「自社が展開するサービスで、思うような集客が得られない」といった課題を抱える企業担当者や経営陣におすすめなのが、Web集客コンサルティングの導入です。
Web集客のプロならではの専門性の高い知見や適切なアドバイスは、自社サービスや市場での信頼性を高める力になります。
ただし、Web集客コンサルタントといっても得意分野や提供される業務範囲は各社で異なります。このため、自社の課題にフィットしたWeb集客コンサルティング会社の選択が成果に大きく影響するでしょう。
本記事では、Web集客コンサルティング会社のおすすめを紹介します。また、気になる費用目安やコンサル導入の成功事例など、役立つ情報もお届けします。ぜひ、参考にしてください。
おすすめのWeb集客コンサルティング会社5社

Web集客コンサルタント導入時は、自社の課題やニーズにフィットしたコンサルティング会社の選択が、成果を大きく左右します。
以下では、おすすめのWeb集客コンサルティング会社5社を紹介します。気になるコンサルティング会社が見つかったら、ぜひ問い合わせてみましょう。
株式会社電通デジタル

- あらゆるトランスフォーメーションを実現する国内最大規模の総合デジタルファーム
- データ×テクノロジー×クリエイティブの融合により、効果的なWeb施策を実現
- 広告運用だけでなく、企業全体のデジタル変革やマーケティング基盤構築まで支援
株式会社電通デジタルは、国内最大規模の総合デジタルファームとして、クライアントおよび社会や経済の「変革と成長」にコミットしてきました。
大量の顧客データや購買データを活用し、AI分析や自動最適化を行うことで効果的なWeb施策を実現可能な点は、電通グループならではの強みといえるでしょう。
また、単なる広告運用だけにとどまらず、企業全体のデジタル変革やマーケティング基盤構築まで支援できるのも電通デジタルの大きな特徴です。
データとクリエイティブの融合による統合型マーケティングに強みがあるため、全国拠点やグローバル展開を行う中〜大規模企業におすすめのデジタルファームといえます。事業成長と共に新たな価値を生み出せる、心強いパートナーが電通デジタルといえるでしょう。
株式会社電通デジタルの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社電通デジタル | |
設立 | 2016年7月1日 | |
本社所在地 | 東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル | |
公式サイト | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
株式会社サイバーエージェント

- AIとデータを駆使して広告効果を最大化するデジタル集客の専門集団
- インターネット広告代理事業で国内トップシェアを誇る
- クリエイティブ×戦略のデータ分析に基づいた、売れる表現を設計可能
株式会社サイバーエージェントは、AIとデータを駆使して広告効果を最大化するデジタル集客の専門集団として、デジタル広告運用力では国内トップクラスです。
クリエイティブ×戦略のデータ分析に基づき、売れる表現を科学的に設計できる点が、サイバーエージェントと他社との大きな差別化要素といえるでしょう。
社内に専門デザイナーや動画制作チームが多数在籍しており、広告運用だけでなく「動画」「バナー」「SNS投稿」といったジャンルのクリエイティブ制作にも強みがある点も魅力です。
スピード感ある広告運用だけでなく、AI最適化と戦略設計の組み合わせによって、コストを抑えながらも成果の拡大が実現します。このため、広告を主軸に短期間で成果を出したい企業におすすめです。
株式会社サイバーエージェントの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社サイバーエージェント | |
設立 | 1998年3月18日 | |
本社所在地 | 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers | |
公式サイト | https://www.cyberagent.co.jp/ |
株式会社 PLAN-B

