月5時間〜10時間程度です。内勤営業であれば、通常よりも残業時間は少なくなります。応募を検討している求人票に残業時間や休日数の記載がない場合は、必ず面接時に確認を取りましょう。

女性の育休・産休取得率を調べておく

女性が営業職で働くためには、育休や産休取得率を調べておくことも重要です。将来的に結婚や出産を考えている場合、育休や産休の取得実績がない企業では、制度が実際に利用できるのか不安に感じる方も少なくありません。

産休や育休の取得率が高い企業であれば、出産後も安心して制度を利用し、職場復帰を見据えた計画が立てやすくなります。もし求人票に育休・産休の取得実績が記載されていない場合は、面接時に実際の取得状況を確認しておくことが大切です。

女性の営業職に関するよくある疑問

女性の営業職に関するよくある疑問

最後に、女性の営業職に関するよくある疑問について回答します。

疑問を解消するためにも、ぜひチェックしてください。

女性の営業職あるあるとは?

女性の営業職あるあるとして、上司や顧客からのハラスメント、女性ならではの営業力の期待、そして常に清潔感を求められる点などが挙げられます。近年ではハラスメントへの取り締まりが強化され、減少傾向にあるとはいえ、企業風土によってはセクハラやパワハラに直面するケースもあります。

特に女性は、男性よりも軽く見られてしまうことがあり、不公平な対応を受ける場面があるのも現実です。このように、女性の営業職には特有のストレスがかかる場面も多いため、それを軽減するための対策や社内サポート体制をうまく活用していくことが重要です。

女性が1番稼げる職業は?

dodaの職種別女性の平均年収ランキングによると、1番稼げる職業は医師になります。医師は国家資格が必要であり、専門性の高い知識やスキルが求められる職業です。そのため、平均年収も他の職種と比べて高水準となっています。

2位はアナリストで約836万円、3位は弁護士で約774万円です。1位は3年連続で医師となっており、以前より20万円アップの876万円です。大手医療機関に勤務していれば、年収1,000万円以上を目指すことも十分可能です。安定した働き方を求める方は、営業職だけでなく別の職種も視野に入れておくと良いでしょう。

参照元

doda 「女性の平均年収ランキング 職種別【最新版】」

営業で一番しんどい業種は?

営業職の中でも「しんどい」と言われがちな業種には、保険業界、不動産業界、人材紹介業界、広告業界などが挙げられます。保険業界は、女性の比率が高く働きやすい一方で、成果を上げるのが難しい傾向にあります。不動産業界は個人や法人に住宅・物件を提案する業務が中心ですが、アポイントの取得が難しいためしんどいと感じる方が多いです。

人材紹介業界は仕事量が多く、体力面・精神面ともに大きな負担がかかります。広告業界では法人顧客を対象に営業を行うことが一般的ですが、クライアントから厳しいフィードバックを受けることもあります。

女性営業マンの強みは?

女性営業マンの強みは、男性営業とは異なる視点に立ちながら、顧客との信頼関係を構築できる点にあります。女性担当者ともコミュニケーションを取りやすいため、多様化する市場に対応できます。

女性は男性と比べて共感性に強い傾向があるので、顧客の気持ちを深く理解しながら課題解決を提案可能です。また、協調性も高い人が多く、社内外と連携しながら仕事を進められます。人によって持ち合わせている強みは異なりますが、女性ならではの視点に立ちながら顧客へ最適なアプローチができるでしょう。

女性の営業職のまとめ

女性の営業職のまとめ

女性の営業職について向き・不向き、メリットなどを詳しく解説しました。女性の営業職は勤務時間の長さやクライアントへの接待、自由な髪型・服装の制限などきつい部分も存在します。

しかし、プライベートを充実させやすく、実績次第では給与アップを目指せる点は大きなメリットです。現在では女性が働きやすい環境を整えている企業も増えているため、営業職として活躍することは十分できます。ぜひ当記事で紹介した転職エージェントを活用しながら、女性として営業職で働ける企業を見つけてみてください。

商号フリーコンサル株式会社(Freeconsul Inc.)
URLhttps://www.freeconsul.co.jp/
本社所在地〒107-0062
東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F
有料職業紹介許可番号13-ユ-316208
特定募集情報等提供事業者受理番号51-募-001302
法人番号3010401144747
適格請求書事業者登録番号T3010401144747
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