未経験から営業に転職はやめとけ?きつい・厳しいといわれる理由やおすすめ業界を解説

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未経験から営業に転職はやめとけ?きつい・厳しいといわれる理由やおすすめ業界を解説

「未経験で営業職って厳しいのかな…」 そう思っていませんか?

確かに、営業職は「きつい」「厳しい」というイメージがつきまとい、離職率も高いのが現状です。営業職への転職を考えているけれどなかなか決心できない。そんな人も多いのではないでしょうか。

この記事ではそんな不安を解消するために、未経験の営業職が「やめとけ」と言われる理由を徹底的に解説します。 営業職のリアルな実態はもちろん、未経験からでも活躍できる人の特徴や成功するためのポイントを詳しく紹介します。

さらに、おすすめの業界や企業選びのコツも解説しているので、記事を読み終わる頃には営業職に対する不安を解消し、自信を持ってキャリアチェンジに踏み出せるはずです。

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目次

未経験で営業職はやめとけと言われる理由

未経験で営業職はやめとけと言われる理由

未経験から営業職への転職は、華やかなイメージとは裏腹に厳しい現実も伴うため「やめとけ」と言われることがあります。転職を検討する際は、これらの理由を理解した上で、自身に適性があるか慎重に判断しましょう。

厳しいノルマのプレッシャーがきつい

営業職につきまとうのが、ノルマという名の目標達成のプレッシャーです。特に未経験の場合、業界知識や営業スキルが不足しているため、目標達成は容易ではありません。新規開拓営業では、ハードルの高い目標が設定されることも多く、常に数字に追われる日々となるでしょう。

目標達成への焦りや不安から、プライベートの時間も「ノルマをクリアできないかもしれない…」といった気持ちを感じてしまい、大きな精神的ストレスにつながりやすいといえます。

企業のノルマ設定や達成状況、教育体制などを事前に確認し、自身が耐えられる範囲か見極めることが重要です。また、目標達成のために、自己啓発やスキルアップを継続する覚悟も必要となります。

顧客対応の精神的負担が大きい

営業職は自社の商品やサービスを販売するだけではなく、顧客からの問い合わせやクレーム対応など、さまざまな顧客対応を行う必要があります。中には無理な値引きを交渉したり必要以上のサービスを要求してきたり、筋の通らないクレームを言い出す顧客も一定数存在します。

仮に顧客から理不尽な対応を受けたとしても、企業の代表として、冷静かつ丁寧に対応しなければなりません。顧客対応に慣れないうちは精神的に疲弊してしまうことも多いでしょう。

また、顧客の要望に応えられない場合や、クレームが解決しない場合は、上司や同僚からのプレッシャーも加わる可能性があります。顧客対応スキルを磨くとともに、ストレスを解消する方法を見つけておくことが大切です。

勤務時間が長い

営業職は、他の職種と比べて残業が発生しやすい職種です。顧客との商談だけではなく、営業メールや電話対応、提案資料作成などの事務タスクもおこないます。また、事務作業以外にも、上司と営業数字に関する打ち合わせなども重要な業務のひとつです。

多くの営業職は、営業時間が終了してから事務作業に取り掛かるときが多いため、結果として長時間労働になりやすい傾向にあるでしょう。特に、顧客とのアポイントメントが集中する時期や、月末月初は残業時間が長くなる傾向にあります。

また、顧客からの急な連絡やトラブル対応などで、休日出勤を余儀なくされる場合もあります。ワークライフバランスを重視する方にとって、営業職の長時間労働は大きなデメリットとなるでしょう。

成果主義のため競争が激しい

営業職は、個人の成果が給与や昇進に大きく影響する成果主義の世界です。そのため、社内では常に競争が繰り広げられ、周囲と営業数字を比較されることが日常茶飯事となります。営業成績が芳しくない時期は、「あの人より自分は劣っている…」という劣等感を感じることも珍しくありません。

中には、営業メンバー同士で協力しながら営業数字を追うスタイルの企業も存在しますが、営業職がお互いをライバル視し合うような社内文化を残している企業もまだあります。

競争意識を持つことは自己成長の原動力となりますが、過度な競争は精神的な負担となる可能性があります。競争環境に身を置くことが得意でない方は、営業職への適性を慎重に検討する必要があるでしょう。

商品やサービスに納得できないまま営業するつらさ

企業によっては、自身が心から良いと思えない商品やサービスを売らなければならない場合があります。顧客に自信を持って勧められない状況は、精神的な苦痛を伴うでしょう。

また、商品の欠点やデメリットを隠して販売しなければならない場合もあり、倫理的な葛藤を抱えることもあります。顧客からの信頼を得ることが難しく、営業成績も伸び悩む可能性があります。

