「Yahoo!ショッピングへ新規参入したい」「既にショップを運営しているが、売上が伸びない」といった目標や課題がある企業にとって、コンサル会社の活用は非常に有効です。
ただし、実際にコンサル会社がどのような支援をしてくれて、どの程度の費用がかかるのか分からない経営者や管理職層は多いのではないでしょうか。
本記事では、Yahoo!ショッピングのコンサルについて、特におすすめできる会社を紹介します。また、支援内容と得られる効果、費用相場についても徹底解説します。
選び方のコツに関しても紹介しているため、さまざまな面から比較検討することで、一番自社に適切なコンサル会社と出会えるはずです。
Yahooショッピングのコンサルとは

「Yahoo!ショッピング」は、LINEヤフー株式会社が運営する国内でも最大手のECモールです。また、3大ECモールの1つでもあります。
このため非常に多くの利用者を抱えており、特にYahoo!JAPANやPayPayなどとも連携しているため、認知度と集客力が高い点も特徴といえるでしょう。ただし、Yahoo!ショッピングの最大の特徴は、他のECサイトのように運営会社自身が商品を販売するスタイルではありません。
出店型モールとして、企業や個人がYahoo!ショッピングのサイト内にストア(出店者)として商品を出品し、ユーザーが気に入った商品を購入する仕組みです。
何より初期費用や月額利用費が無料な点は、ストア側からすると非常に大きな魅力といえるでしょう。費用負担が少ないため、予算に余裕のない企業や個人も出店しやすくなります。
YahooショッピングのコンサルはECコンサルと違う?
双方の違いは、ECコンサルの中でも「Yahoo!ショッピング店舗の売上向上に特化」しているかどうかです。
Yahooショッピングのコンサルは、Yahoo!ショッピング店舗の売上向上に特化しています。ただし、Yahooショッピングのコンサルも、ECコンサルの一種といえます。ただし両者は「支援する業務範囲」と「専門性」で大きな違いがあるといえるでしょう。
Yahoo!ショッピングのコンサルは、Yahoo独自のルールや広告、キャンペーンなどに準じた支援を提供します。支援する最大の目的は、Yahoo!ショッピング内において、いかに最短で効果を上げるかにあるといえるでしょう。
一方、ECコンサルは、さまざまなECモールのコンサルティングを実施します。EC事業全体を成長させることが目標のため、中長期的な視点で顧客体験や管理、ブランディングまで含めた幅広いビジネス支援を行う点が特徴です。
Yahooショッピングのコンサルと運用代行は違う?
コンサルはYahoo!ショッピングでの売上向上に向けた支援を提供し、店舗運営業務を代行するのが運用代行です。
ただし、コンサル会社によってはYahoo!ショッピングにおける全体支援として、運用代行まで担うケースもあります。
「自社製品の売上が低迷している」「内製化を目指してノウハウを蓄積したい」といった課題を抱える企業であれば、コンサルがおすすめです。また、運用体制が整っている企業であれば、コンサルのみの依頼で大丈夫でしょう。
運用代行がおすすめなのは、Yahoo!ショッピング特有のSEO対策や広告運用ノウハウ、販促施策に詳しい担当者が不在の企業です。運用代行の活用は、自社リソースにかかる負担が少ないうえ、プロによる専門知識を活かした売上アップが目指せます。
Yahooショッピングのコンサルが支援する内容