- SEOやコンテンツマーケティングで、国内トップクラスの実績を誇る
- Webマーケティングをワンストップで支援できる体制
- データに基づく戦略的コンサルで、中長期的に再現性の高い集客力を実現
株式会社 PLAN-Bは、「SEO対策」「コンテンツ設計」「オウンドメディア運営支援」で国内トップクラスの実績を持つWebコンサルティング会社です。
Webマーケティングをワンストップで支援できる体制が整っており、広告に頼らず持続的に集客できる仕組みづくりにも強みがあります。特に予算が限られた中小規模企業や中堅企業をターゲットに、成果を出す設計を得意としている点もPLAN-Bならではの強みといえるでしょう。
データに基づいた戦略的なコンサルティングによって中長期的に再現性の高い集客力を実現し、SEOコンサルティングにおいては95.3%もの高い契約継続率※を誇ります。
自社内にマーケティング人材やノウハウが不足している企業でも成果を出しやすい仕組みがあるため、非常に利用価値の高いWebコンサルティング会社です。
株式会社 PLAN-Bの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社 PLAN-B | |
設立 | 2003年10月22日 | |
本社所在地 | [大阪本社]大阪府大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 [東京本社]東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 | |
公式サイト | https://www.plan-b.co.jp/ |
株式会社LANY

- SEOコンサルティングとコンテンツマーケティング支援に強み
- Webメディアや企業サイトの自然検索流入数増加戦と、記事改善で豊富な実績を誇る
- 自社内でSEO運用を継続できるよう、ノウハウ提供や教育型支援も実施
株式会社LANYは、SEOコンサルティングとコンテンツマーケティング支援において高い専門性を発揮するWebマーケティング会社です。画一的な対応ではなく、企業規模や予算、課題に合わせた小回りの利く戦略を提案できる高い柔軟性は、LANYならではの魅力といえるでしょう。
戦略から実行まで成長を支援するパートナーとして、多くの企業のWeb集客向上に貢献してきました。特に、Webメディアや企業サイトの自然検索流入数増加に向けた戦略設計および記事改善に豊富な実績を誇ります。
また、中小規模やスタートアップなどの成長企業に寄り添い、柔軟かつオーダーメード型支援の提供が可能です。このため、内製化を目指す企業におすすめできるWebマーケティング会社といえるでしょう。
株式会社LANYの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社LANY | |
設立 | 2020年10月9日 | |
本社所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F WeWork内 | |
公式サイト | https://lany.co.jp/ |
株式会社キューブリック

- BtoB企業のWeb集客や売上向上に強みを発揮
- マーケティングDXに関わる戦略立案からマーケティング施策まで、ワンストップで支援
- クライアントの構想を、ビジネス+マーケティング戦略の2軸とデジタルの力で仕組化
株式会社キューブリックは、特にBtoB企業のWeb集客や売上向上に強みを発揮する、デジタルマーケティングコンサルティング会社です。
戦略立案から「Webサイト制作」「広告運用」「アクセス解析」「CRM/MAの導入・運用」まで、デジタルマーケティングに関わる全工程を社内で一貫対応しています。このため、施策の整合性が保たれ、スピーディーなPDCAサイクルが実現する点はキューブリックの大きな特徴といえるでしょう。
PMやCMOの立ち位置によって、単なるWeb領域のカバーにとどまらず、ビジネス戦略とマーケティング戦略が可能な点もキューブリックならではの魅力です。加えてデジタルの力で、クライアントのビジネス構想を具体化していきます。
キューブリックは、特に中堅企業の支援で高い成果を発揮します。また、本格的なWeb集客やデジタル施策改善、最適化を希望するクライアントにおすすめのコンサル会社といえるでしょう。
株式会社キューブリックの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社キューブリック | |
設立 | 2008年5月8日 | |
本社所在地 | 東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビルA | |
公式サイト | https://cublic.jp/ |
Web集客コンサルティングとは?