そのため、自身が納得できる商品やサービスを扱っている企業を選ぶことが、営業職として長く活躍するための重要なポイントです。企業理念や商品に対する情熱などを確認し、共感できる企業を選ぶようにしましょう。

【パターン別】やめとけと言われる営業職

【パターン別】やめとけと言われる営業職

営業職は成果主義や長時間労働、適性とのミスマッチなどから「やめとけ」と言われることがあります。しかし、営業経験で得られるコミュニケーション能力や課題解決力は、他職種でも活かせる財産となるでしょう。

ここでは、特に「やめとけ」と言われがちな営業職の種類と、その理由を深掘りして解説します。

新卒で営業はやめとけと言われる理由は?

新卒で営業職は、社会人経験の浅さから厳しい側面があるため「やめとけ」と言われることがあります。特に、業界知識や商品知識が不足している新卒には、即戦力として高度な交渉力や顧客対応力が求められるため精神的なプレッシャーを感じやすいでしょう。

また、成果が数字で明確に評価されるため心理的な負担を感じるケースも少なくありません。ただし、充実した研修制度や先輩社員からの手厚いサポートがあれば、早期に成果を出すことも十分に可能です。

また、新卒で営業を経験することで、社会人としての基礎力やビジネススキルを効率的に習得できます。明確な目標を持ち、積極的に学ぶ姿勢があれば、新卒からでも営業職で大きな成長を遂げられます。

メーカー営業はやめとけと言われる理由は?

メーカー営業は、自社製品に関する深い知識の習得や、顧客からの専門的な質問への対応など業務範囲の広さが大きな特徴です。また、既存顧客へのルート営業だけではなく新規顧客開拓も求められる場合があり、成果主義の傾向が強い企業ではノルマ達成へのプレッシャーも大きいでしょう。

さらに、顧客からのクレーム対応や、技術部門との連携など社内外との調整業務も発生します。しかし、メーカー営業は、経営基盤が安定している大手企業が多く、給与面や福利厚生が充実している場合があります。

自社製品の企画段階から携われるチャンスがあることや、自分の提案が顧客の課題解決に繋がった際に、大きな達成感を得られることも魅力です。

法人営業はやめとけと言われる理由は?

法人営業は、個人営業と比較して契約金額が大きく責任も重くなるため、ノルマの厳しさや長時間労働、激しい競争などから「きつい」「やめとけ」と言われやすいです。

特に、新規顧客開拓は難易度が高く、企業規模によっては担当顧客数が膨大になることもあります。また、複数の関係者との交渉や複雑な契約手続きが必要となる場合もあり、高いコミュニケーション能力と交渉スキルが求められます。

しかし、顧客との長期的な信頼関係を構築し、大きなプロジェクトを成功させた際には、大きな達成感を得られます。また、法人営業で培ったスキルや経験は、その後のキャリアアップにも大きく貢献するでしょう。

実は営業は楽しすぎる!転職したほうがいい理由

実は営業は楽しすぎる!転職したほうがいい理由

営業職に対するネガティブな評判がある一方で、顧客の課題解決に貢献できる喜びや、多くの出会いがあることは大きな魅力です。ここでは営業に転職したほうがいい理由を解説します。

成果が数字で見えるためやりがいを感じやすい

営業職の魅力は、自分の頑張りが成果として明確に現れる点です。目標達成時の達成感は格別で、努力が会社の利益に直結していることを実感できます。例えば、新規顧客の獲得数や売上金額、契約件数など具体的な数値で成果が可視化されるため、日々の業務に対するモチベーションを高く維持できるでしょう。

また、チーム目標を達成した際に一体感を味わえるのも魅力の一つです。個人の努力がチーム全体の成果に繋がることで、達成感を分かち合うことができます。数字で成果が明確になることで自身の成長を実感しやすく、更なる高みを目指す原動力となるでしょう。

顧客からの感謝の言葉やリピートに繋がることで仕事の価値を実感し、更なるやりがいを感じることができます。

営業スキルは将来も活かせる武器になる

営業スキルは転職市場においても高く評価されます。どのような業界や職種であっても、コミュニケーション能力や問題解決能力は必須となるため、営業経験者は即戦力として歓迎される傾向にあります。

顧客との信頼関係を構築する能力、ニーズを的確にヒアリングする能力や提案力、プレゼンテーション能力などは営業職だけではなく、あらゆるビジネスシーンで求められるスキルです。