Yahoo!ショッピングに関する業務をコンサル会社へ託す場合、一例として以下に挙げる5つの支援を受けることが可能です。ただし、依頼するコンサル会社の規模や得意分野によって、支援内容は若干の差があることも認識しておきましょう。
自社に足りないリソースやノウハウをうまく補える支援を活用して、効率の良いYahoo!ショッピングの運用を目指しましょう。
市場ニーズや競合分析
Yahoo!ショッピングで成果を上げるには、「どのようなジャンルの商品が売れ筋か」「同じカテゴリー内で成功している店舗はどれか」といった市場ニーズや競合分析は必要不可欠です。
また、ユーザーは、ECモール内の同商品を比較して購入に至るケースがほとんどです。このため、市場ニーズや競合の状況を把握せずにスルーした場合、自社商品の購買にはつながらないでしょう。
Yahoo!ショッピングのコンサルを導入することで、勝ちパターンに基づいた分析によって、さらに競合と差別化できる施策が打ち出せるようになります。
Yahoo!ショッピング内のSEO対策
Yahoo!ショッピングを利用するユーザーの多くは、キーワード検索によって希望商品を探します。このため、Yahoo!ショッピング内で検索上位に探す商品が表示されないと、売上のチャンスを失う原因にもつながりかねません。
SEO対策は商品の露出を増やす点において、最もコスパに優れた方法です。コンサルの手腕を借りることで商品タイトルやキーワード設定、説明文だけでなく、カテゴリ設定の最適化が実現します。
効果的なSEO対策により、コストを抑えながら自社商品の上位表示が目指せるだけでなく、新規顧客の獲得も可能になるでしょう。
Yahoo!ショッピング内外での広告運用
Yahoo!ショッピングにおけるユーザー獲得の特徴は、自然検索流入と広告のハイブリッド型といえるでしょう。効果的な広告運用によって、検索だけではリーチできなかった層の獲得が可能です。
ただし、広告にはそれぞれ特徴があり、扱う商品や目的実行のフェーズによって最適な広告は異なります。計画性のない広告運用をすると、コスト負担がかさむばかりで効果につながらない結果になるでしょう。
コンサルなら無駄なコストを抑えながら、リターゲティング広告やオーディエンスターゲティングなどYahoo!ショッピング内外の売上に直結する広告を絞って運用できるため、集客層も拡大します。
また、Yahoo!ディスプレイ広告などは、Yahoo!ショッピング外部からの流入も設計可能※です。このため、検索ユーザーだけではなく、さまざまなニーズを持つユーザーに豊富な掲載面でのアプローチも実現します。
参照元
ショップ運営のサポート・改善
Yahoo!ショッピングにおけるショップ運営では、在庫や納期管理、カスタマー対応など取り組むべきタスクが多々あります。
売れ筋の商品を掲載していても、ショップ運営がうまくいかなければ売上に結びつかないだけでなく、顧客からの評価も下がってしまうでしょう。
運営力を上げることで、顧客の満足度も向上し、リピート購入にもつながります。ショップ運営のサポートを通じて、長期的に安定して売上が伸びる体制に導く改善提案が可能な点は、コンサルならではの強みです。
効果測定と改善案の提示
Yahoo!ショッピングでは、競合も日々改善を続けているため、効果測定のデータに基づく施策の見直しと継続的な改善を行うことが肝心です。そのため、コンサルによる施策実施後の効果検証と、次につなげる改善提案は欠かせないものといえるでしょう。
コンサルなら月間や客単価、リピート率も踏まえた売上動向のレポーティングなどから、最も適切なPDCAのサイクル支援が行えます。
売上拡大を目標にするなら、単なるアドバイスやレポート提出だけでなく、改善提案まで対応してもらえるコンサル会社を選びましょう。
Yahooショッピングのコンサルが必要な理由

企業がYahoo!ショッピングへの出店を検討する際、コンサルが必要な理由としては、以下に挙げる3つの現状が大きく関わっているためです。
Yahoo!ショッピングのコンサル導入により、売上アップなど、多くのメリットがもたらされるでしょう。
Yahooのプラットフォームに関する専門知識が必要なため
Yahoo!ショッピングに限らず、ECプラットフォームごとに検索アルゴリズムや、売れるための仕組みは異なります。このため、Yahoo!ショッピングで成果を上げたい場合は、Yahooのプラットフォームについての専門知識を保有していなければなりません。
Yahooならではの販売戦略や運用ノウハウを熟知しているコンサル会社であれば、売上拡大に向けた効果的な施策の設計が可能です。また、ショップ出店後の効果測定や改善提案に関しても、迅速に対応できるでしょう。
EC運用のトレンドが日々移り変わるため
ユーザーのニーズや広告運用法、検索アルゴリズムなど、EC市場を取り巻く環境やトレンドは日々変化しています。
また、Yahoo!ショッピングは、キャンペーン内容などの頻繁なアップデートや新機能の追加などがあるため、常に最新動向を把握していなければなりません。
売上の低下を回避し、商品の露出を減少させないためには、EC運用のトレンドや変化を正しく理解して即時対応できるスキルが必要です。
コンサルなら、最新のYahoo!ショッピングの動きも熟知し、ECモール側の施策やトレンドにマッチした運用がオンタイムで叶えられます。
社内で調査や運用を行うと膨大な時間がかかるため
Yahoo!ショッピングをスムーズに運用していくには、さまざまな対応が発生するため、膨大な時間を割く必要があります。売れ筋商品や競合動向のリサーチだけでなく、運用がうまくいかなかった場合は、適切な改善策を講じる必要があるでしょう。
自社内に専門的なノウハウがない場合、課題に適していない調査や運用方法を選んでしまい、成果に至らないというケースも珍しくありません。
Yahoo!ショッピングに特化したコンサルを活用することで、手間と高度なノウハウが必要な調査や分析を対応してもらえます。そのうえ効率良く勝ちパターンにつながる施策提案を受けられるため、時間とコスト両面の削減が実現するでしょう。
Yahooショッピングのコンサルを使うべき企業