Web集客コンサルティングとは、企業や店舗のWeb集客の改善を目的に、戦略立案や実行支援を行う専門サービスです。
顧客の「Webサイト」「ECサイト」「リスティングなどのWeb広告」「オウンドメディア」「CRMツール」など様々な分野に対応し、現状の課題抽出や戦略の見直し、具体的な施策のプランニングなどを行います。網羅的に対応可能なコンサルティング会社もあれば、広告運用など特定の分野に注力した専門特化型の企業もあります。
Web集客に力を入れたいが社内にノウハウがないといった場合に、Web集客コンサルティングを活用することで効率的な集客改善を見込めます。また、広告などの運用代行まで行う企業であれば、社内にリソースが足りない場合にも力になってくれるでしょう。
Web集客コンサルティング会社の支援内容

以下では、Web集客コンサルティング会社の支援内容について、主な6種類を紹介します。
市場調査や現状の課題抽出
市場調査や現状の課題抽出は、効果的な集客戦略立案に欠かせない土台といえるでしょう。クライアント企業が提供するサービスを取り巻く市場動向や現状で抱える課題を把握できないまま施策を打ち出すと、ターゲットのズレや競合との差別化が図れない要因になります。
Web集客コンサルティング会社による市場調査では、「顧客のニーズや検索傾向」「競合他社の施策」「サイトへの流入経路や離脱要因」などをリサーチし、分析します。
詳細な分析によって現状の課題抽出と解決に向けた優先順位が明確になるため、成果を最大化できる戦略設計が可能になる点はプロならではの手腕といえるでしょう。
マーケティング戦略の見直し・立案
SEO対策や広告運用、SNSでの発信といった集客に効果的な施策は、すべて綿密なマーケティング戦略に基づいて実行されます。マーケティング戦略が不明瞭なままだと集客目的やターゲットがずれて、効果が分散しかねません。
Web集客コンサルティング会社ならクライアントの現状を多角的に把握し、「なぜ効果につながらないのか」に関する可視化が可能です。また、ターゲットの見直しやチャネル選定により、効率的な施策配分も実現します。
マーケティング戦略の見直しや立案は、単なるアクセス数が増加するだけではありません。クライアントにとっては自社の強みや市場ニーズが整理され、最も効果的な集客方針が明確になる点がメリットといえるでしょう。
Web広告の運用支援
Web広告の運用は集客コンサルティングにおいて、成果に直結する重要な支援領域です。Web集客コンサルティング会社の支援としては出稿する目的やターゲット、予算配分に基づく広告媒体の選定など、広告戦略設計からスタートします。
また、ターゲット心理を踏まえてクリック率やコンバージョン率(CVR)を高める設計を行うなど、広告の訴求効果を高める改善も支援の一つです。そのうえで、配信データの分析やキーワード調整など、モニタリングを通じて費用対効果を最大化する運用を行います。
一連の支援は単なるWeb広告代行にとどまらず、戦略設計から分析改善まで、一貫して成果を出す仕組みの構築が可能です。ムダな広告費を減らしつつ、より出稿効果を最大化できる点は、Web集客コンサルティング会社ならではの手腕といえるでしょう。
ECサイトなどの仕様改善・SEO対策
ECサイトなどの仕様改善やSEO対策は、単なるアクセス数の増加だけでなく、継続的に売上を伸ばすために欠かせない基盤づくりといえるでしょう。
優れた商品を扱っていてもECサイトの仕様が古い、あるいは導線が分かりづらければ、ユーザーは途中で離脱してしまいます。また、検索結果で上位に表示されない場合、ユーザーの目に触れる機会を失いかねません。
ECサイトの優れた操作性や見やすさであるUI/UXの改善によって、コンバージョン率も向上し、同じアクセス数でも売上を増やすことが可能です。SEO対策では検索エンジン経由の自然流入も期待できるため、広告だけに頼らない安定した集客が望めるでしょう。
オウンドメディアやSNSのコンテンツマーケティング支援
オウンドメディアやSNSが普及した昨今、広告展開だけではユーザーに商品やサービスが選ばれにくくなっています。このため企業は、コンテンツをフル活用しながら、ユーザーにとって役立つ情報や共感できるストーリーを発信する必要があるでしょう。
Web集客コンサルティング会社なら、コンテンツマーケティング支援も可能です。コンテンツの閲覧データやSNSの反応を分析することで、ユーザーの興味やニーズを可視化できます。
また、SEOを意識した記事の発信やSNSへの投稿を通じて、自然検索やフォロワーの増加も期待できるでしょう。さまざまなユーザーとの接点が増えるにつれ、自社のブランド認知や信頼関係の構築もできます。
CRMの導入・最適化支援
CRM(Customer Relationship Management)の導入と最適化は、顧客管理のみに役立つツールではありません。顧客一人ひとりと長期的かつ良好な関係を築くだけでなく、売上と信頼性を最大化するために欠かせない基盤といえるでしょう。
CRMの導入と最適化が支援されることで、顧客の「属性」「行動」「購買履歴」などを一元管理できるようになります。また、社内の部署間で同じ情報を共有できるため、業務生産性と連携精度が格段に向上するでしょう。
さらに、過去のやり取りやクレーム履歴などを把握したうえで適切な対応ができるため、顧客の離反を回避しながら満足度向上にも貢献します。
Web集客コンサルティング会社を選ぶポイント