実績を積み重ねることでキャリアアップも目指しやすく、将来の選択肢を広げることが可能です。営業職として経験を積んだ後、マネージャーやリーダーといった管理職へのステップアップ、営業企画やマーケティングといった専門職へのキャリアチェンジへの道も開けるでしょう。

歩合制や報酬制度で収入アップを狙える

多くの企業では、営業成績に応じてインセンティブが支給されるため、成果を出せば出すほど収入アップにつながるでしょう。自分の頑張りが直接収入に反映されるので、高いモチベーションを維持しながら仕事に取り組めるのも営業職ならではの魅力です。

インセンティブ制度は、基本給に加えて目標達成率や売上金額に応じて支給されるため、自身の努力次第で大幅な収入アップが可能です。また、企業によっては、四半期ごとや年間ごとの表彰制度を設けており、優秀な成績を収めた営業担当者には、賞金や昇進の機会が与えられます。表彰されることは、収入アップだけでなく、自己肯定感を高め、更なるモチベーションアップに繋がるでしょう。

顧客の課題解決に貢献できる

顧客の課題解決に貢献できた際には、感謝の言葉だけではなく、長期的な取引関係に繋がることもあります。顧客からの信頼を得ることは自身のキャリアアップにもつながり、更なるやりがいを感じることができるでしょう。

営業は単に商品を売るだけではなく、顧客のニーズを的確に捉え、最適な解決策を提案することで、顧客の課題解決に貢献できます。

顧客の課題解決に貢献するためには顧客のビジネスモデルや業界動向を深く理解する必要があります。そのため、営業担当者は常に情報収集を行い、顧客の立場に立って考えることが重要です。また、顧客との信頼関係を築くことも重要です。

多くの出会いがある

営業職は、さまざまな業界の人と出会う機会に恵まれています。企業の経営者や役員、部門長、担当者などさまざまな立場の顧客と接する機会があります。それぞれの顧客は異なる価値観や経験を持っており、交流することで自身の視野を広げることができるでしょう。

また、営業職を通じて出会った人々とのつながりは、ビジネスチャンスに繋がることもあります。さらに、人脈を広げることは、自身のキャリアアップだけでなく、人生を豊かにする上でも重要です。営業職を通じて出会った人々とのつながりを大切にし、積極的に交流することで、自身の人生をより豊かなものにすることができるでしょう。

未経験から営業に転職して身につくスキル

未経験から営業に転職して身につくスキル

未経験から営業に転職することで、ビジネスパーソンとして大きく成長できるさまざまなスキルが身につきます。具体的にどのようなスキルが身につくのか、以下に解説します。

相手を納得させる説得力と調整力

営業職は、顧客に自社の商品やサービスを提案し、契約に繋げる役割を担います。そのため、顧客のニーズを的確に把握し、自社の製品がどのように役立つかを論理的に説明する説得力が不可欠です。さらに、価格や納期など、条件交渉を行う場面も多く、顧客と自社の双方にとって最適な落としどころを見つける調整力も身に付けられます。

単に自社の利益を主張するだけではなく顧客の立場を理解し、Win-Winの関係を築くための交渉術を磨くことが重要です。
日々の業務を通して相手の意図を汲み取り、自分の考えを的確に伝える能力が向上し、ビジネスシーンだけではなく日常生活においても円滑な人間関係を築く上で大いに役立つでしょう。

物事を整理して考える力

未経験から営業職に就くことで物事を整理して考える力が身につきます。営業職は、顧客が抱える課題や要望をヒアリングし、最適な解決策を提案する必要があります。そのためには顧客から得られた情報を整理し、問題の本質を見抜く力が必要です。顧客のニーズを深掘りし、潜在的な課題を明確にすることでより効果的な提案が可能になります。

論理的思考力があれば、顧客の要望に合致した提案を組み立てるだけではなく、提案の根拠を明確に示すことが可能です。例えば、「なぜこの商品がお客様の課題解決に繋がるのか」「競合他社の商品と比較してどのような優位性があるのか」などを具体的に説明することで、顧客の納得感を高めることができるでしょう。

プレッシャーやクレームに負けないメンタルの強さ

営業職を経験することでプレッシャーやクレームに負けないメンタルの強さを得ることが可能です。営業職は、常に目標達成へのプレッシャーにさらされるだけではなく、顧客からのクレームや予期せぬトラブルに直面することも少なくありません。

これらの経験を通して精神的にタフになり、多少のことでは動じない強いメンタルを培うことができます。目標達成が難しい状況でも諦めずに粘り強く行動し、改善策を講じることで困難を乗り越える力を養うことができるでしょう。