以下の状況にある企業は、ぜひYahoo!ショッピングに特化したコンサル活用をおすすめします。
- Yahoo!ショッピングへ新規出店を検討している
- ECモールの運用に関するノウハウがない
- 既にYahoo!ショッピングへ出店しているが、売上が振るわない
特にこれからYahoo!ショッピングに本格参入を検討する企業や、ショップの売上が伸び悩んでいる企業は、コンサルを活用すると非常に効果的です。有効な施策と支援を受けることで、成果までのスピード感が実感できるでしょう。
また、自社内にECモールに関するノウハウがまったくない企業であれば、コンサルの支援を受けながら専門知識や効果的な運用方法を蓄積することができます。自社内にノウハウを蓄積していけば、将来的に内製化が目指せるためおすすめです。
Yahooショッピングのコンサル会社おすすめ5社を比較!

以下で紹介する5社は、いずれもYahoo!ショッピングにおける支援に強く、おすすめのコンサル会社ばかりです。
それぞれYahoo!ショッピングの運用で強みを発揮する5社の特徴を比較しながら、最も自社のニーズにマッチしたコンサル会社を見つけてください。
アルゴノーツ株式会社

- 作業代行メインの専門コンサルサービスにより、売上アップと業務効率化を強力に支援
- Yahoo!ショッピング Best Store Awardsで3度の受賞歴※を誇る
- 独自開発のツールにより、商品入れ替え効率化や競合店との差別化が実現
アルゴノーツ株式会社は、Yahoo!ショッピングに特化した売上アップ制作代行支援の専門コンサルタントです。自社でもYahoo!ショッピングでストアを運営しているため、経験に基づいた実践的なノウハウに強みがあります。
その実力は、Yahoo!ショッピングにおける「Best Store Awards」を2015年と2016年の連続受賞、2019年で計3度受賞※した点でも折り紙つきです。
また、ヤフー株式会社(現/LINEヤフー株式会社)からパートナー企業として認定されているため、安心してストア開設から運営まで任せることができます。さらに、商品の入れ替えを自動で行う「スーパーアイテムボックス」や、価格競争が厳しい競合店との差別化が図れる「ポイントシミュレーター」など、業務効率化を図る独自ツールを提供しています。
Yahoo!ショッピングへの新規出店を検討している企業はもちろん、出店したストアの売上停滞に悩む企業におすすめできるコンサル会社といえるでしょう。
参照元
アルゴノーツ株式会社の基本情報 | ||
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会社名 | アルゴノーツ株式会社 | |
設立 | 2013年1月17日(創業/2009年) | |
本社所在地 | 千葉県千葉市緑区あすみが丘9丁目45番地6 | |
公式サイト | https://argonauts-web.com/ |
トゥルーコンサルティング株式会社