Web集客の成果を高めるには、コンサルティング会社選びにコツがあります。Web集客コンサルティング会社を選ぶポイントとして、特に重視すべき5点を以下で紹介します。
得意分野が自社サービスに合っているか
Web集客の領域はSEOや広告運用、顧客管理など、分野が多岐にわたる点が特徴といえるでしょう。このため、Web集客コンサルティング会社によって「SEO対策に強い」「SNSマーケティングに特化」「リスティング広告に注力」など、それぞれ得意分野が異なります。
Web集客に関するマーケティング手法が自社サービスにフィットしたコンサルティング会社を選択すれば、効率良く成果へつながるでしょう。
Web集客コンサルティング会社の得意分野と、自社サービスが合っているかどうかを確かめるには、自社業界かつ同商材との親和性をチェックしておきましょう。また、導入事例もあわせて確認することをおすすめします。
支援実績や対応できる手法をチェック
自社の課題にあった支援が受けられるかどうかは、Web集客コンサルティング会社の支援実績や対応可能な手法を確認することで見極められます。
自社と同業種で類似した課題の支援実績が豊富なコンサルティング会社であれば、ノウハウも蓄積されているため、成果が期待できるでしょう。
過去の支援実績は公式サイトなどで、業界や企業規模が自社に近いかチェック可能です。また、直接担当者へ自社と類似した事例を具体的に聞くこともおすすめします。そのうえで、どの手法に強みがあるかも含めて総合的に判断するとよいでしょう。
費用と対応範囲は事前に明確にする
Web集客支援は、複数の施策を組み合わせることも多く、費用体系もコンサルティング会社によって異なります。このため。費用と依頼業務の対応範囲があいまいなまま契約すると、オプションなどの発生により予算を圧迫する可能性があります。
Web集客コンサルティング会社を利用する際は、依頼業務に対する提案書や見積書を内訳も含めてよく確認し、不明な点は必ず質問しておきましょう。
契約前に「基本料金で、何をどこまで対応してもらえるか」を書面と口頭の両面で確認し、追加料金や例外条件がないかチェックしておけば不要なトラブルも回避できます。
成功事例や口コミなどの評価をチェック
Web集客に限らずコンサルティングは、提供される成果が可視化しづらいサービスです。このため、成功事例や第三者による口コミ評価などは、Web集客コンサルティング会社の質を見極める重要な判断材料となります。
成功事例は、公式サイトなどで確認できます。また、口コミサイトなどで実際にWeb集客コンサルティング会社を利用したユーザーの声をチェックして、自社との親和性を確かめておきましょう。
重要なのは公式サイトはもちろん、外部サイトの情報やユーザーの意見を多角的に確認することです。そのうえで、「実績数」「具体的な成功事例」「高い評価」の3点が揃うコンサルティング会社の選定が、失敗を防ぐポイントです。
コンサルタントとの相性をチェック
Web集客支援は中長期的なプロジェクトになることが多いため、担当コンサルタントとの相性の良し悪しは、成果を左右するキーポイントです。
担当コンサルタントの分析力や提案力だけでなく、コミュニケーションの質や思考の方向性もWeb集客の成果に大きく関与するでしょう。担当コンサルタントとの相性は、初回相談や打ち合わせ時の傾聴姿勢や話しぶりで判断できます。
自社の課題や目的に対して丁寧に耳を傾け、クライアント目線で分かりやすい言葉で適切な提案ができるコンサルタントであれば、信頼できるパートナーになり得るでしょう。
Web集客コンサルティングの費用はどれくらい?