メンタルの強さは、いわゆるストレス耐性でもあります。身につけておくことで、営業職だけではなくどのような仕事においても大きな強みとなるでしょう。

信頼関係を築くコミュニケーション力

営業職では、顧客との深い信頼関係を築くコミュニケーション力が不可欠であり、単なるスキル以上の価値があります。顧客が安心して商品やサービスを利用するためには表面的ではなく、相手の立場に立った誠実な対応が求められます。

そのため、顧客の言葉に耳を傾けニーズを理解する傾聴力や、自分の考えをわかりやすく伝える説明力、共感力といった高度なコミュニケーション能力が必要となるのです。

初対面の顧客にも臆することなく積極的にコミュニケーションを取り、共通点を見つけたり、悩みを聞き出すことで、良好な関係を築くことができます。営業で培われるコミュニケーション能力は、社内外問わず良好な人間関係を築く上で不可欠なスキルです。

わかりやすく伝える説明力や表現力

営業職では、自社の商品やサービスの魅力を的確に伝えるための、わかりやすい説明力と表現力が重要です。営業職には、専門知識をわかりやすく噛み砕いて説明する能力や、顧客の興味を引く魅力的なプレゼンテーションを行うスキルが求められます。

例えば、商品のメリットを伝える際に専門用語を使わずに具体的な事例を交えたり、競合製品との違いを図で示すことで、顧客の理解を深めることができます。

日々の業務を通して相手に合わせた最適な伝え方を模索し、表現力を磨くことが必要です。営業成績の向上だけではなく、社内でのプレゼンテーションや報告業務など、さまざまな場面で活躍できる人材へと成長できるでしょう。

未経験でも営業で活躍できる人の特徴

未経験でも営業で活躍できる人の特徴

ここでは、未経験でも営業として活躍できる人の特徴を5つご紹介します。これらの特徴を参考に、ご自身の強みと照らし合わせてみてください。

会話や人とのやり取りが得意な人

人と話すことが好きで、初対面の人とも円滑なコミュニケーションを取れる人は営業に向いています。営業職は、顧客とのコミュニケーションを通じて信頼関係を構築し、ニーズを引き出す仕事です。相手の話を注意深く聞き、的確な質問をすることで潜在的なニーズを掘り起こせる能力も重要です。

また、自社の商品やサービスを分かりやすく説明する能力も求められます。単に話すのが好きというだけではなく、相手に寄り添い、良好な人間関係を築ける人が営業として成功しやすいでしょう。

高いコミュニケーション能力は顧客との信頼関係を築き、成果に繋げるための重要な武器となります。

成果主義の職場で挑戦したい人

目標達成に向けて努力し、結果を出すことに喜びを感じる人にとって営業職は非常に魅力的な環境といえるでしょう。営業職は、成果が数字として明確に評価される、実力主義の世界です。成果を出せば出すほど自身の成長と収入アップを実感できるのが営業職の魅力です。行動した分だけ成果を実感できるので、やりがいをダイレクトに感じられるでしょう。

年功序列に関係なく、自分の頑張りがダイレクトに給与や昇進に反映されるため、モチベーションを高く維持できます。実力主義の環境で、自分の力を試したい、成果に見合った報酬を得たいという強い意志を持つ人こそ、営業職で成功を掴むことができるでしょう。ただし、安定した給与や評価を求める人はプレッシャーを感じやすいかもしれません。

ハードワークに耐えられる人

営業職は体力に自信があり、多少のハードワークにも耐えられる人が向いています。顧客訪問や商談、資料作成など体力勝負な一面があり、営業数字を締める月末や企業の決算月は残業が増えることは珍しくありません。特に、外回りの多い営業職は移動時間も長く、一日中立ちっぱなしということもよくあります。

最近はオンライン商談も増えていますが、直接会って話したいという顧客もいるため、訪問の機会は依然として存在します。
日々の業務をこなすだけではなく、目標達成のためには休日出勤や残業も厭わないという覚悟も必要になるかもしれません。
体力と精神力の両方を兼ね備えている人は、営業職で長く活躍できる可能性が高いでしょう。

時間や目標を自分で管理できる人

自己管理能力を磨き、目標達成に向けて計画的に行動できる人は営業職としての成功を掴むことができるでしょう。営業職は、基本的に個人の裁量に任される部分が大きいため、自己管理能力が非常に重要です。自分でスケジュールを立て、目標を設定し、進捗状況を管理する必要があります。