- EC・D2C(直販)領域に特化し、中小メーカーや地方企業の直販ビジネス支援に強み
- 企業のブランド価値を高め、競争優位性・絶対的価値につなげる支援スタイル
- クライアントとの長期的なパートナーシップを重視し、高い継続率を誇る
トゥルーコンサルティング株式会社は、EC・D2C(直販)領域に特化した経営コンサルティング会社です。中小メーカーや自社ブランドを持つ企業を主軸に、直販モデルの構築から運営まで一気通貫の支援で貢献してきました。
クライアントの売上や収益拡大に強くコミットし、具体的な成果を追求する姿勢を通じて、これまでのコンサルティング実績は累計1,000社以上※を誇ります。
またクライアントの長所を最大限に伸ばすコンサルティングスタイルによって、自社のブランド価値を高め、競争優位性や絶対的な価値へつなげることが可能です。
さらに、クライアントとは長期的なパートナーシップを重視したきめ細やかな対応を心がけているため、信頼できるパートナーとして高い継続率を誇ります。
自社製品の直販モデルを強化したい企業や、これからEC事業を立ち上げ、Yahoo!ショッピングへの新規出店を検討する企業におすすめです。
参照元
トゥルーコンサルティング株式会社の基本情報 | ||
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会社名 | トゥルーコンサルティング株式会社 | |
設立 | 2015年2月2日 | |
本社所在地 | 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田10F | |
公式サイト | https://top1-consulting.com/yahooconsul/ |
株式会社YUGETA ECコンサルティング
- Yahoo!ショッピングなど、主要ECモールや自社ECサイトの運営支援に特化
- 企業ごとの専任コンサルタント制で、課題抽出から戦略立案、実行支援まで一貫して対応
- 独自の「EC勝利の方程式」を展開し、売上アップとコスト削減を実現
株式会社YUGETA ECコンサルティングは、Yahoo!ショッピングをはじめとする主要ECモールや自社ECサイトの運営支援に特化したコンサル会社です。
幅広い業種に強みがあり、「アパレル」「キッズ・ベビー用品」「家電」「美容」「食品」「インテリア」など、多彩なジャンルのECサイトに対応可能です。
在籍するECコンサルタントは、いずれも主要ECモールの最前線で成果を出し続けてきた実力派揃いです。圧倒的なスキルと経験値を誇るECコンサルタントが企業ごとに専任で付き。課題抽出から戦略立案、実行支援まで一貫して対応します。
また「売れる商品育成」と「効率的なプロモーション施策」、そして豊富な経験と実績から導き出した独自の「EC 勝利の方程式」がある点も魅力といえるでしょう。実践的で実用的なメソッドのある方程式により、成果へスピーディーにつなげます。
これからYahoo!ショッピングへ新規出店する企業はもちろん、EC運営にリソースを割けない企業にとってもおすすめできるECコンサル会社です。
株式会社YUGETA ECコンサルティングの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社YUGETA ECコンサルティング | |
設立 | 2016年2月16日 | |
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿六丁目15番1 セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 403 | |
公式サイト | https://www.ecconsulting.tokyo/ |
Supership株式会社

- 経験豊富な専任コンサルタントが、広告運用やストアパフォーマンスの最適化を支援
- 初期費用無料で契約も3ヶ月単位と、チャレンジしやすい契約体系を実現
- 在籍コンサルタント全員が、Yahoo!ショッピング、主要ECモールの専任コンサルタント出身
Supership株式会社は、KDDIグループのデータテクノロジーカンパニーとして、Yahoo!ショッピングなどのECモールに特化したコンサルティングサービスを提供してきました。
また在籍するコンサルタント全員が、Yahoo!ショッピングをはじめとする主流ECモール専任コンサルタント出身者です。このため、売れる店舗の仕組みづくりや、独自の解析データから導き出した勝ち組パターンの検索対策が実現します。
さらに魅力的なのが、トライアルしやすい柔軟な契約体系です。初期費用無料で契約も3ヶ月単位のため、初めてECモール事業に携わる企業も安心して挑戦できるでしょう。
Yahoo!ショッピングでの売上拡大を目指す企業はもちろん、広告運用の効率化や効果的な予算配分に課題を抱える企業へ特におすすめできるコンサル会社です。
Supership株式会社の基本情報 | ||
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会社名 | Supership株式会社 | |
設立 | 2014年10月1日 | |
本社所在地 | 東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング 東棟12階 | |
公式サイト | https://ssecc.jp/ecconsulting-yahooshopping/ |
株式会社My Station

- 3大ECモールほか、大手ECモールに特化した運営代行に強み
- 経験値豊富なコンサルタント2名制による迅速できめ細やかなサービス提供
- クライアントのニーズに合わせたオーダーメイドの施策提案が可能
株式会社My Stationは、Yahoo!ショッピングに代表される3大ECモールはもちろん、大手ECモールに特化した運営代行に強みがあるコンサル会社です。
商品開発の段階から相談できる点も魅力といえるでしょう。販売戦略の立案から実行まで一貫したサポートを行ない、商材や商品数に応じた店舗運営プランの策定や、クライアントのニーズに合わせたオーダーメイドの施策提案が可能です。
在籍するコンサルタントは、世界的ECモールでの経験者をメインに、いずれも質の高い支援を提供できる人材ばかりです。また、コンサルタント2名制による支援のため、迅速できめ細やかなサービス提供が実現します。
My Stationがおすすめなのは、Yahoo!ショッピングへの新規出店や売上拡大を目指す企業だけではありません。運営にリソースを割けない企業にとっては、My Stationに運用代行を依頼することで、自社の人材がコア業務に専念できます。
株式会社My Stationの基本情報 | ||
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会社名 | 株式会社My Station | |
設立 | 2022年9月6日 | |
本社所在地 | 東京都港区南青山1丁目10-6 ファミリー青山ビル4F | |
公式サイト | https://mystation.co.jp/ |
Yahooショッピングコンサルの費用相場