Web集客コンサルティングの費用は依頼内容や範囲などでも異なりますが、十万~数百万円がおおよその目安です。例として、株式会社THE MOLTSのデジタル集客支援の中から運用型広告に関する費用を紹介します。
支援業務名 | 内容 | 月額料金 |
---|---|---|
アドバイザー支援 | 外部の知見を望む企業への定期的なアドバイスと相談 | 15万円~ |
インハウス化支援 | SNS広告運用担当者の育成と、戦略構築~施策実行までを支援 | 40万円~ |
施策代行支援 | 戦略立案~体制構築の代行と継続的な支援 | 200万円~ (広告の月額予算) |
気になるWeb集客コンサルティング会社には見積を依頼し複数社を比較すると、適性価格を判断しやすいでしょう。
Web集客コンサルティング会社利用のメリット

Web集客コンサルティングを活用すると、どのような恩恵がもたらされるでしょうか。以下では、Web集客コンサルティング会社利用のメリット5点を紹介します。
専門知識で効率的にWeb集客を改善できる
Web集客では、「SEO」「広告運用」「コンテンツやSNSマーケティング」「データやアクセス解析」「CRM」などを一貫して最適化する知識が欠かせません。
Web集客に特化したコンサルティング会社なら、最新のWebマーケティング全般に関する専門知識はもちろん、豊富なノウハウや成功事例を保有しています。
また、自社では把握しづらい市場動向や成功パターンを踏まえた最適な戦略提案ができるため、最短ルートで成果へ直結するWeb集客の改善が実現できるでしょう。
最新の手法やツールを取り入れられる
Web集客コンサルティング会社は複数のクライアント支援を通じて、常にさまざまな業界動向を追い、実践的な知見を蓄積しています。
SEOアルゴリズムの変化やSNSの仕様変更、各種ツールの新機能といった最新トレンドも把握しているため、最も効果的な集客戦略を取り入れることが可能です。
最先端の施策やツールを安全かつ迅速に導入できるため、クライアントはリスクや負担を抑えながら、効果的なWeb集客を実現できます。
客観的に課題抽出してもらえる
自社単体でWeb集客に関する課題を深掘りしようとすると、見落としが生じがちです。Web集客コンサルティング会社なら社内の固定観念や慣習にとらわれることなく、第三者の視点によるデータや競合との比較、ユーザー行動分析に基づく現状評価が可能です。
Web集客コンサルティング会社の客観的な課題抽出によって的確な改善ポイントが分かるため、限られたリソースでも、最も効果的な施策に集中できるようになるでしょう。
さらに自社の強みや弱みを冷静に見直すきっかけができ、組織全体で共通認識を持ちやすくなる点も、Web集客コンサルティング会社を利用するメリットといえます。
売上や顧客満足度の向上につながる
Web集客コンサルティングを取り入れる主な目的は「顧客を増やして、売上を向上させること」ですが、役割は単なる集客にとどまりません。
CRMなどを導入すれば長期的な顧客満足度の改善や、顧客生涯価値であるLTV(Life Time Value)向上などにもつながる点が、Web集客コンサルティング会社を利用するメリットといえるでしょう。
顧客満足度やLTVが向上すれば安定的な収益基盤だけでなく、ブランド力の強化や組織内の戦略資産といった副次的な価値も生まれます。
長期的に内製化支援も受けられる
自社内でWeb集客に関するリソースやノウハウが不足している場合、コンサルティング会社の一気通貫の支援は、短期間で成果を出せる点がメリットです。ただし、コンサルティング会社に任せきりにすると、自社内にノウハウが蓄積されない可能性も否めません。
Web集客コンサルティング会社の中には、戦略策定や施策実行支援だけでなく、クライアント社内の担当者に対して運用方法や分析手法を指南するケースもあります。Web集客コンサルティング会社の長期的な内製化支援により、Web集客施策への理解度や実行力を社内に蓄積できるようになるでしょう。
Web集客コンサルティング会社利用のデメリット