上司や先輩から指示されるのを待つのではなく自ら考え、行動することが求められます。また、複数の案件を同時並行で進める必要があるため、優先順位を判断し、効率的に業務を進める能力も不可欠です。

自己管理能力が高い人は与えられた時間を有効活用し、最大限の成果を上げる可能性が高いでしょう。逆に、自己管理が苦手な人は、業務が滞り、目標達成が難しくなる可能性があります。

相手の立場になって考えられる人

自分本位ではなく相手の立場に立って物事を考えられる人は、顧客から信頼され、長期的な関係を築くことができるでしょう。営業職は、自社の商品やサービスを売るだけではなく、顧客の課題を解決する仕事です。そのため、相手の立場になって考え、ニーズを的確に把握する能力が非常に重要になります。

顧客が本当に求めているものは何か、何に困っているのかを理解し、最適な提案をすることで信頼関係を築くことができます。また、クレーム対応など困難な状況に直面した場合でも、相手の気持ちを理解し、誠実な対応をすることで顧客満足度を高めることができるでしょう。

相手目線で物事を考える能力に長けている方は、共感しながらコミュニケーションを深めたりできます。

営業が下手な人・やめたほうがいい人の特徴

営業が下手な人・やめたほうがいい人の特徴

営業職は、成果が数字で明確に評価されるため、向き不向きがはっきりしています。苦手な人が無理に続けても、成果も上がらない悪循環に陥る可能性があるため注意が必要です。

ここでは、営業がうまくいかない人に共通する特徴を3つご紹介します。

人と話すのが苦手な人

初対面の人と話すのが極端に苦手な方は、営業職には不向きかもしれません。営業はお客様との信頼関係を築き、ニーズを引き出すために円滑なコミュニケーションが不可欠です。

初対面の人と話す際に、緊張して言葉が出てこなくなったり何を話せば良いのか分からなくなったりする方は、営業職で成果を上げるのは難しいかもしれません。また、大人数での会話に抵抗がある方も同様の課題を抱える可能性があります。

営業活動では、さまざまなタイプのお客様と接する機会があり、それぞれに合わせたコミュニケーションが求められます。人と話すのが苦手な場合、お客様との距離を縮めることが難しく、信頼関係を築くまでに時間がかかることがあるでしょう。

こまめな連絡が苦手な人

お客様への連絡を面倒に感じてしまう人も、営業職には向いていない可能性があります。営業はお客様との継続的なコミュニケーションが不可欠です。進捗状況の報告や定期的な情報提供など、お客様との接点を保つことで信頼関係を深めることができます。

特に、お客様からの問い合わせや要望に対して、迅速かつ丁寧に対応することは顧客満足度を高める上で非常に重要です。しかし、連絡を怠ったり対応が遅れたりすると「忘れられている」「重要視されていない」と感じさせてしまい、信頼を失うことにつながります。

お客様との関係性を維持するためには、こまめな連絡を心がけ、小さなことでも丁寧にフォローすることが大切です。

計画を立てるのが苦手な人

行き当たりばったりで行動してしまう人は、営業職では苦労するかもしれません。営業は、目標達成のために綿密な計画と戦略的な行動が求められます。顧客訪問の順番や営業トークの内容、提案資料の準備など、事前にしっかりと計画を立てることで効率的に成果を上げることができます。

例えば、1日のスケジュールを立てずに気分で訪問先を決めてしまったり、提案資料を事前に準備したりと、その場の思いつきで話を進めてしまうといった経験が多い方は注意が必要です。

また、目標達成のための具体的な行動計画を立てることが苦手で、計画通りに進めることができない方も、同様の課題を抱える可能性があります。

未経験からの営業転職で選ぶべき!おすすめ業界

未経験からの営業転職で選ぶべき!おすすめ業界

未経験から営業職を目指すなら、業界選びは重要です。ここでは、未経験者でも比較的挑戦しやすく、成長が見込めるおすすめの業界を5つご紹介します。

IT業界|ビジネス課題を解決するソリューション営業

IT業界の営業は、顧客のビジネス課題を解決するためのソリューションを提案する戦略的な役割を担います。未経験からIT業界に挑戦する場合、まずはITに関する基礎知識を習得することが重要です。IT業界の動向や最新技術、競合製品などを理解することで顧客とのコミュニケーションを円滑に進めることができます。

IT業界の営業は他の業界と比較して、専門性が高い分、市場価値も高いといえます。特に、要件定義から仕様策定、開発プロセスまで一貫して理解できる人材は、企業にとって貴重な存在です。未経験からでも、IT業界の営業として活躍するためには常に新しい知識を学び続け、自己成長を追求する姿勢が重要です。