Yahoo!ショッピングの運用においてコンサルを導入する場合、気になるのが費用相場です。コンサル費用は、ショップの規模やコンサル会社自体の規模によっても大きく異なります。
また、基本的にコンサル会社の公式サイトなどでも、詳細な額は掲載されていない場合がほとんどです。ただし、一般的な目安として、小規模なショップであれば月額2~3万円程度、大規模なショップなら月額50万円以上を見積もっておきましょう。
以下の表は、公式サイトでコンサル費用を公開しているアルゴノーツ株式会社の料金プランです。ぜひ、参考にしてください。
プラン名 | 料金(税込) | 支援内容 |
---|---|---|
シンプルプラン | 月額33,000円 | ・いつでも質問可能 ・毎月の提案 ・最新情報の提供 ・検索順位調査ツールスタート プランが無料で使用可能 ・回遊促進ツール使い放題 |
アドバンスプラン | 月額55,000円 | ・シンプルプランの支援 ・検索対策代行(月1回+1) ・検索順位調査ツールベーシック プランが無料で使用可能 |
エキスパートプラン | 月額110,000円 | ・アドバンスプランの支援内容 ・検索対策代行(月2回+1) ・作業代行サービス ・コンテンツ作成 ・全ツールが無料で使用可能 |
ワンタイムコンサル | 3,828円/回 | ・1案件のみ相談可能 ・契約期間の縛りなし |
初回調査サービス | 21,780円/回 | ・コンサル導入前に利用 ・最短1週間程度で提案と調査を作成 |
ひとりで頑張る店長さん お助けコンサル | 月額19,800円 | ・ストア構築代行支援 ・ストア運営アドバイス ・便利ツール使い放題 |
実際の費用の違いに関しては、コンサル会社の無料相談への参加や複数社への相見積もり依頼によって、自社が依頼する業務の適正価格の判断ができるためおすすめです。
Yahooショッピングのコンサルで費用が変わる要因
Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する際、費用が変わる要因としては、以下表の5つが影響しています。
支援範囲 | ・分析やアドバイスのみ ・ショップ運用の実務代行込み など、依頼内容により変わる |
---|---|
ショップの規模 | ・ショップの規模と月商額で、施策量と難易度が大きく異なる ・大規模なショップで月商額が上がれば、費用も高額な傾向 |
成果型報酬の割合 | ・コンサル費用は、基本料金の固定費と成果型報酬の2種類 ・成果型報酬は、売上額に応じて〇%など成果に応じて変動 ・成果型報酬の割合が高ければ費用は高額になる |
契約期間 | ・「単月契約」「6ヶ月契約」など契約期間によって異なる ・12ヶ月など長期契約ならボリュームディスカウントが適用される可能性 |
オプション | ・PR用の広告施策など、オプション発生により高額になる可能性 |
上記の通り、費用は支援する範囲や契約形態によって変動します。例えばコンサル+実務代行の委託であれば、高額になりやすい傾向です。また、ショップの規模や月商額によっても異なり、30万円のショップと1,200万円のショップでは、必要な施策も違うため費用にも差が出るでしょう。
高額なコンサル費用をかければ、必ず成果が出るとは限りません。自社の状況やニーズを踏まえて、必要な支援と契約期間を明確にしておきましょう。
Yahooショッピングのコンサルを利用するメリット