多くのメリットがもたらされる一方で、Web集客コンサルティング会社利用時には、以下に挙げる3つのデメリットがある点も認識しておきましょう。
Web集客コンサルティング会社利用時のデメリットを理解しておくことで、起こりうるトラブルを回避し、より効率的な活用が期待できます。
費用が高額になる可能性
Web集客コンサルティングは、専門的な知識や高度な分析スキルを要する業務です。「SEO対策」「広告運用」「SNSマーケティング」など、各分野のエキスパートによる支援が受けられる反面、成果を上げるには一定の時間と労力が必要です。
また、継続的に効果測定や改善提案なども行う必要があるため人件費や工数がかさみやすく、結果として費用が高額になる可能性があるでしょう。さらに、Web集客コンサルティング会社の規模によっても費用目安は異なるため、事前リサーチは必要不可欠です。
Web集客コンサルティング会社利用時は依頼目的を明確にし、必要な業務のみに絞ればオプションをつけずに済むため、追加費用などのコストが抑えられます。
社内にノウハウが蓄積されないこともある
自社ECサイトなどの集客が伸び悩んでいる場合、Web集客コンサルティング会社に依頼すれば、プロのノウハウによって大きな効果が期待できるでしょう。
ただし、施策立案から実行、効果測定に至るすべての工程をWeb集客コンサルティング会社に丸投げするのはおすすめできません。社内の人材が集客アップにつながるプロセスへ関わる機会が減るため、ノウハウが蓄積されない可能性があります。
将来的に自社でWeb集客の戦略立案や改善を行うには、まず、社内担当者を決めてWeb集客コンサルティング会社との協働体制を整えましょう。社内担当者の積極的な打ち合わせ参加や定期的なナレッジ共有により、実践的な思考プロセスと知識が社内に蓄積されます。
確実に効果が出るとは限らない
Web集客の効果はコンサルティング会社の支援だけでなく、市場や競合の動向、自社内の体制によっても左右されます。さまざまな要因が絡むため、Web集客コンサルティングの導入が確実に効果を出せるとは限りません。
また、効果は中長期的な改善の継続によって実現します。短期間で結果を求めると「コンサルティング会社を利用したのに効果が出ない」と感じることもあるでしょう。
効果を高めるには、クライアント側の姿勢や行動も重要です。漠然とした希望ではなく、「半年間でCV率を20%UP」といった具体的な目的を提示しましょう。まめにコンタクトを取り、スケジュール確認を怠らないことも、予期せぬトラブル回避に有効です。
Web集客コンサルティング会社導入事例