人材業界|人と企業を結ぶ

人材業界の営業は企業の人材ニーズを的確に把握し、最適な人材を紹介することで、企業と求職者の双方を支援する役割を担います。求人広告の作成や転職希望者のキャリアカウンセリング、企業への人材提案などが主な業務です。少子高齢化が進み、労働力不足が深刻化する現代において、人材業界のニーズはますます高まっています。

人材業界は、未経験者でもコミュニケーション能力や傾聴力を活かして活躍できるチャンスが多くあります。人材業界は、企業の成長を人材面からサポートし、求職者のキャリア形成に貢献できる社会貢献性の高い仕事といえるでしょう。また、人材業界ではコミュニケーション能力が重要なだけではなく、労働関連法規や業界知識も必要となります。

保険業界|個人や企業に合わせた保障を提案

保険業界の営業は、個人や企業が抱える様々なリスクに備えるための保険商品を提案します。生命保険や医療保険、損害保険など、多岐にわたる商品知識が必要となりますが、入社後の研修制度や資格取得支援制度が充実している企業が多いのが特徴です。

無形商材であるため顧客のニーズを的確に把握し、信頼関係を築くことが重要です。顧客の将来設計やリスク管理をサポートすることで安心を提供し、感謝されることの多い仕事です。また、成果が直接評価に繋がりやすく、高いモチベーションを維持しやすい環境でもあります。

保険業界で働くためには保険に関する専門知識が必要であり、顧客との信頼関係を築くためには誠実な対応が求められます。

不動産業界|物件の販売や仲介を担う

不動産業界の営業は、住宅、マンション、土地など、人々の生活基盤となる不動産の売買や賃貸仲介を担います。多くの場合、不動産の購入は顧客にとって「人生最大の買い物」であり、その重要な決断をサポートすることで、大きな責任とやりがいを感じられます。

単に物件を紹介するだけではなく顧客の夢の実現をサポートする、コンサルタントのような役割といえるでしょう。宅地建物取引士の資格取得支援制度を設けている企業もあり、キャリアアップをサポートする体制も整っています。

また、成果が給与に反映されやすいのも特徴です。実績に応じてインセンティブが支給される場合が多く、高い年収を目指せる点も大きな魅力です。

広告業界|集客や販促を支援

広告業界の営業は企業の製品やサービスを効果的に宣伝し、売上向上に貢献します。テレビやラジオ、インターネットなど、さまざまなメディアを活用し、最適な広告戦略を提案します。常に最新のトレンドや消費者のニーズを把握し、クリエイティブな発想で広告企画を立案する必要があります。

未経験者は、営業アシスタントとして企画書作成のサポートやデータ分析などからスタートすることが一般的です。広告が成功し、顧客の売上が向上した際には大きな達成感を得られるでしょう。

広告に関する専門知識や、マーケティングに関する知識が必要となります。また、常に最新トレンドを把握し、変化に対応していく必要があります。

未経験から営業への転職を成功させるポイント

未経験から営業への転職を成功させるポイント

未経験から営業への転職を成功させるには、戦略的な準備が必要です。以下、5つのポイントを意識して転職活動を有利に進めましょう。

営業に強い転職エージェントを活用する

未経験から営業職への転職を目指すなら、未経験転職に特化した転職エージェントの活用は非常に有効な手段です。転職エージェントは転職市場の動向を熟知しており、求職者の強みや適性を見抜くプロフェッショナルです。

転職エージェントはスキルや経験、希望条件などを丁寧にヒアリングし、数多くの求人情報の中から最適な企業を紹介してくれます。さらに、未経験者が陥りやすい書類作成のミスや面接での受け答え方などを的確に指導してくれるため、自信を持って選考に臨むことができます。

営業職に特化したエージェントを選ぶことで、より専門的なアドバイスや情報提供を受けることができ、転職成功の可能性を高めることができるでしょう。

転職の目的や動機を明確にする

未経験から営業職への転職を成功させるためには、「なぜ営業職なのか?」という明確な目的や動機を持つことが不可欠です。採用担当者は、求職者の熱意や将来性を見極めるために、この点を非常に重視します。

さらに、営業職の中でもどのような分野に興味があるのか、どのような働き方をしたいのかを具体的にすることが重要です。「企業のDX推進に貢献したい」「地域経済の活性化に貢献したい」といった具体的な目標を持つことで、採用担当者に本気度を伝えることができるでしょう。