Yahoo!ショッピングのコンサルを利用すると、企業は以下に挙げる4つのメリットが得られます。
「Yahoo!ショッピングを知り尽くしたプロ」ならではの手腕をうまく活用して、効率良く成果につなげていきましょう。
最短で売上アップを目指せる
Yahoo!ショッピングで成果を獲得するには、売れ筋商品の動向やユーザー検索にヒットしやすい商品ページの最適化は欠かせません。自社内で対応した場合、早期の売上拡大に直結しづらい場合もあり、試行錯誤を繰り返すパターンに陥りがちです。
コンサルなら豊富な運用実績と詳細な市場分析に基づいて、最初から売れる店舗に共通するポイントを押さえた設計や効果の高いSEO対策が可能です。
また、扱う商品にマッチした広告やキャンペーンの活用など、即効性のある施策をスピーディーに実現できます。このため、最短での集客率向上と売上アップといった成果の最大化が目指せるでしょう。
自社のリソースを割かなくてもよい
コンサル会社はYahoo!ショッピングに関するプロ集団として、効果的な施策や広告設定など、スキルと労力が必要な業務に関する支援を行います。このため、自社内の人材が本来対応すべき、商品開発や顧客対応といったコア業務に専念できます。
代行業務も対応する完全委託型のコンサル会社であれば自社内にリソースが不足していても、店舗開設はもちろん、商品登録から在庫管理などの運用も対応してもらえます。
また、キャンペーン時期だけの支援強化や、繁忙期のみ業務を依頼するなど、コンサルを導入することで柔軟なリソース配分が可能な点も大きなメリットといえるでしょう。
プロのノウハウで競合に差をつけられる
コンサル会社は、Yahoo!ショッピングならではのアルゴリズムやルールを熟知するプロです。また、多種多様な業種の商品ジャンルを支援してきた実績により、どのような施策が成功しやすいかに関しても、ノウハウを保有しています。
競合店舗の動向調査や分析を通じて、成功パターンを見極めた施策の提案が受けられます。このため、サイト内に多くの競合店舗が存在していても、検索順位対策や売上アップ施策によって成果に差がつけやすくなるでしょう。
最新のノウハウを蓄積しやすい
コンサルが提供する支援は、Yahoo!ショッピングにおける効果を最大化するアドバイスがメインです。実際の運用は自社で対応するため、コンサルの提案が活きた施策を実施しながら、Yahoo!ショッピングに関する最新のノウハウが蓄積できます。
さらに、コンサルからアドバイスを受けることで、自社担当のスキルや経験値の向上も期待できるでしょう。このため、将来的にYahoo!ショッピング運用の内製化を視野に入れた場合、人材教育コストの削減にも大きく寄与するはずです。
Yahooショッピングのコンサルを利用するデメリット

Yahoo!ショッピングのコンサルを利用する際は、多くのメリットがある一方で、以下に挙げる4つのデメリットがあることも認識しておきましょう。
あらかじめコンサル利用時のデメリットを知っておくことで、スムーズなYahoo!ショッピングの運用が実現します。
費用が高額になる可能性
Yahoo!ショッピングのコンサルを利用する際に注意すべき点は、費用対効果に見合ったサービスの選択です。売上に応じて追加料金が発生する成果報酬型のプランや、コンサル+運営代行のサービスを選ぶと、費用はかなり高額になる可能性がある点です。
また、商品PR用のオプションや広告施策も別途料金が発生します。高額な費用を払っても、成果が保証されるわけではありません。コンサルを活用する際は依頼業務範囲を明確にしたうえで、固定費型のプランを選択してコストの予測を立てましょう。
さらに複数のコンサル会社から相見積もりを取っておけば、自社が依頼する業務に関しての適正価格の判断が容易になるためおすすめです。
自社に合うコンサル会社の見極めが必要
Yahoo!ショッピングでの成果獲得に向けてコンサルが提案する施策の効果は、自社との相性に大きく左右されます。このため、コンサル会社の見極めが肝心です。
コンサル会社を選択する際は実績の豊富さだけでなく、得意分野やターゲット層が自社の商品・サービスとマッチしているかに重点を置きましょう。
また、コンサル会社の支援スタイルにも注目しましょう。併走型が希望なのか、ある程度任せるのかによっても選択するコンサル会社は異なります。自社リソースに見合った支援スタイルのコンサル会社なら、スムーズな支援が受けられるはずです。
100%丸投げできるとは限らない
Yahoo!ショッピングのコンサルを利用する場合でも、基本的に在庫管理や商品登録におけるチェック業務は、自社内に担当を置いて対応しなければなりません。
また、扱う商品の強みやターゲットニーズは自社で明確にしてからコンサルへ伝えることで、初めて効果的な施策につながります。
さらにサイトで販売する商品の値段に関しても、市場リサーチによる競合に勝つ価格帯のヒントはもらえても、最終的な価格設定は自社で行う必要があります。このため、業務を100%丸投げできるとは限らないことを認識しておきましょう。
効果が約束されているわけではない
Yahoo!ショッピングの新規立ち上げや運用にコンサルを導入すれば、自社で対応する工数が大幅に削減できるうえ、売上アップへ向けたさまざまな支援が受けられます。ただし、必ずしも効果が約束されているわけではありません。
たとえば自社が売りたい商品の市場ニーズが低かった場合、コンサルというプロの手腕を借りても、爆発的な売れ行きは期待できないでしょう。
Yahoo!ショッピングで成功するには、自社が扱う商品が市場ニーズにマッチしたもので、競合が少ないことが重要です。そのうえで、自社の商品ジャンルに強いコンサル会社を選ぶとよいでしょう。
Yahooショッピングコンサル会社の選び方