Web集客コンサルティング会社を導入する際、他社の成功事例をチェックしておけば、よりスムーズに成果につながるでしょう。以下では、Web集客コンサルティング会社導入事例を3点紹介します。
導入事例①KEY STATIONの自社主導マーケティング改革
支援先企業 | Keelys株式会社 |
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支援内容 | マーケティング戦略の立案と実行 広告運用のインハウス支援 |
導入コンサル | 株式会社THE MOLTS |
時間と場所を選ばずカギの受渡しが可能なサービス「KEY STATION」を展開するものの、マーケティング実務の経験や知識不足などの課題があり、THE MOLTSへ支援依頼しています。
支援によって、毎月約50万円前後の広告費運用とCVRが格段に向上するという結果を得ました。また、平均して3%前後を維持し、単純計算で3倍以上の投資対効果が得られた事例です。
導入事例②オウンドメディア施策への転換で成功
支援先企業 | 株式会社ライフテックス |
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支援内容 | コンテンツSEOを主軸としたオウンドメディア施策への転換 客単価向上に向けたキャンペーン実施 |
支援期間 | 約5年間 |
導入コンサル | 株式会社THE MOLTS |
LANケーブル通線工事などのインフラ工事を手掛ける同社はコンサル導入により、約4年で月間1,800件以上のCV数獲得と、年間3.2億円以上の売上創出をしました。
しかしGoogleのコアアップデートの影響で毎月のCV数の15%減少を受け、客単価を上げるキャンペーンを実施した結果、トータルCV数のV字回復と事業全体も1年で1.5倍の成長を実現しました。
導入事例③リファラル依存からの脱却に成功
支援先企業 | 株式会社mtc. |
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支援内容 | BtoBマーケティング強化に向けたリブランディング サービスサイト全般のリニューアル |
支援期間 | 約4ヶ月 |
導入コンサル | 株式会社THE MOLTS |
同社はCRMのプロとして、消費財やブランドと消費者の関係構築を支援してきました。知名度の低さから新規案件の獲得経路に課題があり、リファラル頼みから脱却に向け支援依頼しています。
結果はゼロからの開始でリード件数を約2,000件、商談数約80件を獲得、採用強化などの組織開発支援でリファラル採用からも脱却できました。
Web集客コンサルティング会社に関するQ&A

Web集客コンサルティング導入時には、あらかじめ疑問点をクリアにしておくと、よりスムーズな活用が可能です。以下では、Web集客コンサルティング会社に関するQ&Aとして、よくある3問を紹介します。
Web集客はコンサルに丸投げしないほうがいい?
集客に大きな課題を抱えるものの、自社内にリソースやノウハウが不足している場合、コンサルへすべて任せることは非常に効率の良い手段といえるでしょう。プロならではの専門知識とノウハウによって、大きな集客効果も期待できます。
ただし、Web集客に関するすべての工程をコンサルに丸投げしてしまうと、社内にノウハウが蓄積されず、人材が育たない可能性があることも理解しておかなければなりません。
Web集客に関して将来的に内製化を目指すなら、コンサルには社内人材への教育や、知識共有を重視した支援提供を依頼しておきましょう。
無料で集客できるサイトは?
無料で集客できるサイトには、店舗情報などをGoogleマップで上位表示できる「aumo Biz」や月間1,000万人以上の利用者を誇る「エキテン」などがあります。
無料集客サイトは、基本的に登録から掲載、月額利用料などの費用が発生しません。予算枠が限られた企業でもコストをかけずに集客活動が始められる点が、無料集客サイト最大のメリットといえるでしょう。
ただし無料集客サイトの場合、期間や掲載可能な情報量やレイアウト、広告露出などの機能は基本的な内容に限られます。「競合と差別化を図るデザインにしたい」「特定のユーザーセグメントにリーチしたい」という場合、オプションや追加料金が発生するケースがほとんどです。
ホームページで集客できない原因は何ですか?
時間と労力をかけてホームページを作成しても、思うような集客につながらないケースは珍しくありません。ホームページで集客できない原因としては、以下の状況が考えられます。
- ターゲットが不明瞭なため、訴求効果が低下
- SEO対策が不十分なため、検索結果の上位に表示されない
- ホームページの更新頻度が低く、古い情報が掲載されている
- スマホ対応でない、操作性・行動導線がよくない
ホームページは、作成したら終わりではありません。ターゲットユーザーからの「閲覧」「信頼感」「行動」を促すコンテンツや導線作り、定期的な最新情報の提供が、ホームページ運営においては何より重要です。
おすすめのWeb集客コンサルティング会社まとめ

今回は、自社サービスの集客に関する課題解決にコンサル導入を検討中の方へ向けて、おすすめのWeb集客コンサルティング会社紹介をメインにお届けしました。
さらに自社に合うコンサルティング会社を選ぶポイントや費用目安、成功事例などを知っておけば、よりスムーズなWeb集客効果につながるでしょう。
ぜひ本記事を参考にして、自社と相性の良いWeb集客コンサルティング会社を見つけ、気になる会社へ詳細を問い合わせてみてください。