また、転職理由と志望動機に一貫性を持たせることも重要です。現職での課題を解決するために営業職への転職を決意したというストーリーを語ることで、説得力が増し、採用担当者の共感を呼ぶことができます。

自分の長所や経験を具体的に伝える準備をする

未経験から営業職への転職を成功させるためには、これまでの経験を棚卸しし、営業職に活かせる強みやスキルを明確にすることが重要です。コミュニケーション能力や問題解決能力、プレゼンテーション能力などは営業職において非常に重要なスキルです。

まずは、過去の職務経験やアルバイト経験などを振り返り、どのような成果を上げたのか、どのようなスキルを身につけたのかを書き出してみましょう。また、面接では単に「頑張りました」「努力しました」という抽象的な表現ではなく、具体的なエピソードを交えてアピールすることが効果的です。

さらに、営業職未経験であることを逆手に取り、これまでの経験で培ってきた独自の視点や発想をアピールすることも有効です。

関心のある業界を選ぶ

未経験から営業職への転職を考える際、どの業界を選ぶかは非常に重要なポイントです。なぜなら、業界によって営業スタイルや商材、顧客層が大きく異なり、求められるスキルや知識も異なるからです。まずは、自分が興味を持てる業界や、関心のある商材について考えてみましょう。

自分に合った営業スタイルや商材を選ぶことで、ストレスなく働くことができ、長期的なキャリア形成にもつながります。
業界選びに迷った場合、転職エージェントに相談してみるのも良いでしょう。転職エージェントは、各業界の営業職の動向や、企業ごとの特徴を把握しており、求職者の適性や希望に合った業界を紹介してくれます。

応募企業の特徴や社風を事前に把握する

未経験から営業職への転職を成功させるためには、応募する企業の特徴や社風を事前に徹底的に把握することが非常に重要です。企業によって営業スタイルや研修制度、社風などが大きく異なり、自分に合わない企業に入社してしまうと早期退職につながる可能性があるからです。

まずは、企業のホームページや採用情報ページを隅々まで確認しましょう。企業の事業内容や経営理念、企業文化、福利厚生などを把握することができます。

可能であれば、OB・OG訪問を積極的に行いましょう。実際に企業で働いている社員から、企業のリアルな情報を聞くことができます。企業の特徴や社風を事前に把握することで、入社後のギャップを減らし、長く活躍できる企業を選ぶことができるでしょう。

未経験からの営業職におすすめの転職エージェント

未経験からの営業職におすすめの転職エージェント

未経験から営業職への転職を成功させるには、転職エージェントの活用が有効です。ここでは、営業職に特化したサポートで定評のある転職エージェントを3社ご紹介します。それぞれの特徴を比較し、ご自身の状況に合ったエージェントを選びましょう。

未経験からの営業職におすすめの転職エージェント

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営業手法や事業属性、顧客属性などに基づいてスキルを細分化し、定量アンケートや定性インタビューで求職者の強みや弱みを可視化します。

営業の総合支援会社である株式会社セレブリックスが運営しているため、営業職への転職事情に詳しく、企業側の視点も熟知している点が強みです。事業責任者が「営業パーソンの転職やキャリアを考えるのは難しい」という課題意識を持ち、営業スキル定義の曖昧さを解消するべく、質の高いキャリア支援を提供しています。

SQiL Career Agentは、自身の営業スキルを客観的に把握し、強みを活かせる企業を見つけたい方におすすめです。

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hape Agentの基本情報
運営会社株式会社hape(エイプ)
公式サイトhttps://agent.hape.co.jp/
公開求人数15,000件以上(2025年5月3日現在)
主な求人職種IT、インターネット、広告、人材、
メーカー、商社、サービス業界における
営業職全般

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未経験からの営業転職に関するよくある疑問・Q&A

未経験からの営業転職に関するよくある疑問・Q&A

未経験から営業職への転職を検討している方に向けて、よくある疑問をまとめました。自分に合った営業の形を見つけるために、ぜひ参考にしてください。

営業で一番しんどい業種は?

精神的、体力的な負担が大きいとされるのは、不動産や医療機器、商社などの営業職です。不動産営業は顧客の人生を左右する高額商品を扱い、長時間労働や顧客との密なコミュニケーションが求められます。ノルマ達成のプレッシャーも大きく、精神的な負担が大きいでしょう。

医療機器メーカーの営業は、専門知識が必要で、医師や医療関係者への情報提供が必要です。高度な知識を常にアップデートする必要があるため、学習意欲が求められます。

商社はグローバルなビジネス展開が多く、時差や文化の違いに対応する必要があり、体力的な負担も大きいです。人材派遣業や旅行業界も顧客からのクレーム対応が多く、精神的なストレスを抱えやすいでしょう。

営業に未経験から転職できるのは何歳まで?