Yahoo!ショッピングコンサル会社の失敗しない選び方として、以下に挙げる4つのチェックポイントにフォーカスすることが重要です。
各々のチェックポイントに注力しながら選ぶことで、自社のニーズにマッチしたコンサル会社と出会えるはずです。
実績や得意な業種が自社に合うかで選ぶ
Yahoo!ショッピングに特化したコンサル会社といっても、「家電」「食品」「ファッション」など、得意とする業種によって保有する実績も異なります。
このため、自社の業種や取り扱う商品ジャンルでの実績が豊富なコンサル会社を選べば、成功事例の応用が可能です。自社が扱う商品での成功事例が多数あるコンサル会社であれば、自社でも実績に基づいた再現がしやすくなります。
また、同業他社の支援実績があるコンサル会社には、具体的にどの程度の売上アップを実現したのか聞いておくのもおすすめです。
対応範囲や費用が自社に合うか確認
Yahoo!ショッピングに関するサービス提供といっても、戦略設計だけの支援や運用代行までの実施など、コンサル会社によって対応範囲とかかる費用は異なってきます。
リソースやノウハウ不足により自社で対応可能な業務が少ない場合、広範囲な支援を提供するコンサル会社でないとスムーズなYahoo!ショッピング運用は難しいでしょう。
また、各種代行業務や売上のレポーティングに関しては基本料金に含まれず、別途料金が発生するケースは珍しくありません。 このため、支援の対応範囲が自社の必要としている要素や予算とマッチしているかどうか、必ず確認しておきましょう。
知見の豊富さで選ぶ
コンサル会社を選ぶ際は、業種ごとの市場動向や、最新情報に関する知見の豊富さを重視することが肝心です。また、SEOや広告運用などで独自のノウハウがあるコンサル会社なら、競合他社と差別化が図れる施策実施の可能性が高まるでしょう。
さらに、Yahoo!ショッピング以外のECサイトでの運用経験の有無に着目することをおすすめします。他のECサイトの運用経験が豊富なコンサル会社であれば、各サイトごとの強みだけでなく、弱みも熟知しています。
このため、各々の事例に基づいた、偏りのない視点による効果的なアドバイスが受けられるはずです。
担当者との相性が良いかで選ぶ
Yahoo!ショッピングのコンサル選びでは、コンサル会社の担当者との相性が成功のカギを握ります。実際に、さまざまな支援を提供するのはコンサル会社の担当者です。このため、担当者のスキルや対応によって、成果に大きな差が生じます。
また、コミュニケーションがうまく取れない担当者では、疑問や要望を伝えづらく、戦略のすり合わせができなくなる要因にもなるでしょう。
このような状況を回避するために、無料相談や初回の打ち合わせなどで担当者本人と直接やりとりをして、相性の良し悪しをチェックしておくことをおすすめします。
Yahooショッピングのコンサルに関するQ&A

3大ECモールの1つであるYahoo!ショッピングには、独自の制度や機能、強みがあります。そこで、Yahoo!ショッピングのコンサル導入時に知っておきたい6つのQ&Aを以下で紹介します。
あらかじめYahoo!ショッピングならではの特徴や強みを知っておくことで、より効率的な運用が実現するはずです。
Yステップとは何ですか?
Yステップは、Yahoo!ショッピングにおける自動レビュー対策ツールです。
Yahoo!ショッピングに限らず、ECモールの各商品ページに寄せられたレビューは、ユーザーが購入を決める上で非常に重要な判断材料といえるでしょう。
現に、Yahoo!ショッピングを利用するユーザーのほとんどがレビューを参考にして、商品の価値や購入の可否を判断している状況です。
Yステップの活用により「購入客へのフォロー&サンクスメール」「低評価レビューへの対応」「レビューと注文の照合」「レビュー分析」など、きめ細やかなフォローが実現します。
このため、Yステップの導入実績は現時点で300社以上、ユーザーの83.3%※がレビューの質向上を実感しています。
Yahooコマースパートナーとは何ですか?
Yahooコマースパートナーは、Yahoo!ショッピングで出店者の支援を行う公式認定パートナー企業を指します。
Yahoo!ショッピング出店者に役立つサービスを提供する企業と提携することで、出店者が抱える課題解決を図ることを目的としているのが、Yahooコマースパートナーです。
公式認定されたパートナー企業は、Yahoo!ショッピングやPayPayモールの出店者に対して、EC運営のさまざまな支援を提供しています。
Yahooコマースパートナーとして認定されるには、登録と審査が必要ですが、現時点で登録申し込みは停止※されている状況です。
Yahoo!はどこにいった?
Yahoo!はブランドとして現存しているものの、2023年の組織改編でLINEヤフー株式会社に社名変更されました。
元々ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、ソフトバンクグループの日本法人として独自運営を行っていました。しかし、2019年、ヤフー株式会社の経営体制変更により、ソフトバンクグループの子会社であるZホールディングス株式会社の傘下となりました。
さらに2021年、ZホールディングスとLINEが経営統合※したことで、ヤフーとLINEは同グループ会社でそれぞれ活動をスタートしています。
そして2023年10月に、別個で活動していたYahoo! JAPANとLINEが統合されて、社名もLINEヤフー株式会社になりました。新社名に変更後も「Yahoo!JAPAN」というサービスブランドを継続しながら、「Yahoo! 」「LINE」「PayPay」が一体化されたサービスを提供しています。
参照元
Yahooショッピングの強みは何ですか?
国内最大級のECサイトならではの「巨大な集客力」と「低コスト・リスク出店」が叶う点が強みです。
Yahoo!ショッピングは、幅広い層での認知度や利用率が高いLINEやPayPayとも連携しているため、巨大な集客基盤を活用できます。
また、初期費用や一部のオプションを除いて月額固定費が無料のため、コストを抑えた低リスクの出店が実現する点も魅力です。
さらにポイント還元キャンペーンやタイムセール、商品が割引で購入できるクーポン発行など、魅力的な販促ツールの数々が網羅されています。このため、小規模な企業や店舗では難しい大規模なプロモーションへの参加と恩恵が享受できます。
Yahooショッピングのターゲット層は?
Yahoo!ショッピングがメインとするターゲット層は、20~30代の女性です。
上記のターゲット層は、日本を代表する他社ECサイトと比べて、若干年齢が若い傾向にあります。また、Yahoo!ショッピングでは「日用品」「家電」「ファッション」「美容関連グッズ」など、生活に密着した商品を多く取り扱っており、価格帯も比較的手頃です。
このため、コスパを重視しながら、品質にもそれなりにこだわりたい層がターゲットになっています。またスマホ決済が普及する中、認知度やポイント還元率が高いPayPayユーザーとの親和性が高い点も特徴といえるでしょう。
Yahooショッピングに出店するには月額いくらかかりますか?
Yahoo!ショッピングの出店料(初期費用・月額システム使用料・売上ロイヤリティ)は無料です。
Yahoo!ショッピング出店の最大のメリットは、上記の費用が無料な点といえるでしょう。費用負担が発生するものは「ストアポイント原資負担」「キャンペーン原資負担」「アフィリエイトパートナー報酬」「アフィリエイト手数料」の4つです。
各費用の詳細や月額費用のシミュレーションも、Yahoo!JAPANショッピング公式サイト内のツール※を利用して、目安を算出することが可能です。
出店時の費用負担が少ないため新商品の仕入はもちろん、送料の軽減やポイント還元など、Yahoo!ショッピングを利用するユーザーに貢献できます。
Yahooショッピングのコンサルまとめ

Yahoo!ショッピングへのコンサル会社について、おすすめのコンサル会社や選び方などの情報をお届けしました。Yahoo!ショッピングのコンサルを活用すれば、専門知識と適切な実行支援により、スピーディーに目標が実現するはずです。
また、コンサルの支援で社内リソースの節約やノウハウ蓄積にもつながるため、コスト以上のリターンが得られるでしょう。
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