年齢制限はあくまで目安であり、実際には年齢よりも個人のポテンシャルが重視されます。企業が未経験者を採用する際、重視するのは年齢ではなく、成長意欲やコミュニケーション能力、適応力などのポテンシャルです。30代、40代でも、これまでの職務経験で培ったスキルや知識を活かせることをアピールできれば、転職のチャンスは十分にあるでしょう。

マネジメント経験や特定の業界知識があれば、即戦力として評価される可能性も高まります。年齢を理由に諦めるのではなく、自分の強みを明確にし、積極的にアピールすることが重要です。また、転職エージェントを活用し、自分のスキルや経験に合った企業を探すのも有効な手段です。

営業マンの離職率は?

営業職は、他の職種と比較して離職率が高い傾向にあります。日本労働調査組合の調査では、営業職経験者の約6割※1が転職・独立を検討しており、その理由として「給料が安い」「仕事量が多すぎる」などが挙げられています。また、厚生労働省のデータによると就業者全体の平均離職率は15.4%※2ですが、営業職は全体の平均を上回ります。

ただし、離職率が高い一方で、営業職はさまざまな経験を積むことができる、キャリアアップの機会も多い職種です。自身の適性やキャリアプランを考慮し、慎重に判断することが重要です。また、企業によっては、研修制度やキャリア支援制度が充実している場合もあるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

参照元

※1PR TIMES「日本労働調査組合」
※2厚生労働省「令和5年雇用動向調査結果の概況」

営業で一番きついのは?

多くの営業職がきついと感じるのは、ノルマのプレッシャーと顧客からの厳しい要求です。営業職は、ノルマ未達成の場合は上司からの叱責や減給などのペナルティを受けることもあります。また、顧客からの無理な要求やクレーム対応に追われることも多く、精神的なストレスが大きいです。

特に、未経験からの転職の場合、商品知識や営業スキルが不足しているため、最初は苦労することも多いでしょう。しかし、これらの困難を乗り越えることで、コミュニケーション能力や問題解決能力など、さまざまなスキルを身につけることができます。

きついと感じる部分もありますが、それを乗り越えることで得られる成長も大きいのが営業職の魅力といえるでしょう。

営業職で1番稼げる業界は?

高収入を期待できる業界として、医薬情報担当者(MR)が挙げられます。医薬情報担当者は、医師や薬剤師に対して医薬品の情報提供を行う専門職であり、高度な知識とコミュニケーション能力が求められます。そのため、他の営業職と比較して給与水準が高く、平均年収は579.5万円です。

また、成果主義の傾向が強く、実績に応じてインセンティブが支給されるため、頑張り次第で更なる高収入も可能です。ただし、医薬情報担当者は専門知識の習得や継続的な学習が必要であり、常に最新の情報にアンテナを張っておく必要があります。高収入を得るためには、相応の努力とスキルが必要となることを理解しておきましょう。

参照元

job tag「医薬情報担当者(MR)」

「営業を辞めたい」と思うのは甘えになる?

「辞めたい」と思うのは決して甘えではありません。営業職は、ノルマのプレッシャーや顧客対応、長時間労働など、精神的・体力的に負担が大きい仕事です。

日本労働調査組合の調査では、8割以上の営業職経験者が「辞めたい」と思ったことがあると回答しており、決して珍しいことではありません。重要なのは、「辞めたい」と思った理由を明確にし、解決策を探ることです。

もし、ノルマのプレッシャーが原因であれば、上司に相談して目標設定を見直したり、営業戦略を改善したりすることも可能です。それでも解決しない場合は、転職を検討することも選択肢の一つです。心身の健康を第一に考え、無理せず、自分に合った働き方を見つけましょう。

参照元

PR TIMES「日本労働調査組合」

未経験からの営業転職まとめ

未経験からの営業転職まとめ

この記事では、「未経験から営業はやめとけ」と言われる理由や、それでも挑戦したい方へ向けて、知っておくべき情報を解説しました。未経験からの挑戦は決して容易ではありませんが、適切な業界選びや準備をすれば、成功の可能性は十分にあります。

もし、未経験から営業への転職を考えているなら、まずはプロの意見を聞いてみませんか? まずは、転職エージェントに相談し、自分のスキルや経験がコンサル業界でどのように活かせるのか、具体的なアドバイスをもらいましょう

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